プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの、自転車って痩せられるのでしょうか。
家にはサイクリングマシーン?があるのですが、一日にどれくらいそれを漕げば痩せられるのでしょうか。
私は、身長154cm、体重が76キロもあるので何かダイエットをしなければと思っているんですが、その時、家の中で出来るサイクリングマシーンを買ったのです。
一日に私はどれくらいのカロリー消費をすれば、痩せられるのでしょうか。
運動の時間を教えていただけると助かります。

A 回答 (10件)

運動も大切ですが、身体に良い食事をする事も大切だと思います。

Googleで、驚異のダイエット情報で検索されますと、有益な事が載っています。

参考URL:http://bisou.seesaa.net/
    • 0

現在、体重が安定している、つまり増えも減りもしない状態だとしましょう。

そうであれば、1日単位(1週間単位でもOK)で見て「総摂取カロリー=総消費カロリー」という状態にあります。

その状態で、何らかの運動を習慣的に取り入れれば、それは総消費カロリーを増やしますから、必ずその分の体重は減って行き、やがて以前より少ない体重で安定します。体重が減ると、基礎代謝などが減り、ある体重で再びバランスするためmずっと減り続けることはありません。

ただし、運動しだしてから食事量も増えるようだと、そうはなりません。そうなると、増えた食事量も考慮して、追加した運動との相殺分を考えた体重になります(以前より重くなる可能性もある)。

体重についてだけ考えると、運動を追加するより、食事を減らすほうが簡単で、苦労が少なくて効果があります。食べるのを100kcal控えるのは簡単ですけど、100kcal消費する運動は、それほど楽とはいえません。

では、食事をがくんと減らして、そうなると動くのが億劫だから寝ていたらいいか、となると、それは問題が出ます。筋肉が減ってスタイルは思わしくなくなるし、少し動いただけでも息切れがするようになります。

100kcalの運動といえど、100kcalの効果は確実にあります。エアロバイクは体重が重い場合(おおむねBMIが25以上)、膝を傷めやすいジョギングなどと比べて安全な運動です。1回の運動で思う存分やっても大丈夫だし、故障・怪我が少ないので長い期間でみて、休まずやりやすいこともあります(デメリットとして単調で飽きやすい、などがある)。

健康的に減量するなら、ある程度の運動(生活行動でもOK)は必要になります。

マラソンやトライアスロンの競技選手ですと、1日の6千kcal食べて、しかも痩せているということが往々にしてあります。それは1日の運動での消費が莫大だということですが(1日中運動して合計4千kcal以上とか)、普通はできることではありません。1日に40km程度(≒フルマラソンの距離)のジョギングだけで、目に見えて痩せて維持ということはありません。減量を運動だけに頼るのは、非常に大変です。

P.S.

なお、充分に重い負荷の筋トレ(負荷を軽くできるスロトレから入っても可)は、消費するカロリーは期待できなくても、体重が減って行くときに失いたくない筋肉を維持することができます。これは減量の努力が体脂肪について効率よくなることでもあります。また、プロポーションが崩れることもなく、むしろ向上します。

減量するのであれば、筋トレは考慮されておかれて、損はないかと思います。なお、どんなに筋トレしても、減量中は筋肉は決して太くなりません(減量中の筋肥大は、昔から夢の方法として模索されているけど、未だに見つからない)。
    • 0

長ければ長いほどいいに決まってる・・・

でも、いきなりは困難だし、限界もあるでしょ。
だから、まずは1日10分でもいいから、とにかくやってみること。
やりもせずに、脳内で理屈ばっかり考えてても絶対に痩せないから・・・

行動するより、思考を優先するのも痩せれない理由の一つだと肝に銘じること。
そうやって、やらない言い訳ばっかり考えてるでしょ?
(肥満人共通の思考回路)
    • 0

寝る間も惜しんで頑張れば、多少は効果出てくるんじゃないですか?

エアロバイクは事故に合う心配もないし、負荷を自由に変えられるんだから、いくらでも出来るでしょう?

そもそもどれくらい食ってるかもわからないのに、この手の質問は答えようがないです。
恥ずかしくて本文に書けないほど食ってるとすれば、ハッキリ言って「運動以前の問題」です。
    • 0

この質問は

私は毎月30万収入がありますが、何カ月かければ1000万円たまりますか。

という質問と同じです。30万円収入があったって生活のために使ってしまうんだから全額貯金に回せるわけではない。だから1000万円たまるかもしれないし、たまらないかもしれない。

ダイエットも摂取カロリーと消費カロリーの関係で決まります。摂取カロリー<消費カロリーなら痩せることだけは分かっています。

サイクリングマシーンをいくら漕いで消費カロリーを稼いでも、それ以上に喰ってしまったら全く痩せません。何カ月・何年かけても痩せないモノは痩せない。

あなたはサイクリングマシーンで運動している期間、完全絶食(摂取カロリーゼロ)できるわけじゃないですよね。生きるために少しずつ食べるはず。"少しずつ"が具体的に何キロカロリーなのか。運動で消費するカロリーよりも多いのか少ないのか分からなければ痩せられるかどうか分からない。

だから痩せるのに必要なカロリー消費とか運動の時間を答えることは誰にもできないのです。

身長154cm、体重76kgというスペックからすると、かなり肥満気味ですね。それだけの身体を維持するにはかなり食べているはず。つまりあなたが太っている原因は食生活にあり、と考えた方がよさそうです。

たとえばスリムな女性だったら154cm、46kgくらいだと思いますが、そういう人よりもあなた一日300kcalも多く食べてしまっているんですね。毎日ご飯二杯近く多く食べている計算です。そういうのを改めない限り痩せることはないと思った方がいい。

