電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首相や国会議員の参拝の理由として支持者が望んでいるからというのがありますが
それほど支持者は望んでいるのでしょうか

高齢者の投票率が高いのでそれらの方々が靖国神社に対して特別な思いがあるのはわからなくはないのですがそれがただちに首相の参拝を望んでいるようにも思えないのです。

さて、そこで質問です
自らの支持者に対して何らかの調査をした結果なのでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

投票、支持するときはこの人は参拝する人か、

日本よりも中国・韓国が大好きで、当時の求人欄に慰安婦募集広告があるのに、そんなことはせず、軍が人狩りをしたんだというでっち上げてを支持するか、南京の人口よりも多い死者数のでっち上げ虐殺を支持するか、どういう考えをしているのかは重要事項ですよね。
その議員は当選したら自分の考えが指示されて当選したとします。
    • 0

「自らの支持者に対して何らかの調査をした結果なのでしょうか」

もちろん、そうですよ。
私の住んでる所で衆参3人の与野党議員を知っていますが、それぞれの支持者は70代が中心です。
これらの支持者のほとんどが靖国参拝を支持しています。
ご質問への回答として、その大きな理由は20代~30代の若者が政治に興味ないからです。その若者が支持者として行動すれば議員の動きが大きく左右されるでしょうね。
これから18才以上の多くの若者が投票や議員支持に動くことを期待しています。
    • 0

別に調査する必要などないですよ。

でも彼らの多くがそれによって当選していることは確かです。つまり支持している人に多い、それで充分です。例えば一つの地域から出馬した議員にとって大事なのは全国の意見ではなく、出馬した地域の意見ですから。全国で反対意見が多くても、その地域で賛成意見が多ければ「多い」んです。それが選挙の仕組みです。

自民党では以前「最低3つの宗教法人に加盟している事」が選挙に勝つ秘訣とされていました。
そのほかで最も大きかった組織が第二次大戦の遺族会です。
当然のことながら自民党はこの遺族会の意向を無視することは出来ません。だから靖国参拝をしているんです。決して自分の主義主張ではありませんよ。もし自分主義主張であるならば、誰が何を言っても曲げる必要などないでしょ。それよりも議員の席が大切だから行ってるだけです。
そして遺族会の影響も次第に弱まってきました。遺族と言っても二代三代になれば靖国参拝よりも政策を見ますから。だから次第に靖国参拝する議員も減ってきたわけです。
ところが昨今の韓国の言いがかりで靖国の人気が高まってきた。それで慌てて復活してきたというわけ。

私は兵士だけを祀る靖国は重視していません。それなら戦没者慰霊祭に参加して居れば充分です。
一民間施設に行ったの行かないのと煽り立てている親中、親韓のマスコミに踊らされるほどバカじゃないですから。あんなものは行っても行かなくても関係ない、個人の自由です。
    • 0

支持者に限定した調査はしたかどうかはわかりませんが・・・

最近では、靖国神社参拝の是非を問う各種調査でほとんどが「支持」が「不支持」を上回っていますから、それを受けて「支持者が望んでいる」と表現しても一般論として通用するでしょう。

かつては「不支持」が多かった時代もありましたが、中国や韓国の意図が単なる「日本バッシング」であることに国民が気づいてきた結果だと感じます。

韓国と同じく日本の植民地だった台湾は、日本の首相が靖国参拝したところで、日本の好感度はまったく下がりませんから。

中・韓のような日本たたきを国是とする病的国家に気をつかってもきりがない、という境地でしょう。
    • 0

宗教絡みの事柄は、コア(中核)とマス(多数、大衆)の組み合わせで考えると分かりやすいと思います。

コアの人たちは、ある意味キチガイである。いや、キチガイなんて言葉は差し障りがあるから狂信的と言おう。靖国神社の境内の展示施設「遊就館」は、先の大戦は侵略ではなかったと、いまだに軍国主義のプロパガンダを続けている。また、A級戦犯合祀を強行した宮司の松平永芳は、皇国史観の信奉者だった。職業軍人(海軍少佐)あがりで、戦後は陸上自衛隊に入った。松平という姓が示すように大名の子孫で、父は宮内大臣を務めている。
このようなコアの後継者たちは、今なお首相の公式参拝を熱烈に要求している。これは調査するまでもない。

