プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年のロンドン五輪では、なにも起きずに無事閉幕しましたが、対航空機テロ対策で、民間所有ビル屋上に地対空ミサイル、対空砲火を設置していました。
東京がオリンピック誘致を成功させたとして、下記のような事例が発生したとして、どのような対応をすることになるのでしょうか。

事例:軍事組織ではないテロリストが民間機をハイジャックするもしくは、セスナ等小型機を自ら操縦して、航空機自爆テロ攻撃をしてきた。

(1)警察にあらかじめ対空能力を備えさせる
(2)自衛隊にすぐに対応してもらう(現状、対応してもらう法律は無いと思いますが)
(3)地対空は大げさであり、対応すると国民からも反対されるので何も起きないように祈るだけ

上記のどの対応策を講じるのでしょうか。
私は(3)のような気がしますが。。。。

A 回答 (4件)

個人的には2ではないかと思います。

横田空域(USA)とか百里空域とかややこしい事がありますが、
首都防衛基地とされる百里基地からはマッハでわずかな時間で東京上空に飛んでこれます。
攻撃することが明らかであれば、自衛隊はスクランブルかけて迎撃できます。
期間中は民間機が近づかないように、あるいは不要不急な航空機がちかづかないように航空管制されると思いますし、防衛省次第ですけど、あらかじめ戦闘機の哨戒飛行もできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

IOC総会で、東京オリンピックは自衛隊が警備しないと言ったら、驚かれたそうです。

だから招致委員会の方針は(1)&(3)のようです。テロを防ぐには警察ではなく軍事力が必要というのが世界常識です。招致が不成功に終わるとしたら、これが原因でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

多分3でしょうね。ありがとうございました。

内緒でしょう

そんなの告示したらテロ側に対策されますから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ロンドン五輪の対空ミサイルも多分にパフォーマンスだったと思います。

北朝鮮のミサイル騒ぎになると市ヶ谷の自衛隊駐屯地に地対空ミサイルが設置されますが、あんなところでもしミサイルをぶっ放したら、発射の衝撃波で周囲のビルの窓ガラスが吹き飛びますよ。ミサイルは市ヶ谷周辺の窓ガラスを割りながら飛んでゆくでしょう。ロンドンのミサイルも同じでしょう。そもそも市街地の上空で撃墜したらどっちみち破片が周囲に飛び散って大損害です。

セスナ機程度の自爆攻撃なら、思ったほどの損害にはならないです。セスナ機に爆弾でも積んでいるなら話は別ですけどね。
爆弾マニアによるテロ事件なら、まず海外から爆弾マニアがわざわざ来るという可能性は極めて低いでしょう。異国の地で必要な材料をそろえるのも大変なら、材料をこっそり持ち込むのも非常に難しい。国内の爆弾マニアの可能性はあるけど、日本では材料を仕入れるのが大変です。爆弾制作の英文マニュアルの入手は容易でも、日本語版は滅多に手に入らないでしょうしね。
あとか海外からのテロリストですが、そういう事件はそのテロを行う国内にできればその国民の協力者が必要です。でも日本人にはそもそもイスラム教徒がほとんどおらず、ましてや原理主義者なんているんでしょうかね?3人くらいはいるかな。
トルコやスペインには爆弾テロも辞さない過激な不満分子(クルド人やバスク人)がいますが、日本にはそういう人たちはほとんどいませんからね。

だから、空港でちゃんと警備と荷物検査をやってれば会場なんて日本国内のお祭り程度の警備でいいと思うのですが、国家の威信もかかっていますからパフォーマンスも兼ねて物々しくなるでしょうね。DJポリスも国内限定だからなあ。

この回答への補足

うーん、ほとんど賛同できかねるご意見ですね。
うなずけるのは、対空ミサイルを街中でぶっ放すと、周辺被害が発生するという所だけ。
ちなみにロンドン五輪では対空ミサイルは、パフォーマンスでしたが、スティンガーを至る所に配置していたそうです。
セスナの神風攻撃は軽微な損害だから、無視して良いという意見には賛同できかねますね。オリンピック期間中にセスナの神風攻撃をされたら世界中で大ニュースになって日本の面目は丸つぶれでしょう。
爆弾の制作マニュアルは英語だけしかこの世にないとどうして断言できますか?そんなものはインターネットを検索すれば、日本語でも出てきますし、世界中の言語でマニュアルは存在していますよ。
爆弾を作る材料が日本では手に入らない?その辺のホームセンターで売っている物を混ぜて加工すれば、相当強力な爆弾がつくれますよ?
爆弾の材料は日本に持ち込めない?日本は海に囲まれています。その気になればいくらでも持ち込めますが。麻薬が日本中に蔓延しているでしょ?本来は持ち込めないものですから。九州のヤクザは対戦車バズーガ持っていて警察に逮捕されました。これもどっかから密輸したものです。組織力のある団体が、本気で密輸しようとすれば、結構な物が密輸できます。
また自爆犯はイスラム教徒限定ですか?なぜですか?日本を憎んでいる国が東シナ海を挟んで3か国あるではないですか。おまけにその国の国籍を有した、姿話し方は日本人と変わらない人達がいっぱい国内にいるではないですか。オリンピックを失敗させる方が、島嶼占領するより、よほど効果的な戦略とは思いませんか?
テロリストの手引きが可能な人材は沢山既に日本にいますよ。
仮にイスラムの犯行として、何故原理主義者が3人しか入国していないと言い切れますか?
現にアルカイダの幹部が日本に数回出入りしている事実を警察の公安部は公にしていますよね。
手荷物検査だけでテロを防げたら、世界中の保安関係者は泣いて喜びますが、現実はそんな能天気な発想では全くテロ攻撃は防げませんが。

• 0