アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

日本でテロやクーデターが起きないのはなぜですか?
その理由も書いていただけるとうれしいです!
あなたなりのご意見をお待ちしています!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (13件中1~10件)

僕自身もそうなのですが、テロもクーデターも起こしたところで何の得にもなりません。



テロなんて、苦労して爆弾用意して、爆発させて、捕まって、死刑か長期刑。
クーデターなんて、成功する確信もないし、計画練るのも面倒。国家権力と戦って痛い思いをして何になる?

日本は今のところ安定していますし、主要なテロ原因の宗教対立も日本内では表だっては見られません。全ての宗教が互いを尊重し(陰口は当然あるでしょうが…)、秩序正しく入り乱れている様は世界に誇るべきものだと思います。
クーデターも、起こすような理由もありません。政権はともかく国としては安定していますし、インフラも各種制度もほぼ整っています。裏金とか天下り、癒着、賄賂などもあるにはあるでしょうが、たかがそんなことでクーデターなんてありえませんしねw
起こしたほうがバカ何じゃないかなと。金銭は潤滑油ですから、多少の黒いものは仕方ないと個人的には思っています。法律云々は別として、現実として。

現代の日本は、クーデターを起こす理由もないし、国民にその気が全くありません。そもそも、クーデターなんてものは内政が大荒れでどうにもならない発展途上国で起きるものっていう感じですし。
テロに関しても、同様に起こす理由が個人的には考えられません。最近の業務での悪ふざけを投稿するのは、会社に対するテロ行為だとは思っていますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり不満がないというのが一番の理由なのですね。
日本はライフライン、政治、経済、治安も安定しているからでしょうね。
起こした者がバカを見るということですか。
もし起こせば激しい非難を浴びそうですね。
現状に不満を持ちながらも、そういった大胆な行動は取ることが出来ないということですね。
罪も重罪になりますから気をつけた方が良さそうですね。

お礼日時:2013/08/17 23:09

ありますよ、ときどき不可解な事件がおこりますが


破壊工作をしていて効果が報道されないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水面下でそうした動きがあるのでしょうか?
怖いと思います。

お礼日時:2013/08/17 23:32

残念ながら日本でもテロは起きています


有名どころは某新興宗教団体による地下鉄にサリンをばら撒いた事件です

クーデターについては太平洋戦争前はありました
ですが、敗戦後はないですね
なぜか? それはアメリカによる教育の成果(?)です
簡単に言えば「クーデターを起こすほどの熱い奴が育たない」ような教育にしたわけです。

また他国と違い、日本は宗教への信仰が薄い国です
仏教徒がクリスマスを祝い、キリスト教徒が正月に神社に参る
何かの宗教を信仰しているものですら、ちゃんぽん信仰なのが日本です

一部の洗脳系新興宗教がテロ行為をするくらいで、大多数の国民はテロやクーデターを起こすほどの「熱い信念」など持っていません
せいぜい現状に不満を述べる集会に参加するくらいで、自ら現状を打開しようと行動を起こしはしないのが典型的な日本人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。
テロは起きてますね。
でも現状に不満を述べる日本人は本当に多いですよね。
やはり、集会を開いてデモ行進するくらいが日本人の典型なのですね。
不満があるのでしたら、内乱を起こして国の統治機構を破壊しなければいけません。
それは国民世論が許さないということですね。
それでしたら従うしかないですね。

お礼日時:2013/08/17 23:48

日本でテロが起きない理由は、日本では思想・信条の自由が保証されているからです。



キリスト教原理主義の国では、仏教徒やイスラム教徒は就職や結婚などで酷い差別を受けます。

しかし、日本では、仏教や日本神道だけでなく、キリスト教やイスラム教やヒンズー教など色々な宗教に寛容です。

したがって、日本に住むイスラム教徒はなんも非人間的なテロをしなくても、ムスリムといして自らの信仰に立脚した人生をおくることができますし、キリスト教も何はばかることなく堂々とキリスト教会に通う自由があるのです。

宗教だけでではなく、共産主義を信奉する自由さえあるのが日本です。

アメリカの様に共産主義を認めない国であれば、その国に住む共産主義者は自らの信念・信条を抑圧しないと生きていけませんので、結局、思いつめた一部の人がテロ行為に走る可能性が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

憲法19条で思想・良心の自由は保障されています。
結局、そこに行きつくのでしょうか。
日本には大昔から弾圧を受けた辛い歴史があります。
そして争いが尽きませんでした。
やはり、自分の思想信条を実現するために人々が立ち上がったということですね。
人間ですから自分の思想信条を実現するぐらいのプライドは持っていると思います。
それが命を賭けてということになるのでしょうか。
今の日本は全てにおいて自由です。
きちんと責任はとらなければいけませんが。
その自由が争いを起こさないということですね。