一方、マスの人たちは、首相参拝を望んでいるとは限らない。ご質問者が疑問をお感じになるのももっともである。
そもそも、靖国に祀(まつ)られることは、遺族年金をもらえることと密接な関係があった。遺族年金は厚労省の所管だが、靖国神社は非公式に厚労省と会合を持ち、受給者の名簿を受け取って、合祀者を決めるもとにしていた。それは莫大な人数、莫大な合計金額であった。
とは言え、個人的には「遺族年金はもらうが靖国には反対」という立場もあっていいはずなのだが、白眼視されて、公言しにくかった。そして、コアとマスが合わさっている日本遺族会は、有力な圧力団体として知られている。自民党の支持団体である。
その会員にアンケートを取っても、「マス」から本音(お金はありがたいが、戦争神社は嫌)が返ってくるとは限らないだろう。まあ、遺族年金は靖国神社が支払ってるわけではないのだが。
靖国のことを英語では Yasukuni war shrine と書くことがある。なるほど、英語の方が本質を表している。
    • 0

日本遺族会が票田として大切であるため、国会議員は靖国神社への参拝を行うといわれることが多いですが、すでに遺族会の活動は終わったと言ってよいでしょう。

もう戦後70年近くなっているので、遺族と言っても戦死した人の孫の代になっており、戦死したした人がどういう人か知りません。

ではなぜ国会議員は靖国神社へ行くのか、私流にいろいろ考えると、この国の核心、「へそ」というものがないからではないでしょうか。国民をまとめる象徴がないため、戦死者を連綿と追悼している靖国神社を活用しているのではないか、と思います。

仏教は死亡時以外に日本人に深くとり入れられているとは思えません。結局地域での祭りの核である神社の延長として、国の核である伊勢神宮や靖国神社を、国民統合の象徴としているのではないかと思えます。伊勢神宮は皇室の祖先をまつってあるため、身近ではありませんが、靖国神社は近親者がまつられているため、また近代の歴史を想起させるため、近づきやすいです。

日本はキリスト教国やイスラム教国のように国の核となる「思い」がありません。また東郷神社、南州神社、天満宮・・・と身近な人をまつる国民性も関係あると思います。日本人の宗教性のないこと、哲学性のないことが靖国神社と関わっていると思います。
    • 0

首相や大臣本人が戦争犯罪者の子孫である事が一番の理由です。

私念で参拝しているだけです。この度、参拝した新藤総務大臣も戦争犯罪者の子孫です。
    • 0

まずは回答、

政治家自身が調査しなくても、それくらいの事は後援会が全て行ってます。初歩の初歩ですよ。

だいたい今の日本人で総理大臣始めとする政治家の靖国参拝に反対している多くはA級戦犯の「A級」に対して間違って認識してると思うよ。

A級を牛肉とかの食品の等級を示すのと同様に誤解していて最高ランクの戦犯だと信じ込んでる。

意味もよく知らないで左巻きの連中の宣伝に振り回されてる残念な人達だ。

誤解しないで欲しいが何も質問者さんがそうだと言ってる訳では無い。

62年前には4000万人以上の国民が極東軍事法廷、所謂東京裁判で不当に戦犯とされた方々の赦免と名誉の回復を求める署名を行ってます。

直接に一番被害を被った当時の国民達が赦免した方々を後世の世代が何故に貶める必要が有るのか?全くもって意味が解らない!

全ては左巻きメディアや日教組が主導した「間違った戦後レジーム」による宣伝と教育のせいなのか。

日本人でも誤解しているA級戦犯、特亜3国はもとより世界の人も誤解してるのは否めない。

そんな無知な人間達によって批判されていたのなら、英霊達も腹が立って静かに眠る事も出来ん……と英霊達の不眠症や睡眠不足を心配してしまいますね。
    • 0

靖国参拝とか他の寺社教会ても支持者が支援してるから行くとか反対してるから行かないとかって言う議員は議員失格かと、これは自身の最低限の信念の問題ですから、こんな所で風見鶏な議員は失格じゃないかなー

まして靖国は戦没者を祀ってる所ですから。

総理とか議員が靖国参拝で吠えてるのは特亜三国だけかと、半島二国とシナ共産だけて゛動画に世界中の要人から軍人が靖国参拝してる画がアップされてるじゃない、各国の大使から日本に入港する世界の艦船乗組員が集団参拝してるのが日本に入港で敬意はらって礼儀として、それが南トンスル人は池に放尿から放火未遂から何なんだコイツラ頭がイカレテルとしか思えないですね、半島の兵も名簿に載ってる神聖な場所汚しやがって糞民族は。
    • 0

>自らの支持者に対して何らかの調査をした結果なのでしょうか

支持者の全体の割合とかそういう問題ではありませんよ。「遺族会」が自民党の支持団体の一つである、というだけの事です。参拝すれば遺族会が積極的に政治活動をして票集めをしてくれる、単にそういう話です。

>それがただちに首相の参拝を望んでいるようにも思えないのです。

支持者全体で見たらどうでもいいと思っている人も多いと思います。あくまでも、自民党を支持する遺族会という団体が、総理の参拝を強く望んでいるという話です。
    • 0