推しミネラルウォーターはありますか?

たびたび質問させてもらっています。4歳、2歳の子がそれぞれ39度台の熱が3日ほどあり、全身震え、幻覚を見るような症状があったため、正常に戻った後に受診しました。結果、けいれんの症状ではない、震えは熱のせいで寝ぼけた感じではないかと座薬をもらいました。脳に障害があれば正常には戻らないからといわれましたが、インフルエンザ脳症の症状と似ていたので後からになって心配になりました。予防接種は受けています。今は熱も下がり、少し元気が無いくらいです。インフルエンザの検査はしていませんが、今後のこともあり、どう判断していいか教えてください。

A 回答 (3件)

インフルエンザ脳症に付いては私は分かりませんが

上の子5歳が去年の12月と1月にインフルエンザの予防接種を受けました。
しかし2月上旬(月曜日)保育園で「お昼ねの前、頭が痛かった」と言って帰宅してから「寒い!寒い!」を連発。2月という季節柄、早めに入浴させて布団に入ったのですが、それでも「寒い」と言い熱を測ったら39度の熱があり「足が痛い」とも言い始めたので次の日の火曜に小児科を受診しました。朝の体温は38度でしたが病院で測った時は40度の熱があり
即、インフルエンザの検査をしたら感染していたようです。その日は坐薬をと点滴をして帰宅しました。
インフルエンザにかかったら48時間以内に(40時間以内とも言われているようです)服用すると効果があるとされている薬、タミフル、(A型とB型には効果があるがC型には効かないとか?)を処方してもらいました。おかげで子供は次の日には熱も下がり頭痛や関節痛を訴える事も無く薬が効いたのだと思いました。

下に2歳の子がいるのですが同じ部屋にいて、しかも予防接種していた上の子がかかってしまい、下の子は予防接種をしていなかったので先生に「うつりますか?」と聞いたところ「うつる可能性はあります」「金曜日を過ぎてもうつらなければ上のお子さんからインフルエンザに感染はしなかった事になると思います」と言われて結局、下の子にはうつらなかったのですが・・・私が金曜の午後から39度の熱と頭痛・関節痛の症状が出てしまい、妊娠中期でしたがタミフルは服用できず3日間、熱・頭痛・関節痛で大変でしたが段々と回復しました。

今後、インフルエンザや脳症ナド・・・の症状が少しでも気になる時は早めに受診して主治医が調べなくても調べてもらう様にお願いしてもいいかと思います。

>脳に障害があれば正常には戻らないからといわれました
と受診した時に先生が言われているのな今回は大丈夫では、ないでしょうか。

とにかく、おかしい!と思ったら休診日でも病院に行かれた方がいいと思います。
私の子供が入院したのも休診日で土曜日でした。小児科の医師は休みで見てくれた先生は内科の先生でしたが、内科の先生から入院する様に言われましたよ。

また私が良く利用するのが夜中に子供の様子がおかしい時の事ですが、救急車は呼ばず、119番に電話をして子供の様子を伝えて子供が「耳が痛い」と言った時は耳鼻科の先生がいる病院を教えてもらい自分達で車で行ったり(この時は急性中耳炎でした)した事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。ようやく回復に向かってるようです。インフルエンザだったかもしれませんが、予防接種でそれほどの症状がでなかったのかもしれないとのことでした。一週間というのもひとつの目安みたいですね、そんなに続いたことはなく初めての症状ばかりで心配でした。体験談、参考になりました。今回のことは大変勉強になりました。

3月に入ってからインフルエンザは急激に減ったように感じています。

新聞をたまに賑わしているように、3~4月は下痢、吐き気などをともなう腸炎を引き起こすものが流行。それも次第に下火になり、いまは扁桃腺炎が多くなってきたようです。扁桃腺炎も高熱がでます。
お子さんに関してはもう1、2日様子をみて、元気になってくるようなら大きな心配はされなくてよいように思われます。
御大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

一週間たち、ようやく熱がさがりました。インフルエンザのような、ウィルス性の感染症だったようです。
勉強になりました。ありがとうございました。

季節として「まだ」というご質問であれば、

まだまだ可能性はあります。4月中旬にかかったことが
ありますから。
真夏でも可能性はあると思いますよ。
冬場が発生、流行しやすいということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。脳症は早い段階でなるみたいですが、おかしな状態になってからでは遅いってことでしょうか・・今回は正常に戻りましたが今後の対応も心配です。