アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前が賞味期限切れの生卵をご飯にかけて食べてしまいました。

私の不在中に夫が冷蔵庫にあった生卵でたまごかけご飯をたべました。
私が見えない冷蔵庫の上段に卵が一つ残っていたそうです。

食べてから16時間が経ちましたが、今の所体調に変化はありません。
これから中毒症状が出るでしょうか。

症状が出たら病院に行こうと思っていますが、それまでにできることはないか・・
どうしたら良いのか混乱しています。

A 回答 (5件)

 卵で最も警戒すべき食中毒菌はサルモネラ菌(鮮度とは直接的な関係はないです)です。

他の回答者の方のおっしゃるとおり、潜伏期間は最長で48時間とされている(まあ12時間程度が普通)ので、現時点で何も起こっていなければ大丈夫でしょう。

 またこれも他の方がおっしゃっているように、食中毒はその原因食を口にした後であわてても何にもなりません。お医者さんだって症状が出ていなければ何もできませんので、「こんなものを食べちゃった」といって病院に飛び込んでも、「帰れ(何かあったら来てね)」といわれるだけです。

 鶏卵は、保存条件がよければ年単位で腐らずに保存できることがわかっています。数年前ですが、悪徳業者が半年以上前の卵を出荷した事件が発覚しましたが、危害例はゼロ、鮮度の低下に気がついた人もかなり少なかったということです。

 食中毒菌以外で食べることに適さないほど品質が低下している場合は、まず間違いなく割った段階で黄身と白身が入り混じっており、異臭もすることと思いますので、普通食べません。
 ご主人が生で食べることができたということは、そうした異常がなかったということです。とりあえず安心してかまえてていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。
鶏卵がそんなにも長持ちするとは、びっくりです。
そして我が家の冷蔵庫、約8年前に購入したもので、温度調節(強や弱など)が壊れてしまっています。
今、どのように設定されているか分からない状態で、卵、もったのですね。
あれから1日と数時間たちましたが、本人元気にしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 21:59

すみません、医療知識なんてそれほど持ち合わせていませんが


これだけは言えると思います。
一刻を争うと自覚した時点で、
(症状が出てからでは手遅れになることあるでしょうから)
いつ回答が得られるか分からないこの場で回答を待つくらいなら、
医療機関で相談することが最善の選択と考えます。
地域の広報などで救急医療に関する情報が出されているはずですから、
そちらを手元に用意しておくも重要ですね。

何事もないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの状況下、旅行に出ております。ひやひやとしながら過ごしています。
事の判明が土曜日の夜でしたので、深夜救急へ行くべきかと迷い救急に相談しました
何の症状が出ていないので様子をみてみてくださいと、電話で言われました。
じっと待っていることが辛くなりこちらで相談させて頂いた次第です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 06:36

たまごと言えば、サルモネラ菌。


これの潜伏期間は8~48時間と言われています。
残念だけど、16時間(今で20時間くらい?)じゃ安心とは言えません。

それまでにできることと言ったら
食中毒を発症した場合の対処方法を調べることや
何時でも受け入れてくれる病院を見つけておくことですかね・・・。

ちなみにサルモネラ中毒による主な症状は、腹痛、下痢、発熱、嘔吐。
乳幼児や高齢者が近くにいる場合は二次感染の防止にも気を配ってください。
でも、何も起こらないことを祈っています。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから24時間以上経ちましたが未だ変化なしです。
あと1日くらい様子をみた方が良さそうですね。
サルモネラ菌による症状など色々ご伝授ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 21:16

16時間経過してなんともないなら大丈夫ですよ。


なんなら安心のため正露丸でも飲ましておきなさい。

それにしても卵も腐らずよくがっばったもんですね。
それとも奥さんの冷蔵庫の温度管理が上手だったからでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卵の様子を聞いたのですが、普通の生卵だったと言っていました。
1年も経っているのに見た目変わらないものなのですね。
このまま何も起こらないことを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 11:53

何か起こるので、あればもう起きていると思います。


16時間も経過していれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点でも体調変化ありません。このまま何も起こらないことを願います。
コメントを読み安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています