プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この不況時、なんとか仕事を得ました。

齢42歳、以前より希望していた公務員臨時職でありながら
いそかしくもやりがいのある職です。

が、同期入社した(コネ入社という噂)
うつ病37歳100キロ女性がうっとうしくてたまりません。
四六時中の不気味な独り言には慣れましたが、
場の空気も読まず超スローマイペース、
いそがしい時はいなくなり(トイレや人気のない会議室に隠れる)
休憩中は本人の趣味のアニメキャラクターの話題をふります。
それに対して、上司(職員2名)が幼稚園児でも扱うように感嘆符を上げ笑い、
勤務年数の長い臨時数名もそれにならうので
歯ぎしりしながらひきつった笑いでごまかしています。
勿論、本人が無能で、普通ではないことは上司は承知の上です。


根性を据えて我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>根性を据えて我慢するしかないのでしょうか?



それ以外の方法があるとでも?
100kgの彼女に危害を加えればすっきりするなら、そうすればいいかと思いますけど、社会人としてどうかと思いますねぇ。

他人に気を取られ過ぎ。
自分の仕事に集中すれば、その女性のことは気にならなくなるはず。
とは言え、公務員なら「忙しい」とは言ってもたかが知れているんでしょうが。
質問者が「やっと」仕事をゲットした…というのも、この質問で理解できるように気がします。
    • good
    • 1

>根性を据えて我慢するしかないのでしょうか?


はあ、それが我慢しなきゃ行けなほど苦労します?

僕にはうつ病で太ってる女性で、仕事をしなくてアニメの話をし、それを周りがうんうん聞いてあげることがどうして苦痛なのかわかりません。

コネも立派なスキルですし、病気なのはしょうがない話なのでは?
うつ病の薬は太るというしむしろ女性に対し100キロ女性と書く質問者様は社会人として問題がありますよ。
君は本当に彼女が100kgなのを見たのですか?正確な情報ですか?
見た目で判断しているにすぎないでしょう?

>休憩中は本人の趣味のアニメキャラクターの話題をふります。
なにか問題が?
健康で普通の奥さんもポケモントレッタの話をしますよ。
若くて元気な男の子もボーカロイド趣味で初音ミクの話をします。
僕はバイクが趣味だけど、そんな話をしても?って顔されますから。

>それに対して、上司(職員2名)が幼稚園児でも扱うように感嘆符を上げ笑い、
勤務年数の長い臨時数名もそれにならうので
歯ぎしりしながらひきつった笑いでごまかしています。

最近、就職した人にはわからないんでしょうね。
本来、会社には社員の(心身)健康を守る義務があります。
昨日やそこら入った人間が迷惑だと思うのなら、現場の人間も困ってますよ。
それでも、現在の会社では弱者をそう簡単に切り捨てて言い訳ではありません。
君のように、うつ病37歳100キロ女性が鬱陶しいなどと言えば大問題です。

個人的な愚痴や不快感はわかりますよ。
でもそれは友達や奥さんにでも言ってください。
大人が公共の掲示板で書くことじゃありません。

42歳ならマネジメント業務の経験があってもいい年齢です。
そういう社員がいるのが社会です。
鬱陶しい、嫌い、それはあくまでも個人的な問題です。
少なくとも人を病気や体重を込めて批判するのは42歳の大人としてどうかと思いますよ。
>この不況時、なんとか仕事を得ました。
齢42歳、以前より希望していた公務員臨時職でありながら
いそかしくもやりがいのある職です。

僕にはこの質問は君が手にした職を簡単に持っていることが許せないように見える。
やめましょうよ、こういうの。
自分で男を下げちゃいますから。

コネは本人の問題じゃありません、親だってコネがあるのなら使いたいでしょう。
最大限使うのが有効な使い方です。
人のコネを妬んだりしてもその人は病気なんです。
幸せではないでしょう?
寛容な心で向かい合いましょう。
病気で可哀想な人なんですから。
    • good
    • 0

個性として受け入れるしかないですね。


公務員なら特に成果うんぬんないですし。

自分が損することないようにだけ気を付けて、
広い心で対応しましょう。
    • good
    • 0

その人病気なんでしょ?受け入れてあげれば?アニメキャラくらい。

    • good
    • 1

こんばんは、同世代の浪速のおっちゃんです。



似たような経験があるので、お気持ちは十分わかりますが
コネであれ、なんであれ、雇われてしまったら、もうその人個人に怒りを持つのは違うと思います。
雇った側に問題があり、そちらに何か交渉するのが筋だと。

本当に怒りがこみ上げるのは分かります。でも無能がいるとあなたの存在が目立つというように考えるか、やりがいのある職場の仕事に集中する、上司や同僚に愚痴るぐらいで我慢しかないと思います。

こればかりは、ホントにどうしようもないですね・・・
    • good
    • 0

コネでは無く、障害者枠で居る方なのではないでしょうか?



上司の理解ある職場環境で働ける「うつ」の方は一握りの恵まれた存在です。

その方の特徴を見る限り、発達障害も入っているように思えます

あなたがマイペースでノロイと思うように、今まで彼女はずっとそういう周りのストレスに耐え、周りからの怒りに悩み、結果うつ病を発症している典型的な方だと思います。

あなたが、やっとそこに仕事を得た気持ちと同じように、彼女もそこに居ます。

どうぞ理解してあげて下さい。

あなたの受けるストレスや気持ちはとてもよく解ります。

ですが「理解してあげる」この気持ち1つがあるだけで、あなたの心に少し余裕が生まれてくるはずです。

上司の方もこの「理解」があるから一緒に仕事できているんだと思います。

上司と同じ器の大きい余裕のある人間になれば、あなたのスキルも今よりもっと上がるはずと思います。
    • good
    • 0

>休憩中は本人の趣味のアニメキャラクターの話題をふります。


それに対して、上司(職員2名)が幼稚園児でも扱うように感嘆符を上げ笑い、
勤務年数の長い臨時数名もそれにならうので


本当にコネ入社なら、上司や同僚もどうしようもないのでそのような扱いをしてるのでしょう。
それにしても”公務員臨時職”と言うことから公的機関と思われるところにコネが事実ならよほど強力な人の口ききがあったものと思われる。事実(コネが)ならどこか訴えるとこがあったように思うんですが・・・。

でも厄介だからあなたも改心して上司や勤務年数の長い人に合わせるか、無視するしか方法はなさそうですね。
つまりあなた風に言えば”根性を据えて我慢するしかない”ように思います。
    • good
    • 0

コネ入社ということはどこかの偉いさんの娘か姪か。

みんなが上司も含めて媚びるのだから、問題を起こすとあなたの立場が悪くなるのでは。相手にしないのが一番かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!