プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度は断ったものの昨年の10月に知り合いの会社の資金繰りの為に日本政策金融公庫からの借入金の連帯保証人になってしまいました。
借入金は最初1000万だったはずが、保証人になる段階で2000万になっていてびっくりしました。社長は家もあり、つなぎ融資を受けられれば、3月に4800万入金されるから心配ないとのことでした。それなのに、2月に倒産をし誰とも連絡がつかなくなりました。

今月3日に裁判所から期日呼び出し及び答弁書を提出するように特別送達を受けました。

保証人になったときも東京から福岡に引っ越して半年で仕事もなくやっと日雇い派遣で働き始めたときで、年末・年始は仕事がなく倒産を知ったときは仕事をしていませんでした。
3月下旬に、やっと続けて働けそうな仕事を紹介してもらい5ヶ月程になります。
ただ日雇い派遣で税金も払わずの貰う金額が18万~20万程にで、東京で20年働いてた会社の雇い止めにあい仕事がなく、貯金と失業保険で暮らしていた後に会社を作りお店を開くために保証協会から自身の借入が300万、苦しくても払い続けている状況の中です。

まず、答弁書は19日を期限に出さなければならないのでしょうか?
答弁書を出して、出廷しなければ敗訴となるのでしょうか?

支払いはできても1万円が限界な状況です。

敗訴が確定したら、破産申告はできないんでしょうか?

保証人になった会社は、一度しか支払いをしておらず丸々借入金が残ったまんまです。

仕事も安定しておらず、預貯金も底をついているためなにもせず強制執行を受けなければならないのでしょうか?
強制執行を受けたとしても、財産等一切なかった場合他に差し押さえをされるのでしょうか?

仕事をしてる会社も、口座番号も相手がたにはわかってない状態です。

なんとか真面目に生きていきたいのですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1 まずは、質問文に対する形式的なご回答をします。


(1)仕事も安定しておらず、預貯金も底をついているため、なにもせず強制執行を受けなければならないのでしょうか?
→「仕事も安定しておらず、預貯金も底をついている」今がチャンスです。この際、保証協会の500万円も含めて負債を一掃した上で、再起を図るべきです。この機会を逸すると泥沼に入りかねません。
仕事が安定してまとまった収入が得られるようになると所得要件(低所得であること)を満たせず法テラスの利用ができなくなるため法的措置にかかるコストがとても大きくなります。

(2)強制執行を受けたとしても、財産等一切なかった場合他に差し押さえをされるのでしょうか?
→その時給料等の収入があればそちらに差し押さえがくることはあります。
あなたが死亡したとき、マイナスの財産であるこれらの借金を不用意に法定相続してしまった家族にとんでもない災難をもたらすことも起こり得ます。あなたの優柔不断のために、遺族が破産しなければならなくなる事態も起こります。

(3)仕事をしてる会社も、口座番号も相手がたにはわかってない状態です。
→本気で調べたら突き止められる可能性はあります。

2 私の処方箋
地元の「法テラスの民事法律扶助」で対応してくれる弁護士を探して、法律相談を受けてください。わからなかったら地元の福岡県弁護士会がやっている法律相談に行ってください。収入財産がない質問者様なら相談料も法テラスを使って無料にしてもらえる場合があるでしょう。
その弁護士は、法テラスの民事法律扶助を申請し、2つのことをします。
1つめは、訴訟に応訴し、答弁書も提出します。答弁書には、請求の趣旨に対する答弁の項目に「原告の請求を棄却する。訴訟費用は被告の負担とする。との判決を求める。」、請求原因に対する答弁のところに「自己破産申し立てを準備中です。代理人になってくれる弁護士をさがしています。破産決定が出ましたら、決定書の写しを提出します。初回は擬制陳述の扱いにしてください。」とだけ書いて、自分で出されてもいいです。ただその場合は答弁書のコピーをとっておかれて、その弁護士に示してください。
破産決定が出た段階で訴えが取り下げられることが多いと思います。
2つめは、自己破産の申し立てです。質問者様の場合、自己破産を恐れる必要は全くありません。詳しい説明はその弁護士から聞いてください。
法テラスを利用した場合、自己破産にかかる費用は20万以下で月1万円以内で分割払いになります。金利や分割手数料はかかりません。保証人等も不要です。「仕事も安定しておらず、預貯金も底をついている」今なら法テラスの審査も簡単に通るでしょう。

