アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム戦争では
アメリカ軍の空軍が沖縄の嘉手納基地からベトナム本土爆撃をくりかえしました。

つまり日本はベトナム戦争ではアメリカと同盟国であり
敵対国でした。

今現在もベトナム人は、あの激戦を極めたベトナム戦争当時の
事を忘れてはいないと思います。

毎日毎日日々の生活の中に戦争の事を忘れる事はないと思います。

なので
ベトナム人は今でも日本人を恨んでいるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ベトナム人(特に若い世代)は日本人どころかアメリカ人さえ恨んでいません。

 日本も太平洋戦争後そうだったように、ベトナムの若い人たちはアメリカ(特にアメリカの商品や文化)に対して大きな憧れを持っています。 ベトナム戦争が終わって40年近くなります。 太平洋戦争が終わって40年たった頃は、あまちゃんのおかあさん、小泉今日子が「なんてったってアイドル」を歌っていた頃です。 ベトナムの若者にとってもベトナム戦争は遥か忘却の彼方です。 一方、ベトナム人が一番恨んでいるのは中国人で、一番嫌っているのは韓国人です。 中国は有史以来直接的に千年、間接的に千年ベトナムを支配してきました。 韓国人はベトナム戦争での蛮行はもとより、今でもベトナムに駐在している韓国企業の連中は、ベトナム人の労働者を平気で殴るは、夜カラオケに行けばベトナム人女性に対して強姦まがいのことはやるわで、徹底的に嫌われています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではベトナムで流行している韓流ブームは
どう説明がつくの?

お礼日時:2013/08/19 19:25

現代の日本には恨みはないでしょう



ただ昔の日本、ベトナム戦争でのアメリカの同盟国としての日本よりは
太平洋戦争時代の日本に対しては悪感情を持っているでしょう
(歴史を真面目に学んでいるベトナム人は…別に歴史に興味のないベトナム人は別ですが)


ホーチミン市にある日本軍の強制徴発による200万人餓死記念碑の存在が現すように
ベトナム政府も日本軍の強制徴発やジュートへの強制転作により200万人餓死されられたと公式に発表しています
(当時のベトナム独立同盟は日本軍の食糧倉庫を攻撃し、食糧を奪取し人民に分配せよと命令しています)


確かに200万人の数には誇張があるかも知れませんが
日本軍による苛酷な徴発や強制転作があって多数の餓死者を出したのは事実
(当時教師だったあるベトナム人の話ではクラスの半数の子供が餓死していなくなったと主張しています)


日本の一部の論者が主張している変な弁解をしてベトナム人の感情を逆撫でしてまた新たな敵を増やさないで欲しいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムでは韓国が日本人のふりをすて
成りすまして
悪さをしているらしいですね

お礼日時:2013/08/20 22:36

No.13です。

 今も月に1-2回ベトナムに行っていますが、韓流ブームなんて全く聞いたこともありません。 韓国得意のでっちあげ情報じゃないですか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんど同じ国に行っても見ているところが
外していたらこの事象に気づかないだけかもしれませんね

お礼日時:2013/08/20 19:58

ベトナム人からそう言う感情は窺い知れませんでした。


ベトナム含め、東南アジア諸国の対日感情は全般的に悪くないと思います。

国土を蹂躙したアメリカ、ライタイハン問題を抱える韓国、南沙諸島で揉めてる中国。
米中韓に対する恨みは非常に強いでしょうが、これらに比べると日本はまだ可愛い方かと。
    • good
    • 0

国として見た場合、恨んではいなと思います。



もしも恨むとしたら、日本よりもアメリカでしょ。あれだけ、色々な事をして、その事実から目をそむけようとしているのですから、恨まれて当然でしょうね。

が、どこぞの国とは違い、すぎた事を蒸し返した所で、亡くなられた人達の命は戻ってきません。
だから、憎んでいても、それよりももっと大切な事。
それは、明日に向かって進んでいく事。生きていくことの方が、大切であるとベトナムの人達は今思っているはずです。
だから、国を変えようと、ベトナムの人達は必至だと思います。

実にすばらしい事であり、それこそが、戦争という歴史を体験した国の取るべき姿勢だと思います。
どこぞの国とは、意識レベルが違う気がします。

だからこそ、ベトナムにとって日本とは、恨みよりも国の発展の為に大切なパートナーという意識の方が強いと思います。

ただ、国民の全てが、同じだとは限らないと思います。
中には、日本に対して恨みを持っている人もいるかもしれません。
それはすごく、当然の事で、家族などを殺されたのですから。
日本もまた、その様な体験を過去にしているはずですから、素直にその感情は受け入れなくてはならないと思います。
ただ、だからと言って、お互いが険悪なムードになるよりも、お互いを理解し、そして、共に分かりあえる事が出来たら、こんなに素晴らしい事は無いでしょうね。
少なくとも、歴史問題ばかり騒ぎ立てる何処かの国よりも、より冷静な判断ができるとしてベトナムは今後、良い方向へと是非とも変わっていってほしいと思います。
その為の協力ができるなら、日本人の一人として嬉しく思います。
    • good
    • 1

