プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんの罰ゲームだよ?
これは嫌だな?
恥ずかしいわ?
正直ここまでやるのは異常だと思う?
葬式か?
皆はどう思うかな?

http://www.youtube.com/watch?v=zTXem5I_WNI&featu …

A 回答 (13件中1~10件)

別に? 納車後は鼻息荒げて成田山なんかにいって普段手を合わせたことも無い宗派も違う祈祷うけて 印刷の入ったシール張ってる 白雉とや

ってる事は一緒じゃない? 
    • 0

私的には「イヤ」です。

会社の近くにレクサスのお店があるんですが、お客様が帰られる時スタッフが並んで深々とお礼。
車が見えなくなるまで。

どこかの高級料亭じゃないんだから、私はしてほしくないですね。

この儀式を喜ぶ人がいるんなら、その人の勝手じゃないですか。
そんな人の意識まで否定はしません。
    • 0

本当にこんなこと、やっているんですか?

しかも、“おめでとうございます”とはどういうことなのでしょう。
“買えない庶民が多数いる中で、あなたはレクサスを買えました。おめでとうございます”ということでしょうか?
この映像は買った人が販売店まで出向いて納車ですが、家まで納車してもらったらどんなセレモニーがあるのでしょうね。
レクサスブランド自体は広告代理店が作ったもので、実車のクオリティはベンツと比べても格下なのに、こういうセレモニーはそういう意味でも恥ずかしい限りです。
諸氏の方も言っていますが、納車なのに納棺の儀のようです。
    • 0

まぁ、乗用車で納車式なんてセレモニーを始めたのなんて、ボルボのあるディラーが最初で、そこの真似なんですけどね。

まぁ、それを余計に大袈裟にして行ったのがレクサスなんだけど。

納車室もしくはレセプションルームがあるのは、他にもありましたね。
そういう所で車を買った事が無い人は判らないかもしれませんけど・・・。

本来は納車の時に、車の装備の説明や使い方を説明する為に、雨の日や熱い暑いなどに関係なく説明する為にエアコンが効いた所で、雨風関係なくその部屋を使って説明するためのもの。
レクサスの場合それが少なくなってとにかく派手な見た目のほうに行っちゃっただけなんですよ。

空調の効いた部屋で説明を受けるのは快適ですよw

そういうのを経験したことが無いのかもしれませんけどね。
    • 1

はじめまして♪

トヨタに限らず、いろんな販売会社で「納車」に対するセレモニー的なサービスはあります。

内容は販売店により様々だとは思いますが、、、、、

必ず、お客様との打ち合わせを行って、納車セレモニーを販売店内で行うか、近所迷惑にならない範囲でご自宅前で行うか、そういうセレモニーを行わないか、相談の上で行われるはず。

ご質問者様は「葬式か?」とお感じになったのでしょう。
ちょっと見方を変えたら、新しい世界への旅立ちでもあるので、まぁ似たようなものがあるかもしれませんね。
おそらく、本来は「新しいパートナー」との「結婚式」の方向で考えているんじゃないかなぁ?

一般的に「葬式」というのは結構垣間見ますが、「結婚式」ってほとんど見ませんね、多くは結婚式の後の披露宴だったりします。
神式、仏式、教会、近年は披露宴の中に組み込んだ 人前結婚式もありますね。
そして、神前、仏前、教会なども、結婚式も葬式もかなり似たような感覚ですよ、細部はもちろん違いますが、、、、

過去に、私の知り合いがホンダ車を購入し、販売店でのセレモニーを「盛大にやってくれ」と言ったら、販売店に紅白幕、駐車場にレッドカーペット、クス球に白い鳩も、親戚一同も招いて、子供たちには風船もサービス、というド派手な事があった、、、まぁバブル景気の残りという時代背景もあったのかな?

でも、そのときの思い出だけだから、まぁ良いのでしょうけれど、現代のように映像が残っていたら、後から見れば、ちょぉ~っと 恥ずかしいかもしれませんね(苦笑)

お客様の意向に反してまでセレモニーを行う、というのであれば、批判できる部分があるかもしれません、ご本人との打ち合わせ結果なのですし、販売店とご本人が納得済みなら、それでよいと思いますよぉ。
    • 1

正直信じられないですね

10年前、日産テイアナ200Jmを新車購入した際デイーラーに車を引き取りに行った際営業担当者から店長が挨拶したいと言ってきたため結構というも一応店長が出てきてまず名刺を出したまでは良いが何故か?直ぐに名刺を渡さずに引っ込めてただ新車購入してくれてありがとうと言ってはくれたが何故名刺を引っ込めたのか??社会人としてまた管理職として常識を疑う行為に唯々あきれるばかり(多分その時の私の服装がジーパンにTシャツ1枚だったのが、幸い??だったのかと思いますが)レクサスに限らず納車式等あるのでしょうか?その後テイアナは納車日から初期不良のオンパレードで3年間我慢して直ぐに叩き売って今は欧州車に乗ってますが逆に故障は殆ど皆無です。

回答から外れましたね、私なら納車式なんぞ全く不要でとにかく納車日に車を引き取りにいたら簡単な操作説明だけで即効帰りますね。
    • 1

例えば住宅購入しても最近は「上棟式はやりますか?」と選択できるようです

田舎ならいざ知らず、都会の場合はその方がいいと思います

自動車買うのにちょっと大げさかなと思いますが、そういうのが好きなお客様もいるのかもしれませんね
サターンの納車式も赤面ものだったと思います、友人は欲しくても恥ずかしくて買えねーと言ってました

個人的には無視されるよりはマシだと思いますが(外車デーラーで新車引き取りに行った時、担当者が別の客とメシに行ってくると言って一時間も待たされたことがあります
冷めてみるとちょっとままごと的にも思えます、でも気持ちがあるだけいいんじゃないですか(選択肢はほしいですけど)
    • 1

最後のほう、オーナーらしき人。

でも、カモ鍋のうたげの後のセレモニー?、または、ネギをしょわされて、さらしものに気がついていないようにしか見えませんね。
    • 1

やるひとやりますが

納車式なんてする人はすくないですよ。

それに自宅まで積載車で持ってきてくれますから
そのようにすれば納車式なんて省かれます。

まぁレクサスに限らず納車式をやっている所はやってますからね。あとは顧客の好み次第ですが。
    • 1

レクサスのコンセプトは「おもてなし」ですからね。

行きつく所まで行くと、こうなってしまうのでしょう。

他のメーカーでも納車専用ルームが設置されているディーラーが増えてきてます。
レクサスの限らず時代の流れなのでしょう。プチ贅沢の延長線上であると感じます。

マニュアルに従った納車式よりも、ちょっとした気使いの方が私は気持ちいいです。
初心者の方の場合には緊張させないように最低限の見送りしかしないという所もあったりします。
    • 1