この人頭いいなと思ったエピソード

原付バイクの値引きは少ないらしいですね。
私は関西人なんで『まけてんか!』『なんかタダで付けてんか!』と言うのがシステムになっています(笑)

(1)たとえ、数千円でも値引きしてもらえますか?

(2)一見、新車に見えても旧式車であったりしますし購入前に事前の注意点を教えてください。
傷のチェック。エンジンがすぐかかるか・・・etc.

A 回答 (3件)

原付自体の値段はどこもそんな変わりありません。

ちがうのが登録手数料みたいな料金がバイク屋によってかなり違います。

某有名安ショップでは、その登録手数料が2000円+整備費4000円です。

ふつうの店だと
登録手数料が6000円+整備費8000円くらいです。上記と比べると1万円違ってきますね。

この整備費や登録手数料を負けてもらえるかもしれません。

登録手数料は役所に原付のナンバーを申請する手数料です。廃車も含まれます。手続きを自分でやると言うと、登録手数料がただになったり、半額になったりします。

安くするコツは原付自体を安いものを選ぶ方法もあります。ホンダのtodayが10万円を切っています。

原付はアフター(故障時の原付運搬サービスや無料整備)が命なのでアフターについてもしっかり確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

少しですが本体を値引きしてもらいました。

ありがとうございました。

”私は関西人なんで『まけてんか!』『なんかタダで付けてんか!”

ととりあえず言ってみるものいいかと思います。
商売人でしたら、うまく交わすか?本当に少しまけるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スーパー・百貨店以外は開口一番『まけてんか!』です(笑)

最近は原価との差が小さくなっており、店頭価格からの値引きは難しいかもしれません。

そういう場合は、オイルとかメットとかの付属物をサービスしてもらったり、値引きしてもらったりしてはどうでしょうか?

中古車を新車として売ることはまず無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

別の質問にもお答えいただきありがとうございます。

ほとんど定価なんですね。
付属品でまけてもらいます。

>中古車を新車として売ることはまず無いと思いますよ。
書き方が悪くてすみません。
年式のことです。たとえば2003年製造とかです。今年は2004年ですから去年の新古車という意味です。