恨んでいません。

一般の人たちは、B52が沖縄の基地から飛んできたことなど知りません。知っていた人も、沖縄ではなく沖縄の米軍基地からと言うことをよく知っています。沖縄の基地が日本の施政権下にないことも、なぜそうなったかもよく知っています。あの国は19世紀以降フランスやアメリカや中国に(ほんの1~2年日本にも)さんざんいたぶられていて、冷徹な国際感覚を鍛えられています。9条で平和ボケした日本人のように、子供じみてはいません。
    • good
    • 0

>毎日毎日日々の生活の中に戦争の事を忘れる事はないと思います。


なので
ベトナム人は今でも日本人を恨んでいるのでしょうか?
これは対外戦争経験の少ない極めて日本人的な発想です。
個人的には恨みつらみのある人はおられるでしょうけれども、ほとんどの国の人はこのような考え方や受け取り方はしません、
むしろ国境付近に住んでいる人達が民族の違いや宗教の違いで衝突しています。今も多くの国の国境地帯でやっています。
中近東地域だけではありません。(時々新聞に小さな記事が出ています)
ヨーロッパの人達がこのような発想をしたら、どのようなことになると思われますか?
ナチスという政党の犯罪者として追及しているのであってドイツという国を追及しているのではありません。
ロシアが北方領土で後へ引かないのも、一度引いたら、あらゆる国境地帯での紛争で後へ引かなくてはならなくなります。
中国も尖閣諸島で後に引いたら、チベットのみならず。インドやパキスタン、アフガニスタンなど西部の国境地帯がおかしなことになってしまいます。経済力の強い日本を譲歩させることで西部の国境地帯の安寧を保証できます。
このような駆け引きは世界中でやっています。

好きだの嫌いだの恨みだの辛みだのとやっているのは、韓国と日本だけです。北朝鮮はアメリカを相手にしています。
他の国からすると何をやっているのだということになります。

ベトナムの人達は戦争を忘れないように、子供達に何時、どの国とどのように戦ったかったか、その結果はどうであったかを詳細に教えています。(ベトナムの教科書は日本語訳のものを図書館で閲覧できます)
仲良く平和に、昔の恨みだのなんだのと呑気なことは考えていません。
何が国益に貢献するのかということを最優先に考えるのが国際常識です。

ということで、ベトナムの人達のことは余りご心配する必要はありません。
    • good
    • 0

どうでしょう・・・


恨んでいる人は恨んでいるかもしれませんね。

でも、日本人はアメリカ人を恨んでいますか?
原爆を落とされ何万という命が奪われました。
でも、今の日本人はアメリカ人が憎いですか?

大半の人は恨んだり、憎んだりしていないと思います。
だって、今のアメリカ人は戦争には関係ないですよね?
子孫がいますが、その人が殺した訳ではありません。
ずっと憎んでいても仕方ないことだと思います。

ベトナムの人もそうであって欲しいと思います。
    • good
    • 0

今現在、ベトナムが恨んでいるのは、ベトナム戦争で残酷なことをした韓国でしょうね。


「ライタイハン」で検索してみてください。

中国に対しては、中国の拡張主義などから、「恨んでいる」というよりも、「警戒」や「対抗心」の感情が強いでしょう。
過去に、中国との間に武力衝突がありましたし、今も、領土問題で揉めていますから・・・。
    • good
    • 0

 昔のことでいつまでも多民族や他国家を恨み続けるのは、朝鮮人と中国人だけです。

この民族がいかに世界的にも例外で異常であるかが判ります。

 それに、ベトナム人が恨むとすれば、その中国人と朝鮮人の方です。中国は過去から、そして現進行形でベトナムの領土を武力で脅かしており、両国は何度か砲火を交えています。中国はベトナムとの領土紛争で起きた軍事衝突を「懲罰戦争」即ち、ベトナムに懲罰を与えるための戦いと位置づけているのです。

 また、韓国軍がベトナム戦争で残虐非道の限りを尽くしたことは有名です。特に韓国軍兵士が現地のベトナム人女性を多数レイプし、結果2~3万人もの混血児が生まれ、混血児はライタイハンと呼ばれて社会問題化しています。生まれた混血児が2~3万人ならば、実際にレイプした数はその10倍以上になるでしょう。朝鮮人がよく言う20万人の性奴隷とは、まさに自分たちがベトナムで行った行為そのものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!