アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。
よろしくお願い致します。
私と夫は長年付き合って、ようやく2ヶ月ほど前に結婚したばかりです。

先日、夫が会社の同僚達と飲みに出掛けました。遅くなるだろうなぁと思って油断した私もいけないのですが、家が少し散らかった状態でした。夜11時を過ぎ、夫から『○○をいえに連れていっていいかな?』とメールが来ました。○○さんは、会社の同僚の中でも特に仲の良い友人ですが、正直時々非常識なところがあり(結婚式の夜に私たちの家に泊まりに来ようとする、自分は既婚者で生まれたての子供がいるのに朝帰りを繰り返す、夜な夜な大音量で音楽を聴く)、一瞬考えてしまいました。が、悪い人ではないのでお迎えしようと決意し、夫に電話やメールをするも、全く反応がありません。ようやく連絡が取れた時には11時半をまわっていました。
二人は完璧に出来上がっていて、是非家に来たいということでしたが、こちらも準備があるので、あと30分後に来てください、と言って、急いで着替えてメイクして、簡単なおつまみを買いに出掛けたら…。
やられました。ドアを開けたら、すでにグラスを持った夫と友達がいました。
電話が来てから、ほんの15分しか経っていなかったと思います。
私の姿を見てへらへらしている夫、まだ片付いているとは思えない家の中、そんななかで呑気にお邪魔してまーす、という彼の友達。それを見て、思わず泣けてきました。

その夜は必死に我慢して笑っておもてなしをし、私は先に休んだものの、夜中まで彼らが話していたのでよく眠れず、それでも朝は早く起きて二人を起こして朝御飯を用意して会社に送り出しました。
そして、その日の夜、帰ってきてから夫に怒りました。友達を呼ぶのは良いが、こちらにも準備があるのだから、きちんと連絡&準備時間をくださいと。
そうしたら、夫は『別に準備なんか必要ない、君がスッピンパジャマだろうが何でもいい、ただ快く迎え入れてくれれば良かった』、更に、なぜ30分待ってくれと言ったのに勝手に来たのかと言ったら、『30分待てと言われた意味がわからなかった、別に10分くらい早く行ったっていいじゃないか、早く飲み直したかった』と言われ、堪忍袋の緒が切れました。
私は、彼の大切な友人だからと、無理もして準備をしましたし、泣きたい気持ちも我慢して、お酒にもお付き合いしました。その気持ちも知らず、きっと笑う私を見て、夫は私も楽しかったに違いない、むしろ楽しませてくれた(と思っている)夫の友人に感謝すらしていたと思います。
私が努力をするのは、確かに自分のため(キレイな自分&部屋を見せたい)もありますが、彼のためになればと思っての行動だったのですが、夫はそれを分かってくれません。自分の思い通りにならなかったから騒いでいるだけだろうと言います。
また、夫には既婚者として共に暮らす人間にあるべき配慮もないのかと、結婚した人間としての自覚がないのも情けないです。
そして、彼の友人の勝手さにも正直腹が立ちました。彼は夫よりもかなり前に結婚しています。妻に対する配慮を、むしろ先輩として夫に教えて欲しかったのに、逆に悪い例を示されている気がします。まぁ、指南できるくらいなら、最初に書いたような無神経な行動はしないですよね。

解決策として、夫には一緒に生活する者同士として、お互いに配慮ある行動をしてほしいということなのですが、現在は話が平行線です。
諸先輩方、どのように話を持っていけばいいか、御指南よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

同じ女として、
夫の友人をきちんとお迎えしたいという想いはよくよくわかります。

私も同じ状況になれば、慌てて片付けして、
身づくろいもして・・・。
パニックになるでしょうね。


でもね、男性って違うみたいですよ。
あなた様の旦那様の言う通り、
すっぴんでも何でもいい。
とにかく迎えてくれればいいんだと。

これ、どうしてかわかりますか?
男性は「すっぴんだ」とか「部屋が散かっている。」とか
全く全然、見ていません。
あなた様がとても気にすることですが、男性にとってそんなことは
どうでもいいことなんです。
ええ、画像として脳には転送されています。
でもそれを分析していないのです。
酔っていたらなおさらです。

