プロが教えるわが家の防犯対策術!

人口が日本の40分の1で経済規模が小さくてもサッカーが強い国の強さの秘訣ってなんでしょうか? サッカー人口なら日本はかなり多いと思うのですが。

A 回答 (3件)

中国やインドが世界一にならないのと同じで人口比というより競技人口の違いでしょうね。

ただ、強豪国は押しなべて「経済危機」に瀕した国が多いですね。

経済破綻したアルゼンチンや深刻な危機にあるブラジル、強いです。
最近ではドイツ以外のヨーロッパ各国もユーロ危機に陥っていますが、スペインやイタリヤはやっぱり強い。
戦争など騒乱状態は別にして、国家経済が傾いてもサッカーだけは皆で盛り上がれるし、負けると風当りも強烈。国民が生活の厳しさを一時でも忘れられるのがサッカーだと、アルゼンチーナが言ってました。

ま、一言でいえばハングリー。サッカーだけが唯一の遊びで上流階級への階段、という背景があるのでしょう。
日本は不況といえど世界的にはお金持ちなんで、強豪国をまるごと招待して国際試合を実現できるわけですが、あまちゃんサッカーなんですよ。
今の日本が経済破綻したら?ゴミに埋もれた街で「代表がんばれー」なんて応援があるでしょうか。たぶん無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスポーツはフィジカルが大事ですね。 もっとハングリー精神でやらないともう一歩すすめないですね。回答ありがとうございました!

あちらは「生きる為」「食う為」にサッカーをするんだから、サッカーがダメでも生きていける日本人とは必死さが違う。

• 0
この回答へのお礼

確かにハングリー精神はかなわないかもしれませんね。回答ありがとうございました!

日本よりも熱狂的で、サッカーが生活の一部になっているからです。

あとは身体能力の問題も大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!