アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川が県境の場合川のどの部分が県境になるのでしょうか。以前中学の地理の時間に川の一番深い部分が県境と聞いた覚えがあるんですがほんとうでしょうか。

A 回答 (3件)

愛知県と岐阜県の県境が木曽川の中心です。


(橋の上をとおっているとちょうど中心あたりに県境の看板がでていますし、橋の欄干にもそう書かれています)
なので、中心が境になると思ってました。

この回答への補足

ご意見有り難うございます。関東地方にも川の県境が多数あり橋を渡るとだいたい中央に看板がありますが川の水は増減しますしそうすると川の中心も変わってくるのでもしこうだと決まっている定義があればと思うのですが。

補足日時:2004/04/03 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2004/04/04 10:35

東京都と神奈川県の間を隔てている多摩川の橋を歩いて渡ったことがあります。



川のちょうど中心に「神奈川県←→東京都」と書いた看板がありました。

川の中心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2004/04/04 10:35

境界線は河川法による河川地域(幅)の中央線を境界(都道府県・市町村)と定められています。


国境も概ねその様です。
海峡の国境(経済水域)はそれ以外に深度も加味されることもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

河川法に定められているのですか。これなら法律的に正しいですね。有り難うございました。

お礼日時:2004/04/04 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!