プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーのファイアウォールで有名なソフトと言えば「ZoneAlarm」と「Outpost Firewall」があると思います。
どちらの方が使い心地が良いですか?

私は一時期outpostを入れていたことがあったのですが、ドライバの読み込みエラーが出るようになりアンインストールしてしまいました。それで改めてどちらにしようか悩んでおります。もう一回outpostに挑戦するか、それとも素直にZoneAlarmに変えるか。

使い心地をお教えください。

A 回答 (2件)

個人的な意見ですが、結局は、皆さん、ZoneAlarmになってしまいそうですね。



ZoneAlarmのFree版の場合英語しかなく、日本語化パッチは新しいバージョンでは使えませんが、殆ど「Yes」か「No」を選択するだけです。
ProgramControl(プログラムごとの送受信許可設定)も「Allow」「Block」「Ask」から選択するだけです。
一般ユーザーがそれ以上深入りする必要は無いと思います。

もし予算(5000円ほど)があれば、ルーターを併用すると安全度が向上します。
初心者の場合、設定が難しいことがありますので、大型専門店で「ルーターに詳しい方居られますか?」と聞いて購入されるといいでしょう。
名刺をもらっておいて、困ったら電話で教えてもらえます。

このBBSでは、詳しい知識のある方が、親切に教えてくださったりしますよ。
「ルーター」で検索すると質問と回答が沢山あります。
難しそうなら様子を見た方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ZoneAlarmのほうが古くて有名なのですが重いという話を聞き、最近outpostという物の方が良いという噂を聞きまして質問してみましたが、やはりZoneAlarmなのかもしれませんね。

ルーターまでは入れるつもりはあまりありませんが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/04/04 23:38

お使いのパソコンのCPUのスペック(メモリ量等も)が高く余裕がるのでしたらZoneAlarmのほうが簡単かもしれませんね。

僕は使ったことないですがすごく重いとよく聞きます。どちらを選ぶかははお好みですね。試してみて決めればいいかも。アンインストールしてまたインストールする手もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり噂ではZoneAlarmでしょうか。でも重いと良く聞きますね。

お礼日時:2004/04/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!