あなたの習慣について教えてください!!

はじめまして。私は今年の1月末に会社をリストラされ、それから職業訓練に通い、現在はもうすぐ修了予定の訓練に通いながら就職活動中の28歳です。職業訓練では、Webを選考しておりましたが、Webの未経験からの採用枠は非常に少なく、前職でも経験しました事務職も視野に入れ、探しています。
Webの資格試験が7月に終わり、それからすぐに就職活動に行動を移しましたが、未だに結果に結びつかず、困っています…。といいますのも、前職を退職してから約半年…そろそろ金銭的にギリギリのところに来ておりまして、かなり焦っています…。
Webに関しては、経験がないので雇用形態問わずに探しているのですが、事務職に関しては正社員、契約社員、または紹介予定派遣で正社員、契約社員雇用の求人に絞って応募しています。
かなりの人気職でまた転職ということで即戦力を要するということも十分に理解しています。アルバイトや派遣も視野に入れれば、もう少し幅が広がるかとは思うのですが、事務職で就職するとなれば、次こそはやめずに働ける、それこそ定年まで働けるところと考えておりますので、正社員と契約社員に拘っています。
私は前職は事務職とはいえ、現時点ではこれといって資格を持っていません…。タッチタイピングは割りと早いほうということと、学生時代は情報系の短大に通っておりましたのでOAソフトはある程度は使えます…が、初級~中級程度です。前職の前はずっと接客業をしていました。
今まで、OAソフトや簿記の勉強をしてこなかった自分が悪いのは重々承知です…。今回、リストラに遭い、実感したので新しい職に就けたらOAや簿記、そしてWebに関してもフォトショップやイラストレーターなどのソフトを購入し、勉強しようと考えています。しかし…現時点で金銭的に本当に厳しく、新しく勉強する気はあっても、ソフト購入ができなければできません…。その為、勉強は次の仕事が見つかってから地道に頑張ろうと思っていました。しかし…中々見つからない…といったループに陥り、困っています…。
上記が今の私の状況です。事務職は面接に進む前に書類選考がほとんどありますが、上記の状況の為か…本当に書類が通りません…。気持ちばかりが焦り、自己PRや志望動機等も何を書けば正しいのかだんだんわからなくなってきました…。
そこで皆様からの意見をお聞きしたいのですが、志望動機は「何故その会社に入りたいのか」を書かなければ、やはり通りにくいのでしょうか?というのも、ホームページをチェックはするのですが、例えば何か専門的な分野の部品を作っている会社などですと、ホームページを見たりネットで意味を調べても中々理解しがたいところがあります。なので、簡潔に書きますと私は今までの接客+事務の経験を役立てられると思い、志望しました。等と書いているのですが、それではダメなんでしょうか…。
それから、自己PRなのですが私の良いところ(何事も最後まで諦めずにやり遂げるところ)をアピールするとなると高校時代にバレーボールで全国大会に行ったことを書くことが一番のPRになると思うのですが…28という歳で学生時代のことをPRとして書くのはいけないことなんでしょうか…。
長々とまとまりのない文となってすみません。どうか皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

28歳だと、高校時代のことを掘り返すのはさすがに古すぎるとは思います。

ですが、それを取っ掛かりに掘り下げることはできないのでしょうか。

例えば、全国大会に行った時自分がどういう貢献をして、それを活かして前職ではこんなことをしました、とか。
あと接客はアルバイトとのことですが、別にアルバイトでのエピソードでも構わないと思います。何かないですか。
事務の仕事にしても、ただ毎日淡々と過ごしただけということはない…と思うのですが、どうでしょう。
何年も働いたならば、何か少しでも記憶に残るエピソードが普通はあると思うんです。
で、それがないとすると、企業側としては書類通しにくいのではないかな…と。

私は質問者さんではないので具体的にどんなエピソードがあるかはわかりませんが、もっとよく思い出してみたら良いのでは?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの解答を拝見させていただいて、よくよく考えてみまして、自己PRを大幅に変えて、職業訓練所の就職支援の先生に見ていただいたら、とても褒めていただけました!

ありがとうございました!

まず、採用されないのは、ご質問者のご年齢の問題とセンスがあれば独学でも知識として身に付けているものがないという問題だと思います。

それに、残念ながら「職業訓練」で講習されている内容は基本的なものであり、センスがあれば独学でも身に付けることができるものです。

> Webに関してもフォトショップやイラストレーターなどのソフトを購入し、勉強しよ
> うと考えています。しかし…現時点で金銭的に本当に厳しく、新しく勉強する気はあ
> っても、ソフト購入ができなければできません…。

えっと、、ソフトを購入しないと使い方が覚えられないっていうのは只の言い訳だと個人的には思います。

大きめの書店に行けば、フォトショップやイラストレーターの使い方が解説された書籍が販売されていますので、それらの書籍を購入し、書籍に書かれている内容を暗記すれば、使い方が覚えられると思いますが・・

あと、自己PRはあくまでもその企業に採用されたらどのような働きができるかをアピールするものです。つまり、
> 高校時代にバレーボールで全国大会に行ったこと
って書いたら、その企業に実業団のバレーボール部があれば、まだ理解されると思いますが、まあ普通はこのようなことを書けば、的外れのことを書いてきたなと思われて失笑されるだけだと思います。

> 今までの接客+事務の経験を役立てられると思い、

こちらが本来の自己PRではないでしょうか。ここをもう少し具体的に書けるようにしてください。

最後に現在ハローワークに通われていると思いますが、職務経歴書や履歴書の書き方の指導も受けられた方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使い方、ではなく実際に加工技術を会得したいと思っております。本を読んだりはすでにしているんです。実務で使用するのと、本で読むだけとでは全く違うと感じたんですね。私は、ですが。

自己PRや志望動機等のこと参考になりました。ありがとうございます。

28歳なら理解してると思いますが、溶接や機械操作の様な作業なら資格は意味がありますが、事務作業の資格なんて就職に役立たないでしょ。

そんな資格は無いより良いが、それにしがみつくと薄い人間に見えます。
もっと自分の良さを前に出すこと、自己PRも社会人としてPRすること(5~6年の社会人経験があるのだから、そこにアピールするネタが無いのはおかしい)
志望動機はその起業の10年先を想像してそれに向けて自分がどのようなパフォーマンスを出せるかを考えれば動機が書けますよ。

• 0
この回答へのお礼

さっそく解答本当にありがとうございます。
はい、その辺りはわかっています。資格を取る、というよりも知識としてないよりはあった方がいいと思い、勉強しようと思いました。
例えばエクセルならばマクロなどできるようにするとかです。
書き忘れたのですが……お恥ずかしながら、私は今まで接客といいましても、全てアルバイトなんです。そして自己PRとは別に職務経歴書には『貢献したこと』という項目を作り、すでにそこでそれぞれの職に関して得たことをPRしていまして……新たに自己PR、となると人生の中で一番頑張ったことはそれかなと。そう思ったのですが、やはり社会人経験の中でのことの方がいいのですね……。
アドバイスありがとうございます。