dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理系の大学3年生です(機械科)
4年生への進級に必要な力学の試験を見直していたところ計算ミスで合格点を下回っている事が判明、前期で留年が確定してしまいました
実際の成績が開示されるのは9月下旬、留年が正式に確定・告知されるのは来年の3月ですが、今後どのように過ごしていけば良いのでしょうか
夏休みのインターンシップは既に一社に参加、これから二社に参加する予定でしたがこれもキャンセルすべきでしょうか?今年の就職活動には参加するべきでしょうか?

合格点を下回っていても温情で合格となる場合や、進級要件を完全には満たしていなくても進級する場合が例年あります、その事を考えると留年通知が来るまで留年しない前提で過ごすべきでしょうか?

また、留年してもう一度3年生になった場合、この力学以外の単位は今年で取り終わるためかなりの空き時間が余ります、どうすればこの時間を有効活用できるでしょうか?
留年の不利を取り戻すため全て就活や資格取得に充てるべきでしょうか?取れなかった科目や興味のある科目を受講するべきでしょうか?あるいはアルバイトで留年分の学費を稼ぐべきでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたがしたいことをすればいい。



大学生になってまで、「こうすべき」に縛られるはどうかと思いますよ。

いい加減自分の人生ぐらい、自分で決めましょう。

進級については、あなたから交渉したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教授にどうにか合格をもらえないかという話をしたところ、あっさり単位を頂けました。
お騒がせしました、申し訳ありません。

お礼日時:2013/09/10 11:19

 最悪の事態を全く考えないのは問題と思いますが、決まってもいないのに最悪の事態になる事を前提にするのはどうかと思います。


 全ては終わっていませんので、進級できるつもりで頑張るべきと私は思います。

 社会人になりますとやりたい事ができなくなります。あの時にあれをしていれば良かったという場面に遭遇する事もあります。
 学生時代でどれだけ自分を高められるかだと思います。
 人生において正解はなかなかありません。
 最終的にどうするべきかは自分で考えて決断するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教授にどうにか合格をもらえないかという話をしたところ、あっさり単位を頂けました。
お騒がせしました、申し訳ありません。

お礼日時:2013/09/10 11:19

>>夏休みのインターンシップは既に一社に参加、これから二社に参加する予定でしたがこれもキャンセルすべきでしょうか?今年の就職活動には参加するべきでしょうか?



絶対キャンセルすべきではない!
何の為にインターンに行くのか?考えよ。
シュウカツは無駄だから不参加、参加するにしろ様子見だね。

>合格点を下回っていても温情で合格となる場合や、進級要件を完全には満たしていなくても進級する場合が例年あります、その事を考えると留年通知が来るまで留年しない前提で過ごすべきでしょうか?

そんなもん知らんよ。
君の学内事情なんて。

>また、留年してもう一度3年生になった場合、この力学以外の単位は今年で取り終わるためかなりの空き時間が余ります、どうすればこの時間を有効活用できるでしょうか?

自分で考えよ。いやマジでさ、アホになるよ。

>留年の不利を取り戻すため全て就活や資格取得に充てるべきでしょうか?取れなかった科目や興味のある科目を受講するべきでしょうか?あるいはアルバイトで留年分の学費を稼ぐべきでしょうか?

アルバイトだけは却下。
色んなものが足りなくて君は留年したのに、更に追い込んでどうする?
目先の100万200万で将来の1000万2000万失うのはアホだぞ。
基本は単位とGPAの確保でしょ。就活や資格取得はその延長上、並行上で行えばいい。現実逃避すんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教授にどうにか合格をもらえないかという話をしたところ、あっさり単位を頂けました。
お騒がせしました、申し訳ありません。

お礼日時:2013/09/10 11:19

あなたの大学のシステムがわからないので何とも言えませんが、


今後の過ごし方をあれこれ考えるより、まずは留年回避の為に
できる限りのことをするべきではありませんか?
温情で合格となる場合があるなら、関係機関にたのみまくるとか、
なりふり構わずやって、それでもだめだと決まってから
今後の事を考えましょう。
仮に留年が決定したとしても、インターンシップや就活は
様子を知るだけでも参加しておいて損はありませんから、
やっておいた方がいいと思います。
諦めずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教授にどうにか合格をもらえないかという話をしたところ、あっさり単位を頂けました。
お騒がせしました、申し訳ありません。

お礼日時:2013/09/10 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事