限定しりとり

今度母に車を買って上げる予定です。

いまのってるのはティアナです。
予算は特になかったのですが、軽自動車がいいとのことで軽自動車(なかったらコンパクト)から探しています。
母曰く、軽自動車がちっちゃくて楽、もう大きいのいやとのことです。

小型犬を3匹、90代の祖母1人、せっかちということから
NBOX+ターボがいいのではないかと思っています。

とはいうものの、NBOXが売れてるから考えただけです。
できたら日産がよかったのですが、いいのがでていない。。
何かおすすめがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

お母様へのプレゼントというという事なので、車という高価なプレゼントをもらう母親側の気持ちも考えて回答したいと思います。


金銭面での悩みではないようなので、質問者様のお母様がいかに快適に使えるか、が重点になりますね。

質問者様のお母様が、子どもである質問者様に対して金銭的負担を掛けたくないという方であれば、維持費の面から考えるとダイハツミラやスズキアルトで十分なのでは?と思います。維持費も最低限ですので、お母様が喜ぶようなオプションをつければいいかと思います。小型犬の居住性や車椅子の使用は、お母様の意見ではありませんよね?
お母様の今の意見で考えれば最低限の車で十分だと思います。必要以上の物をプレゼントされても、子どもの負担を考えると素直に受け取れない親もいるのではないでしょうか?

子どもである質問者様に金銭面で負担させる事にあまり気をあまりしないお母様であれば、質問者様が一番いいと思ったNBOX+ターボをプレゼントする事が一番喜ばれるのではないでしょうか?
質問者様名義にし、お母様もカバーできる任意保険とガソリン用クレジットカードをプレゼントすれば、維持費を気にせずに必要なときにお母様が自由に使用できると思います。
車椅子対応車にフルオプションを付ければ、母親にとっては使い勝手のいい車になるのではないでしょうか?


両極端な2つの意見をさせて頂きましたので、お母様や質問者様の状況を踏まえた上でいいものを選ぶ参考にして頂ければと思います。
プレゼントは、する側もされる側も気持ちよくできることが大事だと思います。
質問者様から見てお母様が必要な物を渡す事も大事ですし、お母様が気持ちよく受け取ってくれるような物を選ぶ事も大事だと思います。
    • good
    • 0

>軽自動車がちっちゃくて楽、もう大きいのいやとのことです。


 フルサイズではないティアナが「大きい」と感じるのであれば、
 ボディ形状を変えて「見切りの良い形」を試乗して選択されれば良いかと思います。

 日産を優先する意思があるのであれば、何となくノートあたりで落ち付く気がします。
 
 軽自動車の安全度は、サイズ、重量等で物理的に小型車に劣りますから。
    • good
    • 0

 日産車が希望という事ですが、日産車の営業マンから聞いた話です。




 先日、妻のタントでデイズの新車を見に(冷やかし半分ですが)

行って来ました。 その時の情報です。

 年明けにデイズのタント版が出るそうです。

ほぼ、NBOXと同じ仕様との事。プラス、360度モニター可能。

(後席は両側スライドドア・ターボ使用有り・360度モニター)



 期間が待てるのでしたら、ひとつの候補に成るのでは?と思います。

あくまで、情報です。(信頼度;95%位です)

 ついでにタント新車情報ですが、同じくNBOX仕様の物が

年末に出る(ダイハツの整備関係の方からの情報です)・との

内緒話を聞きました。


 参考になれば、幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新型タントはそろそろ発表しそうですね。
日産のデイズルークスは来年初頭らしいですけど、デイズが不評みたいなので不安です。

お礼日時:2013/09/02 02:18

普通自動車から軽自動車に替えて背の高いのに乗るとふらつきで疲れるのではと思う面もありますので試乗するのがいいでしょう。

評判がいいのでお勧めかもしれませんね。内装デザインもいいとおもいます。

軽自動車の比較はわかりませんが、
普段はSUBARUのワゴン車に乗っていますがMRワゴンの旧車でドライブしましたが、段差の乗り越えもうまくいなしますし、安定感もターボ車のエンジン音も良かったです。これは、家族が所有しています。
後部座席もけっこう十分です。ぜひSUZUKI車も試乗してみたらいいと思います。


それから、犬を乗せるならこういう工夫も必要です。広さの確認も必要かとおもいます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dogpark/490500 …
    • good
    • 0

そりゃもう、ダイハツのムーヴでしょう



誤発信防止装置付きがついてるのは、これだけですよ

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/detail.htm

アクセルとブレーキの踏み間違えがおおいですからねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大事な機能ですが、今回のポイントではないですね。

お礼日時:2013/08/21 19:45

日産で軽ターボだったらデイズがありますが、デイズターボは出たばかりなので納車待ちが長いようです。



NBOXもいい車かと思いますが、ハイトワゴン系は重心が高くてふらふらするので、パワーを求めずにミラとかを選んだほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際見たんですが、ただの軽自動車って感じですね。

私は感じやすいですが、ふらふらは本人感じないと思います。
パワーを求めるというより使い勝手重視ですね。

NBOXを候補にあげた点は
スライドで乗り降り(犬含め)、+にしたのは車椅子が必要になった場合、ターボはせっかちなのでパワー(ここはどの程度かわるのか。。体験したことないので不安)
燃費はどうでもよしです。

お礼日時:2013/08/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!