プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対面キッチンの吊戸棚が邪魔なので、その戸棚を別の所へ付けれるとしたら皆さんはどこにつけますか?部屋の広さはなどは考えず、ここにあったら便利かもって感じで良いので教えてください。ちなみに戸棚は3つに分かれるので、それぞれ分けて使えます。そのうちの1つは昇降式のウォールキャビネットで残りの2つは普通の棚です。それぞれどこにどの棚を付けますか?またウォールキャビネットは最初から無しにしても良いので、ありで使うか無しで使うかなども教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

後ろでも横でも空いてるところ、使い勝手がいい方でいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 確かにそれが一番ですね(^^)

お礼日時:2013/08/31 17:28

毎日の生活が邪魔になる吊戸棚であれば、今回を機に処分されてみてはいかがですか



それは、私の経験から申しますと、
我が家も吊戸棚、初めは便利だと思い、玄関から洗面台の上、トイレの中等、色々な箇所に着けました。
そして、洗面台が暗くなり、トイレの中は息苦しく、邪魔でした。

しかし、吊戸棚は、いつか使うものを閉まって置く保管場所でした。

気が付くと、角には蜘蛛の巣やゴキブリの卵が…

住んで5年後、台所以外は全て取り外しスッキリしました。
その後、家の空気も変わったように感じ、取り外し、処分して良かったと思いました。

それから高齢者の方で車いすで生活するお宅に遊びに行ったことがあります。

流し上の台所以外、車椅子で手が届く高さにしか物は置かれていませんでした。

また、高齢になり、足腰が弱まると、吊戸棚の中の生理も行き届かなくなります。

最終的に老人施設の個室部屋に入所すると、約4.5畳のフローリングに住み、
タンスと着替え、テレビと冷蔵庫で、皆、余計な物は持ち込めないのです。

ある方は、施設に入所するのに、家の片づけで何十万円と処分費を取られたと言っていました。

人間、自分の能力以上の物を維持するには、それなりの時間と労力も必要になります。

「いつか使うであろう」と残すのは、吊戸棚の中に眠らせておく「粗大ゴミ」ではなく、
リサイクルで処分し「現金」に換えたり、「今、役立つモノ」に変えた方が良いと思います。

それからギックリ腰になったことは、ありますか?
今後、体力等が弱まれば、自分では片づけられなくなります。
そのとき、業者を頼むことになると、何十万円の処分費が発生します。

家の中をきれいにするためにも 吊戸棚はあまり持たない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/08/31 17:27

 私の知り合いの家は、対面キッチンの吊り戸棚をキッチン背面の壁の上部に取り付けています。

(昇降式のものです。)その下部には同デザインのレンジ台が設置されているので、見た感じの違和感は全くありません。

 しかし、その吊り戸棚が有効活用できているかというと、ほとんど使ってないみたいです。
 盆や正月に親戚がたくさん集まるようなお宅であれば、普段使わない大皿などの保管に使えるかと思いますが、その知り合いのお宅では、使わないものを仕舞いこんだままで、日常生活で吊り戸棚を開けることは皆無だそうです。

 私は1年前に新築したのですが、ハウスメーカーの方の話によると、キッチン用の吊り戸棚を洗面脱衣所に取り付ける方も少なからず居られるそうです。その場合は多分昇降式ではなく通常の吊り戸棚のほうが使い勝手が良いのではないかと思います。
 
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました(^∇^)

お礼日時:2013/08/31 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!