プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上に自衛隊の幹部が靖国に整列してる画像がありますが、なぜ彼らはあんなことをするのですか?
靖国神社に行かない自衛官は基地の中で恐ろしい目にあったり、理不尽な扱いをされたりしますか?
逆に、行くとどういう利益がありますか?

A 回答 (8件)

公的に靖国神社に行くことは無いと思います。


近くにある幹部学校などに所属する方たちの中には、研修名目で行く方もいるかも知れませんが。

行きたくても遠く、時間の取れない方もいるでしょうし、行こうとは思わない方もいるでしょう。
即応体制が敷かれていますから、休日であってもある程度の範囲でしか行動できません。
国内外を問わず、決められた範囲から出る場合には許可が必要になります。

戦後教育が蔓延していますし。
靖国に関することは、特に強制されてはいません。

>なぜ彼らはあんなことをするのですか?
国家に尽くし、不幸にも倒れられた方に敬意を表することは悪いことなんですか?
同じように国家に尽くすことを決意した人たちが敬意を表することは悪いことなのですか?

このように考えるあなたのような人にはいつも同じ思いが出てきます。
国籍を与えたくないと。
どこか違う国籍にでもなってくれないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>国籍を与えたくない

自衛隊では参拝に疑問を持ったり質問をしてはいけない雰囲気になってるんですね。
カメラに写る以外の自然体の自衛隊の空気は部外者には全く分からないので関係者や経験者の方のご回答はとても参考になります。
素人の質問に長文のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:22

田舎もんの自衛官たちは、東京のヤッスクニクニの人ゴミが嫌らしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/19 05:09

自衛隊員の多くは任務のためあまり遠くへ外出することができません。



靖国以外にもその基地や地方で亡くなった方の慰霊碑は全国の基地にあります。
それらに自衛隊各基地員は毎年献花祭や慰霊祭のような形で参拝を行っています。
また、皆さん毎年の慰霊碑献花祭などの他にも地元の慰霊塔には折に触れて参拝されていると思いますよ。

愛媛大東亜戦争九軍神慰霊碑
http://tamutamu2011.kuronowish.com/kyuugunnsinn. …

上記九軍神慰霊碑献花祭動画


鹿屋海軍航空基地慰霊塔
http://asunavi.net/kanko/kanoyaireitou.html

航空自衛隊美保基地慰霊塔
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/ireihi_kinenhi/ir …

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/19 05:09

自衛官に靖国参拝の義務などありませんよ。

それは思想信条の問題ですからね。それを上官が強いたら、間違いなく大批判を受けます。違法行為です。行くも自由、行かぬも自由。

行く理由? 国民の一人として戦地に倒れた方々を慰霊しているだけのことでしょう。隊内に隊員だけで自主的に組織された「参拝する会」でもあるのかも知れません。

そして、制服姿で行ったら誰かに写真を撮られることもあるでしょう。それだけのことです。

制服姿で参拝するのも自由ですが、私服でも参拝しない自衛官のほうがはるかに多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/19 05:09

戦中の作戦立案が素人目に見てもクソ同然で、そんな中での主戦論の象徴として


存在している靖国神社に参拝する変態はいないと思いますよ。明日は我が身ですから。
大戦中の戦死者なんて、英霊なんて神格化しているが、結局のところ、上記の通り、
クソみたいな戦略の中で無意味に死を選んだ、いわば、国に騙されて死を選んだ
北朝鮮の喜び組と同じような者なので、自衛官からしたら愚かさの極みなんですな。

戦地から遠くなると空虚なファンタジーを唱える者がいつの時代にもいる。
「死して靖国で」? 死んで英霊になれるんだったら死ねばいい。そうすれば、
生きているよりは国に貢献できるでしょう。発想がテロリストか厨二病ですな。

こんな安っぽい戦略を立てられては一般兵がたまったもんではないでしょう。
負け戦の象徴なので、主体的に参拝するのは、票頼みのパフォーマンスという点でしか
メリットがない。愚かしい話ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/16 16:45

>靖国神社に行かない自衛官は基地の中で恐ろしい目にあったり、理不尽な扱いをされたりしますか?



基本的に、思想的な理由で靖国に行かないっていう人は、ハナから自衛官になったりしないから、そういう自衛官は存在しない筈。

もし「貧乏でどうしようもなくて、自衛隊に入った」って人なら、思想的に靖国に行かないかも知れないけど、そういう自衛官は「ハナから靖国に行かせて貰えない」です。「お前は公費では連れて行けない。基地で留守番してろ。行きたいなら自費で行け」って言われちゃいます。

なので、質問者さんが心配するような「思想的な理由による虐待や差別」は、基本的には起きない筈です。

あくまでも「基本的に」なんで「まったく無い」とは断言できませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>思想的な理由で靖国に行かないっていう人は、ハナから自衛官になったりしないから、そういう自衛官は存在しない筈

参拝が当然という空気てことでしょうか。

>>お前は公費では連れて行けない

これは公費で行ける人もいるってことですよね。勉強になりました。

お礼日時:2013/08/16 16:44

隊員全員が行くとすると渡航費だけで莫大になりそうっすね。


どうせ全部税金でしょ?あなたが払ってくれるなら皆いくんじゃないっすあk?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1さんとは逆に義務はないってことですか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 16:37

靖国神社へ行かない自衛官は基地で勤務しています。


全員抜けると国防が疎かになりますから。

行くメリットは特にありませんが、先人たちへの感謝と尊敬の念を新たにし、更に任務にまい進するってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり仕事以外で参拝不参加は許されないんですね。

お礼日時:2013/08/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!