プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードを初めてつくろうと思います。
ただし審査に通らなかった場合、
半年間ほど新しいカードをつくりづらくなると聞きました。
そのため一発で審査に通るレベルのカードに申し込みたいと考えています。

私の属性を列挙しますので、どのカードが通りやすそうか教えていただけないでしょうか。

性別: 男
年齢: 26
職業: 会社員
業種: 不動産
雇用形態: 正社員
年収: 340万円
就業年数: 1年5ヶ月
住居: 持ち家(父親所有)/両親と同居/居住年数14年
結婚・未婚: 未婚
その他ローン: 大学の教育ローン(銀行:残り400万)、自動車教習ローン(信販:残り10万)、資格学校の教育ローン(信販:残り10万)

キャッシュは無しでショッピング枠のみで申し込みたいと思います。

資格試験の勉強をするために定時で帰れる仕事を探していました。
そのため転職して就業年数が短くなっています。
また勉強時間を確保できる仕事を優先して選んだために年収は高くありません。
さらに、大学の教育ローンがかなり残っています。
この3点がカード審査に響くのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
*26でカードを持ったことがないと言うのも響くような気もします
*ローンを組んで順調に返済しているので、いわゆるスーパーホワイトにはなっていないと思います。

慶應の卒業生なのですが、慶應の大学提携カードで申込した方が審査に通りやすいでしょうか。
 [各カードの紹介] 
 http://www.keiocard.com/alumni/lineup/

わがままを言える立場ではないのは承知なのですが、
上記の中で一番通りやすそうに思われるOMCカードは、
JCBだけでvisaもmastercardも無しですし、
カードフェイスがハローキティでかっこ悪いので、使いたくないのが正直なところです。
(それしか通らなさそうであればOMCで申込します)

「カード会社に聞いてみれば?」と言われてしまいそうな内容ですが、
世間知らずな者ですから、みなさんの感覚をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者様が口座を持っている銀行(給与振込をしている銀行)でクレジット機能付きのカードにするのが審査が通りやすいと聞きます。

銀行の口座が担保となり、信用情報として考慮されるからという話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口座が担保になるという理屈は分かりましたが、
それはある程度大きな預金額がある人のことではないでしょうか。
また銀行系カードは審査が厳しいと聞いていますので、
預金者であるというだけで厳しい審査を覆せるだけのアドバンテージになるかどうか心配です。

カード会社は信用を大切にしているということをご存知ですか

簡単にいうと、貴方とはいつでも連絡つくということですよ、
連絡がとれないなんてあったらアウトですよ、なぜなら意外と
勧誘とかあるんですよね、貴方の支払い実績あれば、どこでも
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が自分を信じていないので審査に通るかどうか不安です。
「どこでも大丈夫」というのは、
まさか例えば三井住友VISAカードでも大丈夫という意味ではないですよね。
まずはOMCで申し込んでみて、
それが通ったら数ヵ月後に2枚目としてより難しそうなカードにトライしてみようかと思います。

過去に金融事故もなく、大量のクレジットカードを既に持っているわけでもないのなら、どこでも審査は通ると思いますよ。

私は初めて就職した翌月に、某メガバンクのクレジットカードを作りましたが特に問題なく作れましたし、就業期間はあまり関係ないと思います。

ただ、前の方が言われているように、限度額は30万程度と低いと思います。
長く使っていると勝手に増えて行きますが。

イオンカードとかは作りやすいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

金融事故はないですし、クレジットカードは1枚も持っていないので、
審査に通るかもしれないと思えるようになりました。

しかしminamina123さんの場合は、
就職したばかりのときにクレジットカードをつくったということで、
若年層の顧客を囲い込もうというカード会社の意図から審査が緩かったのかもしれません。
学校を卒業したばかりの方ならカードがないのはよくあることですから。
私のように就職したばかりというわけではない者は油断できないと思います。

普通に審査は通と思いますよ、ただ限度額は低いと思いますけど・・・

通り易いのは楽天とかOMCがお薦めですね。
あと街金(アコムなど)とかで融資を受けていると審査が厳しいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しホッとしました。
限度額は10万円で構いません。あればあるだけ使ってしまいますから。
やはりOMCがおすすめですか。
消費者金融は利用したことがないので、審査に通るかもしれません。