アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

転職活動をしている者です。
ブランクが長く、職歴がほとんどなく特技もないので、
自己紹介が上手く出来ません。


先日、期間限定の事務職の面接がありました。

そこで、まず「自己紹介をして下さい。」
「自己アピールでは無く"自己紹介"を」と言われました。

「志望動機」は聞かれると思い考えてはいたのですが
「自己紹介」と言う形では考えていなかったので、
準備不足と頭の回転不足で
一瞬、戸惑ってしまいました。
名前を述べた後、どう組み立てて良いかがわからなくなってしまいました。


そこで、帰宅後「自己紹介」について調べて見たところ、
手順みたいなものはわかってきました。


名前
→学校名(←これは新卒のパターンなので省く)
→今迄の仕事や自分の性格
→それをどうこの会社に役立てるか
→(宜しくお願いします。と言い)〆る。


しかし、大して経歴や取り得のない自分は、
どう自分を紹介していいかがわかりません。

今迄の私の経歴としては、
新卒後1年間勤め、結婚の為退社。
10年ほどブランクがあり、
1年前に、2ヵ月チラシの封入作業、
その後、3ヵ月コールセンターで働いたのみです。
共に期間限定の為、終了してしまいました。

その後、色々応募しているのですが、
この様な経歴の為、
応募しても面接まで行けない状態です。


手順にある「今迄の仕事」と言っても、
10年前の仕事はすっかり出来ませんし、
直近の仕事も事務では無いのでどう結ぶ付けて良いかわかりません。
コールセンターも殆ど意味がわからない様な状態のまま、
マニュアルが多項目ですんなり出来ず、
怒られ続けて、期限は終了したので、
「前職ではこんな事をしていましたので、こう言う事が出来ます!」 
など胸を張って言える状態ではありません。

また「長所と短所」「趣味」「特技」を聞かれたのですが、
長所や趣味や特技が特にないです。
そんな人を採用したいとは思わないでしょうから、
面接なので、無理に長所を考えてみたのですが、
面接官的には「え?それだけ?普通みんなそうだよ」と言った反応でした。

短所は挙げればきりが無く、致命的過ぎます。
どんな短所を挙げればいいのかわかりません。

長く仕事をしていた場合なら、
そこから得た事、
今迄の仕事から「○○出来ます」とアピールできる事などがあり、
それを自己紹介に盛り込む事が出来るかもしれませんが、
今迄の仕事がこれと言って成果も結果も出してなく、
長所もない自分は
自己紹介の内容や自己紹介をどう組み立てて良いかわかりません。


この様な場合、どのような内容を自己紹介に組み込んでいけばいいのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

会社で面接もしている者です。



自己紹介を先ずしてもらうのは、ごく普通で良くある事です。
自分で自分をどう見ているか、どういう表現を使って言葉を話すか、考えを人に伝える事が得意かどうか、などなどそれだけである程度解ります。

経歴は、変に隠さず全て正直に言った方が好感が持てます。
仮に3年間無職で遊んでいたとしても、それはそれで毎日何をしていたのか?その期間に何を考えていたのか?など聞きたい部分です。
経歴が就職に関係ない仕事でも問題は無いです。
関係ないのに無理やりその会社の仕事に結びつけて話されても、こちらはその業種のプロですから結びつかない事を知っています。
こんなことを出来ますと胸を張って言えないのであれば、何をしてきたかだけを言えば良いです。

長所と短所は、貴方自身ではないので解りませんが自分の良いところを無理やりでも作ってください。
例えば飽きっぽいという一見短所と思えることでも、飽きっぽいが故に新しいものに目が行く事で広い範囲で色々な事に興味が持てるという良い面をアピールできます。
物事には良い面と悪い面がありますので、良い面と関連付けて悪い面も言えばよいでしょう。

趣味や特技は、人と違った事でなくとも何てことなくとも良いです。
好きな事や幸せに感じるのはこんな事ですと言えば良いです。
食べ歩きでも映画鑑賞でも家でゴロゴロする事でも構いません。
ただし、それをしていて何が楽しいのか?面白いのか?という追加質問は出ると思ってください。

面接は素晴らしい人格を作って発表する場ではありません。
貴方がどんな人なのか、どんな考えを持ってどんな事が出来る可能性があるのか?というのを見極める場所です。
それが会社や社員にマッチしていれば採用されます。

転職頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

面接官をされている方からのお話し、非常に参考になります。

>自分で自分をどう見ているか、どういう表現を使って言葉を話すか、考えを人に伝える事が得意かどうか、などなどそれだけである程度解ります。

自己紹介一つで、殆どの事がわかってしまいますね。
まず最初の質問でしょうから、
ここで7割くらいは結果が見えてしまったり、
面接官はその先の質問にも繋げるでしょうから、
その先の話の方向性を左右するような大きな入口になりますよね。
怖いです。

仰るように、結び付かない事を結び付けても仕方が無いので、
私と言う人はこう言う人なのです。と言う事を話して、
好感がもたれると良いと思います。
何も好感が持たれそうな要素が無いのですが、
回答を参考に考えてみます。

お礼日時:2013/08/25 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!