電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兼業で百姓をしています。良い歳なんですが、昔から、当方宅だけでは、トラクターやコンバインも無く、頼んで他の方にお願いしています。とは言え、管理は当方宅でやり、田植えや刈り取りはお願いしている状況で、今年は植えて頂くのが、非常に遅かったもので、今でも早期に植えた方の田んぼとは、その成長具合は一目瞭然です。父が亡くなって以降、母と二人で、百姓をせざるを得ないのですが、母とて詳しいとは、言えません。今年は、水の量がマチマチでして、十分溜まったと思えば、晴天が続き、その繰り返しだった気がするのですが、先日『そろそろ水が無い頃やし、見に行く』と言い、出かけましたが、案の定田んぼに水は無く、目一杯入れて帰って来たのですが、母が『もうそろそろ水は要らない』と言い、当方が『これで最後でエエんやない』と返したのですが、実は、目一杯入れた時、他の田んぼに入っていた水を、塞き止め、自分の田んぼに水を引き込んだ経緯がありました。と、言う事は、成長の早い田んぼでさえ、水が入っていた訳で、当方の遅く植えて頂いた田んぼ等、まだまだ水が必要と言う事に成りはしないか?と疑問に思っています。もうわずかの期間ですが、刈り取り前には、水を抜き、渇かさねばならないのですが、少なくとも、その直前くらいまでは、田んぼに水を入れたほうが、良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

家でも田んぼはやっていますが、よく分かっていません。

水を抜く件は、他の方に任せます。まあ、一番よく分かっているのは、貴方の周辺で、同じく稲作をされている方ですので、その方に聞くべきですが・・・・・・・・・・・・・・・・

が、貴方は、周辺の方から反感を買う行動をされています。

>他の田んぼに入っていた水を、塞き止め、自分の田んぼに水を引き込んだ経緯がありました。

多分、その田の方は、勝手に水門を操作され、非常に怒っていると思います。自分勝手な行為です。水路は共有の財産で、その中でみんなが暗黙のルールでもって水の操作をされています。
ヘタすると、貴方の田の水用のしきり板を勝手に壊して捨てられてしまう恐れもあります。何て身勝手な行動をされているのでしょうか?

水を入れたいのに他の田んぼに入れられているのであれば、何時ままでも水は入れないので(入れすぎるとあふれるので) 暫く待って入れることは、誰でも分かることと思います。何故、こういう考えに至らなかったのでしょうか?

田舎でも、暴力事件はありますので、そうならないうちに、その田んぼの方に謝りに行った方が、あとのことを考えても良いと思います。

あとは、貴方の判断に基づいて行動して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご心配いりません。当方の地域(町)では、ごくごく当たり前の事です。ただ、仰るように、他の水路から水を引くのは、論外でして、この田んぼは、この水路からと決まっています。当然、上流側が得ですが、外したところで、その田んぼに水があれば、無理やり止める事もやりません。(とは言うものの、上流は好き放題で、今年も板を一枚割りましたが)そのくらいで丁度です。下に何軒もある訳ですから、好きにはさせません。さすがに反省したようで(割ってくるとは思わなかったのでは)、二度とありません。一人が、一軒が良ければ良いというものではありませんので、丁度良いくらいでした。