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今は夏休みなのでこれ以上の運動をしてるのですが、夏休み明けてもウォーキングしようとおもってます。やせるためなのですが。学校がはじまると、ダイエットに費やす時間が減ります。私はまだ個人的にはあるけるのですが、家の事情があり、1日2キロと間食をしないという生活をしようとおもってます。通学でもいい運動かもしれませんが、私の通学路は、距離が短いし、通学を利用して遠回りを考えましたが制服に汗の匂いや外の匂いがつくことを避けたいです。これを一ヶ月続ければ1キロ痩せますか?

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A 回答 (8件)

その程度の運動で痩せようなんて考えずに食事の量を減らしましょう。


痩せるためにウォーキングというのははっきり言って時間の無駄です。
学生さんなら自分のために時間を有効に使うことを優先させましょう。

それで一ヶ月続ければ痩せるかどうかという質問ですが、
痩せたかどうか計測できないと思われます。
すでに述べたようにウォーキングによる減量効果はかなり低いですから、
痩せたとしてもウォーキングのためかどうかなんて誰にもわかりませんよ。

体重は食べた量次第なので食べる量を調節することで減量してください。
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 2kmって聞くと結構距離があるような気がしますが、30分の散歩です。

それだけで明らかに痩せるとまえはいきません。

 だからといって無駄ということは決してありません。そうしてみる決意をきっかけに、他にも工夫する(運動、生活行動、食事)きっかけにするといいでしょう。それには、ウォーキングをするときに『これでダイエットするぞ!』と自分に言い聞かせるとよいです。

 そういう意識を持つようにすると、自然と太る行動は避け、痩せる行動を積極的にできるようになります。まずは、ウォーキングを始めてみましょう。だんだん、ダイエットが自然に本格的になっていきますよ。
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質問の前に補足してください。



今は2キロ以上歩いているのですよね?
でその結果、痩せて行ってますか?

今痩せていっていないのなら、今より負荷を減らして痩せられるかどうか分かりますね。
それが答えです。
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こんばんは



何キロ落とせるかはやってみないと本当にわからないです
とりあえずですがやってみてください
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2km歩こうと思っただけで実行しなかった。

そして、間食しないとは言ってたが、実は、三食をこれまで以上に目一杯食べましたというヒッカケ問題。なので、正解は、もしかすると、貴方は太るということで好いんでしょうかね。ヒッカケ問題じゃなければゴメンネ。
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私は人間ドッグで脂肪肝と言われました。

治すには食事療法とダイエットだということです。
そのダイエットとはウォーキングを早歩きで15分間、またはそれ以上。走ってはダメ。
食事は炭水化物は採らない。医者が言うには炭水化物は必要としないからです。
炭水化物は激しいエネルギーを必要とする場合には最大の効果がありますが、それ以外はインスリンによる糖質が脂肪として蓄積されるだけです。普通の人が食べるには朝に軽く一杯程度で良い。
なので人によっては代謝の多い人と少ない人とに分かれます。多い人は、つまり太りにくい体質の人は多少ドカ食いしても脂肪は蓄積されにくいのです。
それと有酸素運動に加え、筋トレすればさらに代謝量が上がり太りにくい体質になります。筋トレは軽くていいのでウォーキングの前に行ってください。

ちなみにダイエットは食事の前にするとさらに効果があります。
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すごいねw全部無視か。



あ、そうそう、1kg痩せるかどうかはあんたがどれくらい食ってるかどうか。

体重も身長もわかならい、食ってる量もわからないのに、どう回答しろと。
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そんなので痩せられるなら、誰も苦労しません。

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Q陸上競技(短距離・長距離)の練習メニュー

今年度から全くド素人なのですが,陸上部の顧問になりました。練習場所も十分無く,近くの空き地か,浜辺くらいです。あとは運動場の隅っこ…
このような環境の中,どのように練習メニューを組み立てたらよいのか真剣に悩んでいます。書籍類も「コレ」というのが見当たらないし,詳しい体育教師もいません。ネットで検索しても文字だけの説明では実際にどんな動きになっているのか分から無いものが多いです。
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Aベストアンサー

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるようにする」といったことをキチンと守らせるといいと思います。
その上で、部活動指導をされると生徒一人ひとりが自立できる部活動づくりになると思います。また、顧問の先生も指導がやりやすくなると思います。