3 ご注意
自分で借りた保証協会だけは外して自己破産しようなんて愚かなことは決して考えないように。たとえ保証協会についてお身内が保証人になっていたとしても迷わないことです。お身内についてはまた別の手立てを考えればいいです。自己破産は何度も使えるカードではないので、この切り札を切るときは全ての借金を根こそぎにしなければいけません。それに、保証協会と政策金融公庫を差別して取り扱うなんて犯罪的なことです。バレたら全てが水の泡になりかねません。
くれぐれも時機を逸しないように大急ぎで動いてくださいね。
ではお大事に。
    • good
    • 2

回答漏れがあったので追加します。



敗訴が確定したら、破産申立はできないんでしょうか?
→できます。
しかし、敗訴判決には仮執行宣言というのが付いていることが多いため、確定前でも強制執行が可能になります。したがって、破産すると決めている場合でも敗訴判決を受けることは避けるのが定石です。簡単に避けられる敗訴判決を受けるのは愚かしいことです。

19日が答弁書の提出期限なんですね。答弁書だけは前述した通りに書いてあなた自身ですぐに出しておきましょうね。

質問者様の質問文を拝見し、誰かが「どうせ取られるもんなんかないんだから、放っておいたら」と言ってくれるのを無意識に期待されているのではないかと感じましたので、つい説教じみた書きぶりになってしまいました。失礼しました。
    • good
    • 2

誤記訂正



(誤)「原告の請求を棄却する。訴訟費用は被告の負担とする。との判決を求める。」

(正)「原告の請求を棄却する。訴訟費用は原告の負担とする。との判決を求める。」

この回答への補足

回答ありがとうございました。

答弁書を言われた通りに書いて提出すれば、出廷しなくてもよろしいでしょうか?

また、滞納している税金などはどのようになるのでしょうか?

補足日時:2013/08/17 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

回答ありがとうございました。
今から動いてみます。

取られるものもないんだから…という気持ちはありません。
細かいご教示に感謝します。

お礼日時:2013/08/17 07:17

何で何処にも相談せず「泡浴ば見逃してくれるカモ?」の選択選んだの?


保証人のサインと印鑑は誰がしたの?
保証の請求と収入が無いのは別次元の話。
早々に弁護士に相談行かないと…
ケツの毛までむしり取られるよ。
    • good
    • 0

自己破産するにも金が結構かかります。


ただじゃ出来ません。
※これ結構重要

今から弁護士探す?
時間的に無理です。

差し押さえっていうのは、財産があれば丸々持ってかれますが、給与の場合は4分の1までです。
生活保護並みの給与(どんなに頑張っても)になるということですね。

今、日雇いで8000円/日ですか?
それが6000円/日になるということです。

小金をコツコツ貯めて、そこからたまに宝くじでも勝って、運良く1等当たれば借金生活ともサヨウナラです。
抜け出すのが早いか、身体壊して生活保護受けるか・・・人生の賭け時ですね。
    • good
    • 0

(補足についてのコメント)



答弁書を言われた通りに書いて提出すれば、出廷しなくてもよろしいでしょうか?
→とりあえず第一回は欠席でよいでしょう。答弁書はあなたが陳述したという扱いになります。以後の動きは担当弁護士の指示にしたがってください

滞納している税金などはどのようになるのでしょうか?
→破産しても滞納税金は影響をうけません。500万円の支払義務を免れた結果として支払余力が生まれるはずです
。税金は当局と協議して分割ででも支払ってください。詳しいことは担当弁護士が説明されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しい回答ありがとうございました。

弁護士さんにいろいろとご相談させて頂きました。

土曜日ですぐにご相談に乗って頂き、答弁書も提出する手配を致しました。

お礼日時:2013/08/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!