プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕刊に「車に乗ったら閉じこめられ、バッテリーが上がったのかロック解除できなくなり、ガラスを割って脱出して手がズタズタに切れた」という投稿がありました。どんな車でもドアロックなんて車内からなら簡単に解除できると思っていたんですが、世の中にはバッテリーが上がると解除できないなんて車があるのでしょうか。ご存知でしたらご教示ください。

A 回答 (9件)

多分、あなたなら、あるかも知れないと思っているだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。やっぱりあり得ない話ですよねえ。いくらパニックになったとして脱出できないなんて危険ですから。皆様、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 22:13

投稿内容に興味がありますね。


買いに行くので、どこの夕刊か、補足をお願いします。
    • good
    • 0

1つだけ確実なのは、その記事の元ネタを提供したやつは、実際に窓をわったり手を怪我したりはしておらず、ドアロックが解除できなかった経験から創作した作り話だってことでしょう。



世の中、ウソでも面白ければ良いと考える人は、予想以上に多いのです。
    • good
    • 0

その記事を見ていないのですが



>バッテリーが上がったのか

上がったかどうかは定かでない。

>ロック解除できなくなり

解除方法を忘れたか、解除方法を知らなかったかのいずれかでしょう。

>世の中にはバッテリーが上がると解除できないなんて車があるのでしょうか。

もしかすると世の中には、そういう悪戯心満載のびっくり仰天な車もあるのかもしれませんが
少なくとも過去40年にわたって
BWではそんな車種、一切存在しません。

国産も、ベンツもアウディも、そんな車はないです。

余ほど驚くような法改正がない限り
これえからもありえないです。
    • good
    • 0

BMWはバッテリー上がりでドアロックできないのは自動車業界の中では有名な話ですね。



しかもキーを持たずに中に入ってロックしてしまったらアウトです。バッテリーが上がっていなくても中からドアは開きません。

現在のBMW、ベンツやアウディはわかりませんが、10年以上前ですがBMWの技術研修に参加したとき教わりました。
    • good
    • 3

世界中の全ての車を調べた訳ではないので、絶対に無いとは言い切れませんが、まともなメーカーならそんな車は作らないでしょう



なぜなら、事故などでバッテリーや配線が損傷して電気が来なくなったら、脱出もままならず、そうこうしている内に火災になったらお陀仏ですので

それにしても、普通は閉じ込められた場合を想定して、エマージェンシーハンマーを常備しているのが常識ですが、それを置いてなかったのですかねぇ…
    • good
    • 1

 ありません。



 バッテリーが上がって電源を喪失すれば、たしかにセンタードアロック(運転席のドアのロックを施錠/開錠すると、他の全てのドアのロックが同調して作動する機能)やリモコンドアロックは動作しなくなります。
 しかし、個々のドアロック自体は手の力で簡単に施錠/開錠できるようになっています。
 そうでないと交通事故でバッテリーや電源ケーブルを破壊されて電源を喪失した場合、乗員が脱出できなくなるからです。

 外国の趣味性の高い一部のスポーツカーには、通常とは異なるデザインで一見するとどれがドアノブでどれがドアロックかわからないように意図的に作られているものがあります(TVRなどは典型的な例)。
 もしかしたら、そういう特殊な車で乗っていた人がオーナーではなかったためにどれがドアロックなのかわからなかったのかもしれません。

 また、国産車でも乗用車なら後部のドアにチャイルドロック機能(子供が飛び出さないようにするため、内側からは開かないようにする機能)がついていますから、チャイルドロックが作動した状態で内側から開けようとしたのかもしれません(この場合、前座席のドアから出られます)。
    • good
    • 0

有るんですか?



多分です。オートロックで、時速が20キロ以上に成ったら自動でロックされる車有ります。

ですが、最近は、事故の時に解除に成るはずですが、壊れたんでしょうね。事故で、、、

その時に、電気のロックボタンを押しても駄目です。

室内ならば、カギが手で動かせるはずです。

パニックで気が回らなかったんでないでしょうか?
    • good
    • 0

投稿については、とたんにバッテーリが上がるとは不自然ですから


なんらかの誤操作が想像されます

たとえばBMWなど
車内でリモコン・キーでドアロックをかけた時
リモコン以外の車内のドアスイッチは無効の設計のようです
これを忘れてパニックになったケースなどを思いました

投稿には車種はありましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!