まず、部活動を行う際に、活動時間と活動場所、使用できる用具を確認しなければなりません。

活動時間は管理職と事前に協議しておかないと保護者等とのトラブルが起きます。最低でも2時間確保しましょう。
次に活動場所ですが、体育館や校庭、近くの空き地など、どこがいつ使えるかを確認しておくと練習メニューを考える際に役立ちます。短距離・跳躍・長距離選手がいるということなので、短距離ならば直線で60m程度とれる場所、学校の外周を確保できるかどうか、砂場の使用が常時可能かどうかなどを体育主任や他の運動部活動顧問と協議されるといいと思います。
用具では、絶対に必要な道具として、ストップウォッチ2個とメジャーがないと練習に支障が出ます。100円ショップでもストップウォッチが売っていますので、いい物でなくても確保しておくといいです。もし予算があれば、スターティングブロック2台、メディシンボール2個、ピストル、ハードル5台などがあると練習にバリエーションが出ます。徐々に道具はそろえていけばいいと思います。また体育科と話し合えば貸してもらえるかもしれません。

練習メニューですが、週6日練習(月~金2時間練習、土3時間練習)として例をあげてみます。活動できる場所は、校庭60m、外周1km、砂場、鉄棒、浜辺が活動できるとして例を作成します。

練習のポイントは、「基礎体力を高める練習」「専門的体力を高める練習」「専門的技術を高める練習」を基本に考えるといいと思います。また、適時タイム等の記録を取り、選手にフィードバックさせることも必要です。

月「基礎体力」共通メニュー
火「専門体力」種目別メニュー
水「基礎体力」共通メニュー *浜辺
木「専門技術」種目別メニュー
金「基礎体力」共通メニュー *浜辺
土「専門体力」+「専門技術」種目別メニュー
日 休み

基礎体力では、運動に基本となる走・跳躍・投の運動を行うといいでしょう。アップを長めにして、ロングジョッグ20分(外周5周以上)+体操・ストレッチ+流し60m×10+スパイク流し60m×6を必ず行うようにします。そうすると、基本的な筋持久力+全身持久力が練習を積み重ねていくにつれて向上してきます。ロングジョッグでは全員で走るようにしたり、リレーをふまえてバトンパスをさせながらと応用もできます。

アップ後は、筋持久力を高めるサーキットトレーニングや砂場を利用したバウンディングや段跳び、シャトルランやタイヤ引きなどをバリエーションを考えて行うといいでしょう。

浜辺が使えるということなので、とにかく浜辺で走らせることを勧めます。ダッシュや100m、200m、300mなどをセットを入れて行うとかなり効果的です。末続選手を輩出した東海大学は年間通して浜辺で練習を行っています。砂では地面を蹴る動作を意識しすぎると砂に埋まってしまいます。どうすれば速く走ることができるかをつかませるにはもってこいの練習環境ですから、毎日行ってもいいのではないでしょうか。

種目別の練習メニューですが、専門体力向上には、走種目はできるだけ浜辺を活動してみるといいかと思います。コーンを立ててシャトルランをしたり、助走をつけた加速走やスタートダッシュなどを行いながら走る動作を作っていきます。長距離選手も浜辺でペース走やビルドアップ走などを3000m程度行うと効果が出てきます。
浜辺での練習の成果を、学校や競技場でタイム測定をしながら練習効果と今後の計画修正をされるといいと思います。

跳躍選手の専門体力練習は、走練習+地面反力(地面の衝撃によって反発を生み出す)を生かした練習が必要になります。ジャンプ動作をハードル・段跳び・バスケのランニングジャンプなどをしながら練習を行うことが必要です。
接地時間を短くジャンプする練習を常に意識して行うことが大切です。

専門技術練習は、基本的には試合と同様な内容(タイム走、跳躍試技)を行います。試合で記録が出なければ練習の効果は否定されてしまいます。試合の流れを作る練習をしてください。スターティングブロックの使い方、スタートダッシュ、コーナー走や直線走、加速走などを集中して質の高い練習を行います。長距離は、実践を考えてトライアルをされてもいいと思います。1500mの選手であれば、800mと2000mとかを行うとある程度記録の読みができてきます。
跳躍選手は、流れを作ることが大切です。助走→踏み切り→空中動作→着地という流れを作れないと試合ではファウルをします。流れの中で最も意識すべきところを見つけておけば、試合の技術ポイントとなります。

あとは選手とよく話をしながら、選手本人の感覚を大切にすることが必要です。また、中体連・高体連主催の練習会で専門家からの指導を仰ぐのもコーチングのポイントです。
大会ではできるだけ選手の近くで競技の様子を見るだけでも練習時と試合時の差やポイントが見えてきます。陸上経験者でなくてもすばらしい指導者はたくさんいます。逆に素人だからこそ専門家にわからない視点で見ることができることもたくさんあります。何かの縁だと思って、がんばってください。

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

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