アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校二年生です。
来年公務員試験を受けようと思うのですが、都職員を受けるか特別区職員を受けるかで非常に迷っています。
試験の難易度
給与等待遇
勤務内容
を比較して教えてください。
また、個人的にで良いのでどちらがおすすめかを教えていただけると助かります。

また、現在都立の偏差値50程度(手前かも)の高校にかよっているのですが、いつ頃から勉強をはじめたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

今年、大卒で特別区から内定をいただいたものです。


特別区か東京都かについては、住民に近い立場で地域に密着した仕事がしたいなら特別区、もっと幅広く、(日本の首都ですので)国家行政に近いことまでやってみたいというのであれば東京都を受験すればよいのではないでしょうか。

それから、区の場合は基本的に転勤はありませんが、都の場合は都内全体が転勤の範囲なので、島などに勤務となる可能性もあるので注意が必要です。
試験については早めに対策をしておくには越したことないと思います。
特に知能系(数的推理、数的処理等)は特殊なので、慣れが必要です。

待遇等はこちらでわかると思います。
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm
http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/2014/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!