プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に、姉とおいとめいが居候しています。
姉は40代、おいは高学年、めいは中学生です。
今は15000円です。

ガス代・水道代は増えました。
めいは年頃なので、一日に2,3回シャワーを浴びます。
また、洗濯回数が2,3回増えました。

料理は、おいとめいに関しては朝・昼・晩、新学期からは朝・めいの弁当・晩と作るため食費が増えました。麦茶代なども増えました。
いくら一緒に住む前からめいやおいの晩御飯をほとんど作っていた(多いときで週に4日)とはいえ、増えて大変です。姉の晩御飯もですから。

トイレットペーパー代も増えましたし、学校で必要な文具等もほとんど全部母が買っています。

急に、貧乏になった感じがあります。私や母の晩御飯は貧相になりました。
母の髪のカットは私です。私の髪のカットも耐えて母にしてもらっています。まあ団子ヘアーにするからいいかなと。

いったい、姉からいくらもらうのが妥当でしょうか?
姉が貧乏なら我慢しますけど、姉とおいとめいで関西から関東に3泊4日も旅行に行けるほど余裕があるみたいならもっともらいたいです。
私と母は、餃子の王将と言う中華レストランに行くのがやっとできる贅沢です。
なんだか割り切れません。
妥当な金額はいくらでしょうか?

A 回答 (7件)

いくら貰うかじゃなくて、追い出せ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

中学生と小学生の子が気になりそれは出来ません。
姉は、姉の友人から私の母に中元を贈らせました。
友人も母に気を配っているということで、母の機嫌が良くなると思ったのでしょう。
その友人の実家に姉の荷物を置かせてもらっていて、母が菓子折りを持ってお礼に伺う予定でした。姉は頭がおかしいとしか思えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 19:04

10万貰いなさい。



それでもお姉さん家族は自力で生活するより楽なはず。
1万5千円って・・・。
独身の子供が親に入れる食費でも2,3万は出すでしょうに。
お姉さんは働いているんですよね?
お姉さんの稼ぎが少ないなら甥っ子さんもアルバイトすればいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいは小学生なので働けません。
腹が立つし、将来を見据えて、おいやめいに家事を覚えさせています。
今はめいにはトイレ掃除と洗い物とご飯たきしかさせていません。
それすらきちんと出来ていませんが、まだ怒らずに見守っています。
おいは料理が好きで母と一緒に色々やっています。
しばらくたってから、色々こうしたらもっときれいになるよ等アドバイスをしていこうと思います。
一緒に住みだしてから、姉がいかに育児をしていないかが見えてすごく嫌です。
学校でデブと言われるめい。それを知っていて、夜の11時にめいにアイスを食べなさいという姉。
夜の11過ぎに、めいやおいと一緒になってはしゃぐ姉。普通は注意するべきところをはしゃぐとは、あきれてしまいます。
会社が休みの日は、部屋にこもり何もしない。ふつうは、掃除をするとか洗い物や洗濯をするとか、我が家の家事を手伝うものなのに、何もしない。精神的に参っているのかと思いきや、遊びに行く元気はあるし、部屋で子どもとはしゃぐことが多いので参ってはいないはず。
最終バスまでに帰ってこいと言っても、帰ってこない。
お金の無駄使いが目に見えてしまって、私や母は腹が立ってしまう。
一緒にいると見たくないことが色々見えて爆発しそうです。
この時期は暑くて暑くて玄関のドアにチェーンをかけて開けたいのですが、姉がなかなか帰ってこないのでチェーンをかけられず寝苦しいし本当に困ります。姉はそんなことはちっとも頭にありません。
多くもらえるよう交渉します。もう限界です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 19:32

あなたはお母さんにいくら払っているんですか?



お姉さんは子供二人と3人なんだから、単純にあなたが払っている額の3倍でいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば30万ですね。
多いときは18万入れていたので多くて54万です。
それぐらい入れてもらえると今まで姉家族にかけてきたお金がチャラになりますね。
ありがとうございました。
姉の夫に10万を貸したままなのですよ。母は。

お礼日時:2013/08/18 19:14

? なぜ・・悩んでいるのか、わかりません。



おそらく・・母上は年金受給者、質問主様は稼ぎがある、姉も稼ぎがある。

そうした個々の独立所帯の共同生活と考えて。

家計の一ヶ月支出全額を、全員の人数(5人)で割って、それぞれの世帯として分担し、
支払えばいいのではないでしょうか?