お礼日時:2013/08/18 08:33

テロとは報道しないから。



精々無差別殺人事件にしかならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テロやクーデターは国民世論が許さないでしょうから。
大きな大きな事件にするには国民世論の支持が必要になってきますね。
そこまでの支持を得ることは本当に大変になってきますね。
現代社会ではまず考えられないと思います。
全く考えられないと言っても過言ではないでしょうね。

お礼日時:2013/08/18 08:59

テロは有ります。

受けました。
警察も法務省(検察・法務局)も看過します。市役所側テロリストは擁護して居ます。

選挙違反も普通は落選者側から検挙者が出るのだそうです。誰かを摘発すればカタがつけられるのだそうです。

クーデター起こすほどの集団にたいする差別は無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

差別という言葉は、今では昔と比べても随分寛容になった感じがします。
「あっ、そう。」
「それがどうしたの?」
みたいな感じで受け取られることも多いように思います。
まだ残っているところもあるかも知れませんが。
差別も諸悪の根源でしょうね。
いろんな争いを引き起こしますからね。

お礼日時:2013/08/18 08:47

米国みたいにのべつ幕無しに戦争している訳では


ありませんから、外敵からのテロは無いでしょう。

じゃあ、日本人がやるテロがあるか、といえば
最近では無いですね。

そりゃそうですよ。
何だカンダと言っても、日本は世界トップクラスの
自由と豊かさを享受している国です。

欧米も豊かですが、失業率なと桁違いです。
外国人も少ないです。
外国人といえば、来日した中国人が言っていました。

日本は天国だ。
犯罪は少ないし、戦争もない。
少し働けば死ぬほど食える。
選ばなければ仕事はいくらでもある。
ひとはみな優しい。
特に役所や警察の優しさには感動すら覚える。

日本人にも不平不満があります。
しかし、テロに走るほど深刻な不満ではない
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 12:36

日本における日本人のテロリストが生まれないのは、やはり基本的に個人レベルでのあらゆる言論と欲望に関する自由の享受が保障されていることが大きいでしょう。

民間での武器や爆弾についての厳格な管理統制がほぼ成功していますし、政治的にも民主主義にのっとったまともな統治が継続しているようです。豊かな社会でもあり、これらをただぶっ壊してもさほど益にはならないという理性と常識が高い教育を受けた国民に行き渡っているようです。
そういった環境では、外国人のテロリストのオルグが侵入して騒乱を起こす隙も理由もありません。もし起こしても成功するはずはないと思います。

テロリズムの温床がイスラム国家群にあるのは、まず若者達のあらゆる欲望が宗教で抑圧されていることにあります。鬱屈した彼らの肉体的、精神的エネルギーをうまく利用する悪の組織が一部原理主義団体に存在するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 12:36

おっしゃるとおり、日本では深刻なテロというのは、麻原某によるもの程度でしょう。



日本人の特質として、戦国時代以降、戦闘を好まなくなりました。江戸時代の農民一揆でもデモ行進をしても、最後は一揆首謀者が自首して治まるようになっています。やれば戦闘行為はできたでしょうが、やらなくなったのです。このおとなしさが、どのように形成されたのかはわかりません。

戦国時代はさんざん下克上が行われ、為政者も安閑としていられませんでした。それが江戸時代になると急にテロが消えてなくなるのです。2.26事件でも反乱軍は政治を握ろうとはしませんでした。「昭和維新」とはどのような構想か分からないです。ただ天皇中心の「国体」を形成すると言う程度です。

こうした国民性は現在でも生きているでしょう。政治に対する不信はあるけれども、国をひっくり返すほどの変革は求めないのです。何か運命的に我慢する島国意識というのが染みついているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 12:37

テロ行為があるとしましょう。

ではそれはどんな方向性で、誰が支援するの?
テロというのは無差別に見えるかもしれませんが、断固たる行動を起こす時点で
彼ら自身にとっては明確な方向性があります。5W1Hと言ってもいい。

武力によるテロなんて誰も支援しません。前時代的すぎます。だからこそ、
今起きているテロというのは、マスゴミによる世論誘導と捏造報道なのです。
情報社会において、これこそが明確なテロ行為と思いますが?

ちなみに、テロとクーデターは全く違います。この区別が付かないならば
中学の歴史から学びなおしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!