アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年使っている、ポリバスの、こびり付く水垢除去を教えてください。これだけ進んだ日本、良い溶剤は無いものでしょうか?

A 回答 (3件)

水垢とは白いカルシウムのような物を言っていますか?



そうでしたら確かに酸には溶けますが酢酸やクエン酸では劇的に溶けるまでは行きません。ティッシュやウェスにしみ込ませてかぶせ、ラップでくるむなどしてしばらく湿布してやっと柔らかくなったかなぐらいの感じです。希塩酸にはよく溶けるようですが、危険ですし風呂も傷みます。

私はクレンザーで磨くのをお勧めします。ウェスにクレンザーをつけてごしごしとやるのが結局早いと思います。事前にクエン酸での湿布も効果はあるかもしれません。
パテ盛りヘラのような樹脂製や木製のヘラを工夫してこそげ落とすのも有効です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sspaint/a5b8a5 …
労力を減らすのが目的でしたら薬品ばかりではなくて電動工具を使って労力を減らすことも考えていいのではないでしょうか。電動ドリル用のポリッシャーアタッチメントもあります。
酢酸は薬局で売ってますが、無水酢酸(氷酢酸)は酢酸であっても強い酸ですから子供の手の届く所に置くのは危険です。30%のものでも食用酢よりずっと濃い物です。

白いカルシウムのような物ではなくて汚れのような色の付いたものでしたら石鹸カスとカルシウムが複合した物かもしれません。その場合は粉末酸素系漂白剤(アルカリ性)でわりと簡単に落ちます。やはり湿布をしておくのが効果的です。排水パイプの掃除薬品(アルカリ性)でも効果のあるのがあります。

25年物とのことですが、昔はそうでもなかったのに今目立つということでしたら表面がざらついていてそこに汚れが付きやすいのかもしれませんね。その場合は一度1000板ぐらいの細かい耐水ペーパーで表面を均してコンパウンド掛けをしたほうがいいかもしれません。

FRPの風呂桶は塗装は出来ませんがポリエステル樹脂のゲルコート・スプレータイプでしたら掛けることはできます。でも浴槽掃除に較べたらかなり面倒な作業です。
外注もできますが交換するよりは安いようです。(ゲルコート 浴室 リフォーム で検索)
    • good
    • 1

ポリバスの材質はFRPで樹脂は色々あります。

材質によって手入れ方法は変わります。
塗装は無理なものが多いです。
水垢の成分は、いわゆる金属石鹸と呼ばれる脂肪酸とカルシウムやマグネシウムが化合した固形物ですから、クエン酸などの酸で洗浄するとカルキ分も含めて除去できるでしょう。
 それで落ちないものは、プラスチック表面の細かい傷に汚れが付着しているのでしょうから、研磨以外に取り除く方法はないと思います。
 カー用品店に行ってコンパウンドを買ってきて機械的に落とす方法を試してください。
    • good
    • 2

25年使っているなら素人ではきれいにならないと思います。


ハウスクリーニングでも厳しいかと思います。
いっそコーティング(塗装)を頼んではいかがでしょう。
溶剤では溶けてしまうだけですからお辞めください。

塗装と言っても素人では無理です。
料金は20万以下で何とかなると思います。
一度見積を取ってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://kakaku.com/reform/case/033148/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!