アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は中一です。
中学に入ってからの友達(Aちゃん)が「実は私、親に虐待されてるんだよね。」
と明かして来ました。
明かしてきたのは今から三ヶ月くらい前で、そのころからAちゃんとメールし合っていました。
虐待されていると知った時は、かわいそうだな。と思っていたのですが話を聞いていると
本当は虐待なんてされてないんじゃないかと思い始めました。
この前、Aちゃんと水族館にいったときAちゃんは面白い魚を見つけては写真におさめていました。
その時なんです。写真を撮ると同時に「この魚お母さんに見せてあげよーっと」とAちゃんが
言っているのを聞いたんです。
本当に虐待されているのであれば、親にその写真を見せようと思わないと思うんです。

私は一度、Aちゃんの両親を見たことがあります。
それは、体育祭の時でした。Aちゃんは、「あいつら、仕事休んで体育祭に来たんだよ。
私を監視するために。」と言っていました。
普通、監視をするために仕事を休んで来ますか?
Aちゃんは何でもかんでも両親のせいにするのですが、それはあまりにもひどいと思います。
ほかにも、それは親が悪いんじゃなくてAちゃんがいけないんじゃないの?
と思う話もありました。

Aちゃんのいっていることは矛盾しすぎていると思います。
数日前、Aちゃんが「あんたとは距離を置きたい」とメールが来ました。
散々Aちゃんの悩みや、両親に対する愚痴を聞かされたのに一気に突き放すのは
酷いじゃないですか。
Aちゃんが私と距離を置きたいというなら距離を置きますが。
同じクラスで、同じ部活ですよ?
気まずいですよね。
しかも、前に自分で「私は相手のことがどんなに嫌いでも、私はその人のことを
裏切ったことはないよ。ずっと、我慢してるからこれからも、相手を傷つけないように我慢
し続けるよ。」
って言ってたんですけど、我慢しきれてないじゃないですか。
自分勝手じゃないですか。
私の気持ちも考えて欲しいです。

みなさんはどう思いますか?
意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そういう、精神的に不安定な人は、大人でも多いです。

よほど仲が良ければ別ですが、関わらない方が無難です。
でないと、質問者さんが振り回されるだけです。
部活が一緒ということですが、誰かが一緒のときだけ適当に話を合わせましょう。
ちょっと難しいですが、大人はみなやってますから。
    • 0

>みなさんはどう思いますか?

聞き流す
    • 0

殺された幼子も最期まで「ママが好き」と言い切るよ。

• 0

>自分勝手じゃないですか。

>私の気持ちも考えて欲しいです。

同じ言葉を返しておきます。

>「あいつら、仕事休んで体育祭に来たんだよ。私を監視するために。」
>普通、監視をするために仕事を休んで来ますか?

虐待する人は「普通」に含みませんて。

>Aちゃんは何でもかんでも両親のせいにするのですが、それはあまりにもひどいと思います。

この心情が伝わって、アテにならないと判断されたんですよね。
 Aとやらの方が理性的に見えます。 人によっては周囲を巻き込んでソイツの人生も台無しにしかねませんから。

>相手のことがどんなに嫌いでも
>その人のことを裏切ったことはないよ
>ずっと、我慢してるからこれからも、相手を傷つけないように我慢し続けるよ

親に対する複雑な心境がうかがわれます。 子の心親知らずです。
 いい機会ですので、虐待、DVについて調べられたらいかがでしょう。

今回の件に限らず、その人の気持ちがまるっきり分からない状態で「私の気持ちを考えて」なんて、人間関係断絶の定番なんですけどね。
    • 0

あなたはどうしたいのですか?

あなたが何に対して悩んでいるのか、理解ができないですね。

悩みを聞いてあげていたのに、急に距離をおきたいと言われたことに腹を立てているのでしょうか。
でもなんだかそれは上から目線に思います。友達が悩みを打ち明け、聞いていくことはよくあることですし、真剣にアドバイスしてもそれが届かないこともよくあることです。それでお互いが気まずくなり、距離を置くこともよくあります。そういうことはいくらでもあるので、あまり気にしないほうがよいかと思われます。

そもそも友人関係は、そんなに簡単に作り上げられるわけではないので、お互いに自分の気持ちをぶつけあいながら、仲良くできる人とそうでない人と分かれていくものではないのでしょうか。

あなたのお友達も、あなたからしてみれば、わがままな行動をとってきたわけですから、あなたがそれに耐えられないのであれば、関係を解消するだけではないですか?
どうしてもそのお友達と長く関係を続けたいのであれば別ですが・・・

あと、私の気持ちを考えてほしいとありますが、あなたはAちゃんの気持ちを考えられていると思いますか?
文章を見る限りできていないように思われます。
自分ができないことを他人に求めることは矛盾ではないですか?

自分の気持ちも、相手の気持ちも大切にしながら、よい関係を築けていけるとよいですね。
    • 0

悩みを相談された時に、きっとAちゃんの思うような反応をできなかったんでしょうね。

余計な忠告をしたり、大きなお世話とか思われたんでしょう。そういう人は大人でもよくいます。面倒だから、この程度で縁が切れてよかったと思うと良いのでは。
    • 0