つまり。総支出額分担は、母上1/5、質問主様1/5、姉家族3/5

そうすることに、一体何の問題があるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姉はちょっとおかしなところがあるので、普通の話が通じないところがあります。なので質問して世間の常識というか考えを知り、それに基づいて話をしたかったのです。
姉は、姉の友人に話をしたのでしょう。友人が母に中元を贈ってきました。姉の友人と母は親しくありません。姉の結婚式であった程度の間柄です。姉は友人が母に気を使っているほどならば、母の機嫌もよくなると思ったのでしょう。友人に中元を贈れと言ったのかもしれません。
その友人の実家には姉の荷物をだいぶ置かせてもらっていて、こちら側が中元をしないといけないのです。そんな相手に中元を贈らせるとは姉の考えにあきれはてます。
姉の上げ膳据え膳、姉が仕事休みの日は部屋でじっとして家事を一切しない、何もしない癖にちょっとしかお金を渡さないことに母は腹立たしく思っているわけでして、姉の友人が母にお菓子を送ってくると機嫌がなおると考えるそのとんちんかんなことに余計に疲れ腹が立ってしまいました。
そんなとんちんかんな姉なので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 19:12

こんにちは。

はっきり言います。ゆとりがあるのなら、3人で暮らしてもらった方がいいです。子供にかかる物はお姉さんが買うべきです。だいいち母や妹の世話になっているくせに、旅行なんて図々しい。月15万は頂いたらどうですか。子供の世話もしてないのと同じですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、将来おばと住み、おばをみとる予定です。
そのおばからもらう私への食材。
それが、おばの世話をすることのないめいやおいにいくのが腹立たしくてなりません。私はとても心が狭いですが。
おばさんは私に言いました。私のめいやおいのために食材を私にくれているのではないと。
でも、生活が苦しく、母はめいやおいに出すのです。
我が家で遠慮なくおかわりするめいやおいに腹が立ちます。
そういう醜い感情を持つ私がすごく嫌でなりません。
なのではやく家を出て行ってもらいたいのですが、長居しそうでまたまた腹が立ちます。
で、またまた自分が醜く感じ辛くなります。
もう姉の声を聴くだけで腹が立ちます。
15万は姉の給与なのでそんなにもらえません。
図々しいと言ってくださって私はちょっとすかっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 19:23

ん?貴女は未婚で実家暮らし?


でお父様が出てこないのでわからないのですが大黒柱は誰なんでしょうか?
母親???

私の姉が離婚する前に、うちに住んでました。
子供(小学校高学年二人)で姉は6万家にいれてました。
そのときの姉の給料が12万です。
6万が実費です、雑費/食費/光熱費などで。

で・・・貴女の家の大黒柱が15000円でいいというのならそれはもう家庭のルールでしょう?それに妥当も相場はないし、居候というのならそのうち出て行くのですからあまり搾り取っても結局は出て行く時間が遠くなるだけです。

私は姉をみているから思うんですけど、
>関西から関東に3泊4日も旅行に行けるほど余裕がある
夏休みですよ、子供たちだってどこかへいきたいと思うんです。
ましてお金の出所がご主人という場合もあるし、以前の生活よりかなりグレードダウンしているのは事実でしょう?
子供だってストレスです。
ちょっとの旅行ぐらい多目にみてあげれませんか?

そもそも姪の学校に必要なお金は母親と姉がきちんとし、話し合ってそっちで出してくださいといえばすむこと。
母親は孫が不憫で出してあげたいのでは?

私は貴女という実家暮らしの居候が言うのは間違っていると思う。
これ、私の家なら子供たちが姉の生活費について物申す状態ですから。
もしかしてお姉さまと不仲?と思うほどです。
もし貴女の家がそもそも母子家庭?でかつかつの生活のうえにお姉さまが帰ってきたのならそれは話が違いますけど、こういうのはここで聞くよりお姉さまと話す問題ではないでしょうか。
どうも姉妹でいるのに腹を割って話せないのかなあと感じますね。
ぜひ一度きちんと話し合いましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
父親は私が生まれたときからプー太郎でした。数年前に父はぼけて老人ホームに入りました。警察沙汰を起こすので一緒に住めなくなりまして。
私は社会人になってからずっと大黒柱です。昔は18万とか入れていましたが、今は不況で10万しか入れられていません。私はあせっていて転職を考えている日々です。母の少ない年金とで細々と暮らしていたのですが、姉が母に頼るために居候してきまして、ますます貧乏になりました。姉は離婚調停中で、弁護士費用などおばさんに借金しています。最近母はずっと貧乏でつらいつらいと嘆いています。
私は子ども時代は、親と出かけると言えば正月ぐらいだったので、旅行なんてぜいたくすぎると思います。私なんて子どものとき正月に出店で何か買うのさえ親に気を使うぐらいだったのにと思うんです。
人に借金しておいて旅行だなんてと思うんです。
姉は母に大金を渡している気持ちになっています。なもので少ないと言っても話が通じないと思って、世間の考えを知りたく質問いたしました。
私の稼ぎが少ないのが悪いのは重々承知しています。
でも、姉からももう少し欲しいのです。

補足日時:2013/08/16 19:14
    • good
    • 1

貴方のご両親が「いくらか貰いたい」とおっしゃっているのでしょうか?


ご両親が何もいわないなら貴方がいくらほしいと言える立場ではありませんよ。

貴方もご実家に済んでいるわけで居候ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母は最低でも3万最高で10万と言っています。
私は社会人になってからずっと大黒柱でした。
家で問題が起きれば私が解決し、普通なら父親がするような力仕事もしてきました。
それでも居候なのですね。ならば私は何なのでしょう。
辛いです。本当に辛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています