アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、駐車場内で
バックで駐車しようとしたところ、
出ようとしていた車に衝突しました。

お互い怪我もなく、向こうも生物を購入していて急いでいるということで、
警察は呼ばずに、保険で処理することになりました。

向こうは停まっていたと主張していて、私にはそれが本当かどうかは
まったく判断がつかないので、
恐らく0:100でこちらが悪いことになりそうです。

向こうの修理の手続きは週明けに進みそうですが、
ふと私側の話が保険屋さんから出てこなかったので不安に思ってます。

こちらがすべて悪くても、保険で私の車も修理できますでしょうか?

おわかり方いらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

自分の車体の保険に入っていれば、



保険書をを見てください、契約書に書いてあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手がいる場合には自車にも保険おりるみたいです。よかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/25 11:10

 自動車保険は全車強制の自賠責保険と任意保険に分かれ。

自賠責保険は被害者の怪我や死亡時の補償。任意保険は字ののごとく、所有者がいざというときに備えて自分で自分の車にかかわる様々なことについてかける保険です。

 任意保険は相手に対する対人保障(自賠責を大きく超える怪我、死亡の補償)、対物補償(相手の車両、道路構造物などの破損の補償)、搭乗者保険(自分も含めて自分側の乗員の怪我などの補償)、車両保険(自分の車両の補償)などがあります。詳しくは保険のパンフレットに書いてありますし、ネットでも用語の解説などが出ています。きめ細かく特約もあり、持ち物や、125ccまでのバイク、事故の紛争に弁護士費用が出る、などなど。

 任意保険は本人の自由な裁量でつける保険ですから、こと細かく設定ができるわけで、したがって補償を増やせば保険料も上がりますし、運転する人の年齢、違反、事故履歴、走行距離でも差が出るように最近の任意保険はなっています。各社サービス内容は異なっていますので、一つ一つ確認の必要はあります。

 ご質問の件ですが、自分の車に車両保険はかけていますか?車両保険もフルカバータイプというすべての事故に適用される場合と、車とぶつかったときだけとか、すべて保険で支払われるものや、一つの事故ごとに5万円なり、10万円なり負担しなければいけなかったり、といろいろあります。

 車両保険にはいっていない、自分が100パーセント悪いのであれば、何も保険は支払われません。修理代は自分で払います。

 たぶんこのような質問をされるということは、かなり初心者だと思うのですが、ちょっとバンパーをこすったとか、へこんだといってもすぐに5万、10万の費用が掛かります。部品交換の部品代と一時間当たりいくらという工賃がかかるのです。これが外車だとさらに1.5倍ぐらいになります。

 保険屋さんが手続きしているらしいので、対物には入っているのでしょうね?まさか入っていなくて相手の保険?そうしたらあとで相手の保険会社からあなたに請求が来ます。

 いずれにせよ、駐車場内で警察も呼ばずにで、保険屋さんが動いていることにも疑問です。一応公道上ではなくても警察を呼んで事故の状況を記録に残すことから始めないと、あとでもめる原因になります。相手がむち打ちなどにもなっていないですか。人身事故ではさらに手続きが多くなります。警察を呼ばないでその場で示談としても、あとでもめると、例えばあなたがぶつけて、当て逃げした、と言われたときに反論できる証拠はありますか。事故時の対応は、相手の安否確認、消防、警察に連絡という基本を忘れずに。落ち着いて対処しましょう。

 自分の任意保険の会社に連絡して、自分の契約内容をよく確認し、どうなるのか聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラー経由で保険会社に確認したところ、
当て逃げされたなど、相手がいない場合以外は自車にも支払われるとのことです。

駐車する際のバックするスピードなので、あまり大きな衝撃ではなかったので、
ムチウチなどもないと思いますが、後から出てくる可能性はあるので、
その辺はちょっと心配ですね。
当て逃げされたという点に関しては、お互い連絡先など全て交換しましたので、
大丈夫だと思います。

今からディーラーに行って、詳しい詳細話してきます。

お礼日時:2013/08/25 11:19

今回の場合は保険なんて使えませんよ。


しかも、暗に相手が止まっていた事を認めているようなので、相手の車の修理は全て質問者さんの自腹。
ご自身の車も当然自腹です。

保険を使うなら、事故の時に警察を呼び、事故の届けを出していないと使えません。
保険会社は当事者から事故の一報を受けると所轄の警察署で事故の届け出を確認して、事故証明を取ります。
この事故証明が実際に事故があった証しになります。
あなたの場合は警察に届けていない=事故の証明がない=事故はなかったとなりますから保険は使えません。
仮に今から警察に届けて受理されたと仮定しても、質問文からはあなたが非を認めているように見え、事故の全責任を負う約束をしたように思えます。
保険会社の見解で相手の責任が少しでもあったと判断され、修理代を満額支払われない場合はあなたが肩代わりすることになるかもしれません。

で、その前に「保険」って書いてますが、当然「任意保険」で対物保険に加入している前提で良いんですよね?
自分の車の修理代に付いては車両保険に入っていれば出ます。
相手の車の自分の車の修理代も、それぞれの保険の補償額内しか出ません。
    • good
    • 0

ていうか、保険で処理するなら事故証明が必要なはず。



事故証明を取るには、警察への届け出が必要なはずです。



ということで、警察に届けずに保険を使うことはできないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
双方の保険会社から、警察の届けは必要ないといわれましたので、
(もちろん届けが好ましいとは言われましたが)
大丈夫だと思います。

お礼日時:2013/08/25 11:14

警察の証明なしに保険が下りるようになったんですか!?それから保険屋に聞くと判ると思いますが 事故で0対100は無いです 過失は両方

にあると 判定されます、事故を第3者に 判断させるためにも警察への通報は必須と思うけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーさんに確認したところ、警察の事故証明無しで行けるということで
先方にも確認してもらい、向こうの了承を得てそのようになりました。
お互いの保険会社で協議していただくそうです。

お礼日時:2013/08/25 11:12

車両保険に加入なら、修理代は保険から出ます。


入ってなければ、当然のことながら自腹です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよね。保険内容確認してみます。

お礼日時:2013/08/25 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!