プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳女性です。

わからないことばかりで・・・。
教えていただけると助かります。

初の体外受精にチャレンジし、
7/29から注射をはじめ、育ったのはわずか一個の卵。
8/8に採卵。
8/12移植(4分割)
8/19から茶オリが続き・・・
8/23判定日前にリセットしました。

クリニックに行ってきましたが、判定日前に生理になったというと「それもおかしいね」と言われるだけで、次回の生理後になったらまたきてください。とのことでした。

私は黄体ホルモンを補充しており、高温期のままで予定日より一週間も早く生理になったのがおかしいと思うのですが、これは黄体不全ではないのかな・・・と思うのですが・・・。

クリニックの医師からは、誘発を使っても卵子が一個しか採れないこと。それも質が良くない卵子。37歳という年齢よりも悪い。と言われ、妊娠することは難しいだろうと言われています。
詳しい検査をしてみたいと思うのですが、どんな検査をすればいいかわからないです。
(クリニックでは自分から言わないかぎり、すすめられません)

不勉強で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

採卵日を0日として23日にリセットされたなら14日間はいわゆる黄体期間としては異常無いと思いますよ。

予定日とは生理予定日ですよね。黄体期が14日間は逆に正常な期間だとみうけますが。

37歳、確かに高齢出産と言われる年齢ですから毎周期ごと妊娠に至る健康な卵子があるかと言えば無いかも知れないけれどずっと悪いワケでは無い年齢だとも言えます。個人差がかなりあるかとは思います。
検査としては卵巣年齢をしるAMHと言う検査があります。これで分かるのはあなたの今の卵巣にある卵子がどの位残っているかを調べる検査です。

一度検査されてみるのもいいかも知れません。

注射で誘発されたようですが経口での誘発もあります。まだ30代だから注射での誘発だったと推察します。

まだ一度だけの結果であきらめないで。
一度で結果が出るとは思わないで。
体外受精の成功率は低いのですよ。

まずご自分に合う治療を探してみてはいかがですか?

自身の体をよく知ること、それにはクリニックで厚かましく質問すること、いろんなクリニックの情報収集なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて大変申し訳ありません。

体外受精一回だけの結果で、これだけ落ち込んで、本当に自分が情けないやらくやしいやらで、恥ずかしいです。
まだ諦めるには、十分にやりきったとはいえませんね。

>37歳、確かに高齢出産と言われる年齢ですから毎周期ごと妊娠に至る健康な卵子があるかと言えば無いかも知れないけれどずっと悪いワケでは無い年齢だとも言えます。個人差がかなりあるかとは思います。
検査としては卵巣年齢をしるAMHと言う検査があります。これで分かるのはあなたの今の卵巣にある卵子がどの位残っているかを調べる検査です。

今度AMHの検査をしたいとクリニックに言ってきました。
医師は「いまさらするの?」と言われましたが、自分の体を知るために、また心の準備をするために必要だと思います。
体外受精の成功率は低いですよね。
よく「私は一回目で幸運に恵まれました」みたいな記事を読んでいたので、それがわかっていながらも、期待があったのだと思います。
あまり期待しすぎに、だからといって投げやりにならず、これからもがんばってみたいと思います。
本当にありがとうございました。励みになりました。