牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 こんばんは消費者金融(主にCMでやってるような社です)はどんなやりがいがあるのでしょうか? 年間1000人入社してほとんどがその年のうちに辞めていく会社もあるらしいですが、続けている人達はどんな気持ちで働いているのでしょうか? 

 2年位前?に日系ビジネスで大手の特集がやってたとおもうのですが、そこの記事に「最近の若者は親と係りが薄いからそのすきまを狙う・・・・・・」みたいなことを書いてました。

 やはり給料が良いだけで続けているのでしょうか?
それか社会的意義が実際にあるからなのでしょうか?
出来れば実際に勤めている方もしくは経験者の方にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。
 
 

A 回答 (5件)

No.1です。


コンサルティングを営んでおりますので、企業がサラ金から借りるようになった場合については、答えることができます。
企業がサラ金からお金を借りる場合、
・目先のお金がなくなってしまい、銀行に借りること
 も出来ないので、サラ金から借りる
 →この場合、経営者としての経営能力がないので、まず、倒産します。
・すぐにお金が入ることは分かっているが、目先、お金がないと商売が成り立たないので、借りる。
 →この場合、本当にお金が入ってこえば、倒産しませんが、本当に入ってくるのであれば、仕入先に事情を話すなどの方法もあります。
つまり、企業で借りる場合には、本当に危ないか、経営者が世間知らずの場合、と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有難うございます。とても参考になりました。じっくり考えさせていただきます。 有難うございました。

お礼日時:2004/04/04 22:34

では、実際にサラ金に勤めている方のHPをどうぞ。


とても興味深く読めます。

参考URL:http://www.sarakin.gn.to/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。知りませんでした。じっくり読ませて頂きます。

お礼日時:2004/04/04 22:32

どんな仕事でも、給与が良い=キツイと思います。

案内業務と言えども督促です。どんな気持ちで働いているか?ある意味人生を見せられてしまったり、こちらも仕事なのに、逆恨みや理不尽な事を言われ、かなりのストレスで給与が良いだけで続けられる仕事では無いと思います。やりがい?相談(最近は督促担当をカウンセラーと言うトコもあるようです)話して、約束を守って返済してくれた時ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。ご回答有難うございました。一言では語れないようですねサラ金は・・・・・。

お礼日時:2004/04/05 13:05

No.1です。


今は不景気なので、意欲も能力もあるけれど、たまたま、手もとにお金がない人もいます。
この人達にとってみれば、銀行で、すぐにお金を貸してくれないので、消費者金融でお金を借りることにより、今の生活を守ることができるというメリットがあります。
逆に、ギャンブルのお金を借りる人もいますので、このような人たちに対しての社会的メリットがあるかと言われれば、?マークです。
商売においては、一長一短がありますので、善か悪かと言われれば、分からないとしか答えようがありませんが、助かっている人がいることも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 前半の文章は今の時代をよくあらわしていて、大変参考になります。

 CMだけをみてると若者を主に対象にしているような企業戦略のようにみえてしまうのですが、実際には個人、企業、自営業、どの位の割合で利用しにこられるのでしょうか? 
 
 あと漫画の 難波金融道 を読んだのですが サラ金を利用する中小企業は1、2年でほとんどが必ず倒産する と書いてあるのですがこれはほんとなんでしょうか?

 よければまたお願いします。

お礼日時:2004/04/04 01:23

質問の意図が分かりません。


貴方が、消費者金融に 勤めたいのですか?
消費者金融も社会的意義があります。だからこそ、業界が大きくなっているのです。

この回答への補足

はい、少し興味があります。でもまだ給与の面だけでしか興味が無いので、この仕事の表面上だけではわからない良さや悪さを知りたかったのです。すいませんでした。

補足日時:2004/04/04 00:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!