電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山用のストック(トレッキングポール)を探しています。

1.軽度の残雪のある高山,春から冬の2000m未満の雪山で使用。
2.重量は2本で400g~600g
3.収納時の長さは60cm程度。
4.雪山では雪用バスケットと交換可能。
5.Iグリップタイプ。

 1~5の条件でお勧めの品をご紹介ください。

 ただし,凍っているカ所でストックが使用可能かどうかは知識がありません。併せてご教示戴ければ助かります。

A 回答 (5件)

LEKIの深雪用はチップごと交換するので工具とコツがないと難しいですよ


とても山で簡単には交換できません。春山などのシーズンですと途中でバスケットを付けたい時も出てきます
それに深雪用はバスケットがフレキシブルになっているだけで、余程のことがなければ普通のスノーバスケットで充分です
ブラックダイヤモンドのトレイルコンパクトは標準でスノーバスケットがついています
モンベルを買うくらいならブラックダイヤモンドをおすすめしますよ
    • good
    • 0

>さて,エルゴングリップタイプとはSPDUL(スーパー)マイクロASのことでしょうか?それともSPDUL(スーパー)マイクロASとクオンタムSPD(AS)を除くすべての品でしょうか。

雪山も登るので深雪用バスケットと交換できるものが欲しいのですがご存じありませんか。キャラバンに問い合わせても返事がありませんので。

エルゴングリップは、最も標準的な握るタイプのものです。(スキーのストックのように)
後は値段と相談です。深雪用と言っても、たかがストックですから、ピッケルのように特別なタイプがあるわけではありません。素材によって重量と頑丈さの違いはあるでしょうが。私が紹介したものは1万円ちょっとの標準的なものです。
バスケットはどれでも交換できます。ストックの先端部分はそう言う標準的な作りになっています。
http://www.caravan-web.com/import/leki_trek/acc. …

とにかく大手の登山店に出かけて、実物をご覧になる方が早いです。百聞は一見にしかずです。登山用具選びの鉄則です。カタログだけを頼りにネットで買うのは考え物です。よく分かった上でネットを利用するのはいいですが。大袈裟に言えば、登山用具は命を預けるものですから。LEKIはどこの登山店でも置かれています。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎に住んでいますが,先週,県都にある唯一の登山専門店でストックを見てきました。そこはモンベルの特約店ですが,ストックはLEKIしか置いていませんでした。店員に,雪用バスケットがつくものはどれかと問いましたが電話でやりとりし,これにはつきませんと答えるだけで手際が悪かったので帰ってきました。そこでネットで問い合わせした次第です。

お礼日時:2013/08/17 18:08

>私の用途ではLEKIのどの品がお勧めですか?



標準的な三段折りたたみのエルゴングリップタイプのものがいいと思います。最近は値段によっていろいろ材質やオプション機能があるようですが、いずれにしろ全体重をかけるような使い方はしません。あくまでバランスを取るのが目的です。一度ショップで手に取ってみられるといいです。

http://www.caravan-web.com/import/leki_trek/1300 …

最近は登山道が荒れるので、無雪期には石突きにプロテクタを填めることが求められます。このプロテクタをしばしばなくしますので予備を持っておかれるといいです。プロテクタがないと、ザックに付けた場合など危険です。

この回答への補足

モンベルには,dragon-man 様が評価できる,オールシーズンに適応するものはありませんでしょうか?

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

こちらとは何度か連絡をとりましたが,最後の詰めの部分(雪用バスケットと交換可能かどうか)での返答がまだ戴けませんので決めかねています。

補足日時:2013/08/17 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をくださりありがとうございます。
さて,エルゴングリップタイプとはSPDUL(スーパー)マイクロASのことでしょうか?それともSPDUL(スーパー)マイクロASとクオンタムSPD(AS)を除くすべての品でしょうか。雪山も登るので深雪用バスケットと交換できるものが欲しいのですがご存じありませんか。キャラバンに問い合わせても返事がありませんので。

お礼日時:2013/08/17 14:38

やはり定評のあるLekiが一番でしょう。

もちろん全条件を満足します。凍結していない緩斜面の上り下りや、スノーシューイングに最適です。固い金属製の石突きですから、多少表面が凍結した雪面でも有効ですが、ピッケルの代わりにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。所属する山岳会では雪山ピッケルの使用方法のお勉強はまだ先の話ですので,ストックで行ける範囲の雪山です。LELIは耐久性が高いですね。dragon-man 様なら,私の用途ではLEKIのどの品がお勧めですか?

お礼日時:2013/08/16 19:54

ブラックダイヤモンドのトレイルコンパクトでいいかと思います


値段も求めやすく、曲がったり折れたり忘れたりしても精神的ダメージが少ないです
氷上では、そこそこ効きますが、やはりアイゼンが無いと意味が無いです
私は御嶽山で面倒臭がってストックだけで凍った場所を通過しようとしたら、転んでストックが下敷きになり折り曲げてしまった経験があります
お値段妥協しなければLEKIです。やはり材質設計とも優れています。店で触っただけではわかりづらいですが長時間使用するほど違いがわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
1.ブラックダイヤモンドのトレイルコンパクトは初めて聞きました。安く手を出しやすいですね。ただ,ブラックダイヤモンドもHPを見たところ,雪用バスケットが載っていないように思えます。sliotec 様は,雪用バスケットなしで雪山で使用されているのでしょうか。
2.確かにLEKIは良さそうですね。私はKEKIのストック1本を17年使用しました。この1本分で2本分の重量になっているのには驚きました。LEKIならどのモデルがいいでしょうか?

お礼日時:2013/08/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!