原因に対する根本的な対策をせずに運動だけで何とかしようってのはうまくいきませんよ。まず肥満の根本原因である食生活を改める。そして食生活改善の効果を高めるために運動する、という発想が必要になります。
    • 0

痩せられないという意見もありますが、そんな事はありません。

運動はやればやった分だけ確実にカロリー消費を行います。

したがって、現在の摂取カロリーを把握し、1日の過剰分(食べ過ぎ)を無くせば、
運動した分だけ確実に脂肪を減らす事になります。

基本的には、脂肪1キロを減らすには、7200キロカロリーの消費が必要と言われています。

エアロバイクの消費カロリーは、年齢・性別・漕ぐスピード・負荷によって変化しますが、
おおよそ、1時間で約300キロカロリーぐらいの消費になります。

したがって、脂肪1キロ・7200キロカロリー消費するには、
7200÷300=24 となるので、
24時間エアロバイクを漕ぎ続けてやっと1キロの脂肪が無くなるかどうか、という計算になります。
(実際は水分なども多く失われるので、体重の減少はもっと大きくなります)
(また、この計算では食事による摂取カロリー分を無視していますのでご了承ください)

という事で、やればやった分だけ痩せる事は出来ますが、
1日、1時間とか2時間程度では大した変化は見られないという事になるので、
貴方が1日何カロリーの消費を目安にするかで、運動時間を決めていくしかありません。

つまり、教えて貰う事ではなく、自分でいろいろな勉強をしつつ、
自分で目標を決めて、それに向かって頑張る、という姿勢が大切です。

TVを見ている時間や携帯やPCをいじってる時間はすべてエアロバイクに・・・
というくらいの「気合」を持って頑張ってください。
    • 0

残念だが、痩せないと思う。

自転車なら痩せるが、自転車とサイクリングマシーンは似て非なるもの。

自転車は外に向かうアウトドアな趣味。サイクルコンピュータ付けて長距離挑戦したりヒルクライムやったり、デジカメもって海へ山へと毎週末いろんなとこに行くの。痩せる、というかそもそもそのような生活の人は太らない。

エアロバイクは出不精なデブが外で運動するのがどうしても嫌で、家で簡単にできる事はないかな~と思って飛びつく道具。典型的なデブが買うものなんだ。

波紋と石仮面ぐらい正反対の存在だよ。

体重だけに注目すればカロリー収支の話になるのだが、本当にそれで痩せられると思ってるかな。
マトモな生活をしていたらそこまで太ることはできない。事情があって心を病んだのか、習慣や性格なのかわからないが、痩せたいなら本腰を入れてそれを直していかなきゃ。

第一、食生活の管理や運動習慣というのは、普通の人でさえ面倒なものなんだよ。それを、もともと生活が乱れている人が簡単に挽回できるかな?サイクリングマシーン程度で全部チャラに?

あなたの場合、1000kcalぐらい食べ過ぎてるから、5~6時間漕ぐことになる。
どっかの高校の自転車並みの運動量だよ。

サイクリングマシーンってのはね、今の生活をなるべく変えたくない人が買っちゃうんだよ。空いてる時間などに家の中で、テレビなど見ながら、いつも通りの生活を全く変えずに痩せられないかな~と。皮肉にもそういう考え方がむしろ太った原因なの。

で、そこをどうにかしようと思わん限り痩せない。痩せたいなら、その性格はどうやったら克服できるのかと頭を巡らせましょう。

今より危機感を感じて本気で痩せる日が来るだろうけど、その時はたぶんサイクリングマシーンは使わないと思うよ。ジムでも、エアロバイクってのは雑誌読んだりテレビ見ながら気楽に運動したい人が使うもので、本気で効果を出したい人は使わないからね。トレッドミルでランニングか、傾斜を付けてキツくしたウォーキングなんかやるよ。
    • 0

自転車だけで痩せるのは難しいですね。

疲れた分・・やっぱり甘いものなどほしくなり食べますので
意味がなくなります。

私も同じくらいの身長で体重が80キロ近くになった事が
過去にあります。
そのときにやったのが食べるのを減らすのではなくて
調理方法を変えるやり方をしました。

今まで油を使っていたものはダイエットかオリーブオイルに変えて
調理したり、揚げていたものを・・トースターで焼いて焦げ目を
つけたり、あと肉も牛が一番高カロリーなので鶏肉や豚にしました。
魚も食べるようにしました。
あと野菜を多めにして肉や魚は食べてました。
ご飯の量を減らしたりもしてましたよ。
一気に減らすのは体にも良くないしリバウンドするので
じっくりやるんです。
1年でくらいで10キロちょい減らしましたよ。

あとおやつも食べました。
ただ・・カロリーの高いものは食べてませんでした。
一番良いのは食べないのが一番ですが・・全部我慢するのは
ストレスでまた太るのである程度我慢ですね。
週に1~2回甘いもの解禁日作ると楽しみが出て良いですよ。

あと夜は絶対夕飯後は食べてはいけません。
水やお茶で我慢ですよ。
    • 0

>私は、身長154cm、体重が76キロ

食いすぎ。

それがすべて。

なんで太ってる人は食事の見直しができない人が多いんだろうか・・・。
そこまで太った原因は運動不足でもなんでもない、食事。

気付け。
    • 0

>運動の時間を教えていただけると助かります。

えー、だって摂取カロリーがわかんないんだから答えようがなくない?
1日100時間くらいやればいいんじゃない?
    • 0