酔っぱらいにいくら「30分後」とか言っても無駄です。
間違えずに家に帰宅しただけでもめっけもの。
親しいご友人を連れてきたのもまだまし。
当日意気投合した、見知らぬ人を連れてくる場合だってあるのです。

酔っぱらいは「猿以下」と思わないと、
あれこれお願いするだけでも腹が立つものです。
猿に人語は通じませんよね。
猿が酔ってキーキー言ってると思わないとね。
猿にメイク顔見せても意味ないし、
わざわざ、つまみも買いに出ることもない。

マヨネーズでもなめさせておけばいいんですよ。

12時前に奥さんが1人コンビニ行くのって危険では?
うちは不夜城の街で暮らしていて、
夜中でも煌々と明るい街ですが、
夜9時過ぎたら、マンションの下のごみ置き場に捨てに行くのも、
危ないから俺が行くと、夫は代わりに行ってくれます。


「話は平行線」
あなたはどうしたいのですか?
今後絶対にどんな人であっても、夜に人を連れてくることならん!のか
事前アポがあればいいのか、
そのご友人だけ出入り禁止なのか

大変な目にあうたびに、お詫びとして旦那様から何か形のあるものをもらえたらよしとするか。
罰として風呂掃除一週間とか、
焼肉おごれとか、
同じことをしたら離婚だ離婚!なのか。

「お互い配慮ある行動をしてほしい。」
「11時過ぎに電話したのが最大の配慮ある行動なんだけど。」
こう考えているかもしれませんね。

「私がどれだけ嫌だったかわかってほしい。」
たとえ話をうまく作ることです。

「パジャマ姿、メイクなしであなたの友人に会うというのは、
例えたら、あなたがトイレで大便をしているときに、
私の女友達が入ってきて覗き込むぐらい、
恥ずかしいことなのよ。
あなたはそういう目にあって、私が『気にするな。』と言っても
『わかりました。気にする私がおかしいです。』と言えるか?」

これで一つだけわかってもらったら、よしとしましょう。


あと、家の中はいつ客が来てもいいように、
片づけはしておく習慣をつければいいのです。
これはいざの震災や事故の時
整理整頓が習慣であると、
助かることが多いからです。
客がいつきてもいいように家を整えておくというのは、
逆を考えれば、いつ家を飛び出てもいいようにしておくということでもあります。

そういう整理整頓された家は、風水的にもいいですし、
旦那さんにも妻への思いやりや気配りが、生まれてくるかもしれませんよ。

あなた様がいつも家を汚くしているから、
旦那様が配慮のない夫になるのだという意味ではありません。
綺麗な部屋は、住んでいる人の心身にいい影響がありますよ。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
色々な立場からの例を細かく書いてくださり、自分の視点に縛られていたなと気付かされました。
結婚して2カ月、ご飯も掃除も洗濯も、完璧にしなければならないと自分を追い込んでいた気がします。
彼の友達が来る時も、ホテルみたいに綺麗に掃除して色々整えて…なんて考えていたから
パッと用意すればいいのに変に気負って時間をかけてしまいました。
無理なレベルで家事をしようとして失敗するより、普通に綺麗なレベルを毎日保つことの方が大切なのですね、主婦としては。
まだまだ勉強しなければいけないことがあるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:34

 価値観の違いですから慣れるしかありません。



嫌なら別れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
価値観の違いをお互いに歩み寄って理解しあえればいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:37

次からたずねてきてももてなさななければいいんですよ。


自分でやれと。
やってもらって当たり前と思うなって話です。
例えば昨日はありがとうね、と朝一言あれば結構変わったと思います。
そういうのがあるかないかで男の器量って変わりますよね~

自分は家族に鉄道の駅まで送ってもらったり、はさみとかとってもらうときにも「ありがとう」と言ってます。
食事もかならず「いただきます」「ごちそうさま」というようにしてます。
保育士を目指してることもありますが、やっぱ親しき中にも礼儀あり、家族の基本ですよね。
子どもに模範たる生き方をしなければならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
そうですね、お互いに相手がいてこその夫婦生活だと思って感謝し合う関係になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:40

別に部屋があるのだったら顔を出さなくてもいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
確かに、もてなしてくれとは言われていないので、寝室に籠っているのもアリでした!
「良い妻にならなければ」と思いこみ過ぎでいたのだと思います。
もう少し、肩の力を抜こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています