プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、人が狂った行動をしていたり、残虐な殺人などをしている姿を見ると興奮してしまいます。
例えるならば、都市伝説の「口裂け女」や「はじめての かていか」などの、
『人を愉快・又は悪気無く殺す』、人物を見る事です。見ていると、ついつい締りの無い顔に・・・。
現実と理想の区別は付いているので、日常生活に特に問題はないのですが(殺人に使える道具を見たりすると恍惚な気持ちになったりしますが)、これは、精神疾患の一種なのでしょうか?

A 回答 (6件)

本気で異常!!とまではいかないかと・・・ ほんまもんはそれを理解できませんから。



臨界点を突破して、なら狂気の意識があるかもしれませんが 
ほんまもんはある意味一部の感情を理解できなかったりしてます ただ、その中の多くは周りを見ての自分の安全、有利さを考えて行動します。(犯罪には手を出さない)
シリアルキラーには痛みの感受性が弱い(肉体的にあまり痛みを感じない)方々が多いとか読んだ事があります。分かんないし、自分が痛くないんだから痛くないんだろうと思ってるとか・・・

ひょっとしてM気質なのかも・・・
Sと混同しがちですが(SとMは普通混じってあるものだからなー裏表の部分あるし。本物除いて)痛み苦しみを想像して恍惚となるんですから・・・


異常だと思うからどうにかしたいのでしたら、犯罪被害者、犯罪遺族の本を読むといいよ。
あとはカウンセリングかなぁ・・・
    • good
    • 2

 精神疾患の一種です。

所謂サイコパシー(サイコパス)と同じ精神状態です。

 何かしら相当問題があるのだと思いますが、その問題が今一意識化出来ない時にそういうのを好む人が出てきます。
子供の場合善し悪しの感覚や感受性と照らし合わせて本能的異常性を制御出来ない場合があります。大人でも稀にいますが・・・
 ご自身の問題に突っ込む気はありませんが、どのような方法でも構わないので(異常な行為以外)気持を切り替えたり心の感情を誰か信頼できる人に相談してみたら良いと思います。
 快楽殺人者や鬼畜人間も同じ精神状態であり、実際行動しているか否かの違いだけです。なので「困っている」というのであれば何かしら気分転換なり、なんなりした方が良いでしょう。その内鬼畜人と同じ感性が当然とか思いこむ最低な人間になってしまう可能性があります。基本そういうのは見たりせず何か他の方法で解消しましょう。
    • good
    • 0

今までの凄惨な事件をしっかり調べたら、意見が変わるかもしれませんな。


好き嫌いは千差万別ですが、それを実生活に反映しない限りは普通の人間です。
    • good
    • 1

全然そんなことありません。



あなたがおかしいなら、
そういう狂気っぽいものは存在しないはずです。

だって、ごく少数しか、好まないんだから。

大衆に受けるから、今も残ってるんです。

この意味がわかりますか?

人は、常に狂気をはらんでるってことです。

極限状態になると、殺人が急増しますけど、
あれも人の狂気が表に出た結果です。

あなたは、自分の狂気を自覚しているから、
だいじょうぶです。
    • good
    • 1

>これは、精神疾患の一種なのでしょうか?



いいえ?
至って正常な範囲内だと思いますよ。

現に、わざわざ人目を気にしながらこうして質問をしているではありませんか。

さて、ちなみにですが

>現実と理想の区別は付いているので

一体何が現実で、一体どこまでが理想(空想)なのか。

あなたには、一体何の根拠があって「本当にその区別が付いている」と自信を持って言えるのでしょうか?

現実と空想の境目など、本当に曖昧なものです。

少し足を踏み出すだけで、マンションの屋上から飛び降りる事も可能ですし、少し力を入れるだけで、手首をカッターで切る事も可能です。

わざわざ「殺人に使える道具」を見つけなくても、鉛筆一本で人を殺す事も出来ますし、そこら辺に落ちている石でさえ、殺そうと思えば普通に人を殺す事も出来ますよ。

分かりますか?
端からそこに「区別」などと言うものは無く、あるのはただの「意識」のみ。

あなたは「人の狂気が大好き」と仰っておりますが、そんなもの、別に「特別」なものでも何でもありません。

あなたはただ、狂気の上っ面だけを見ただけで、その曖昧な境界線を「他人が越える」事に憧れては、「他人が超えてくれる」事に期待をしているだけです。

マンガやテレビで見る悪役に憧れる。
あなたの場合は、それと似たようなものでしょう。

人ならば誰しもが持っている狂気に憧れ、期待をしてしまうだけ、普段のあなたは「区別に抑え付けられている意識」を持った、ごく普通の人という事になりますね。

ちなみに、正真正銘のサイコパスから見れば、「狂った行動って何?」「残虐ってどういう事?」と言う事になりますから、その点から見てもあなたは大丈夫だと思います。

本当に怖くて、最も警戒しなければいけないのは、現実と空想の区別など曖昧だと言う事を「既に知っている」人の方ですよ。
    • good
    • 2

狂気、と言われるとドキリとしますが、銃器が好きだったり、ホラー映画が好きという人はけっこう多いものです。

バイオハザードみたいな映画やゲームがはやるのも、要は需要があるからでしょう。血しぶきも刺激のひとつと考えれば、それが好きというだけでは、別に異常とはいえないと思います。
レイプもののAVを購入する男性が必ずしも病気とはいえないようなもの。現実との区別がついてれば、いいのではないでしょうか。
あと 「私って変かも」 という自覚症状があれは逆に大丈夫。やばいのはこれがまったくない人で、その場合は少々危険。質問者さんの場合、この自覚が相応にあるようですので、正常の範囲内といえるのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!