アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。グフと申します。

WindowsのGUIアプリケーション(デスクトップアプリ)
の作成について質問があります。
Windowsのソフト開発環境の選択肢としてVB, VC, C#
というものがあるようですが、C++経験者がWindows
ソフトの開発にとりかかるのに、もっともとっつき
やすく、開発生産性の高いツールはどれになるので
しょうか?

新たにVBやC#の言語仕様を覚えるより、C++の知識
そのままが活かせるのであれば、強みづたいという
ことでVCが良いのかなと感じてはいます。
ただ、現状のVBの隆盛や今後の.NETの事を考えると
今までのC++の経験はさておき、VBやC#で開発する
方がよいのかなとも悩んでおります。

現場で実際にツールをお使いの方々に、開発言語の
選択について、参考ご意見をいただければと思い、
投稿させて頂きました。

ちなみに私はこれまで、UNIX系のソフト(CUI,
サーバーアプリ)をC++を使って開発してきました。
Windows系の開発経験は全くありません。

何卒、ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もこの会社に入るまで、WindowsのGUI系のアプリは書いたことがありませんでした。

(それまでは、UNIX上でのCUIソフト、C/Sなど)

私自身の経験では、新たに言語を覚えるよりもSDKやMFCでのGUI部分の掟を覚えるほうがはるかに簡単でした。
VisualBasicは私にはめんどくさく感じました。(GUIの構成も自分の思い通りにならないことが私のスキルであったので...)BASICはPC-98時代にN88-BASIC(86)を使っていたので、甘く考えていました...

確かにC#などで.NET対応が叫ばれていますが、私はC++の必要性がなくなるとは思いません。

もちろん会社の意向もあるでしょうから、一概には言えませんが(私のところではVCです。ごくまれにVBを使うところもありますが...)、VCでC++でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、VCですか。
私自身も当面はC++の必要性は継続すると思っています。
開発言語の選択については、会社から決定を一任されて
いますので、特に意向を気にする必要はないのですが、
それだけに慎重に選択したいと思っています。

もしyosi_yosiさんがご参考にされたSDKやMFC関連の
ドキュメント(本、ネット)があれば、差し支えない
範囲で教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2004/04/05 23:45

C#がお勧めします。



VBのGUI開発の生産性
C系言語の厳格性(VBは文法的にヌルイ)
(Java系の?)オブジェクト指向

を継承して発展しているところがよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C#は個人的に少し気になっている言語です。
.NETの中核言語的な位置づけですし、今後の発展性も
期待できるかなーと考えております。

現状、C#で開発されているWindowsアプリは出てきている
のでしょうか?少しずつ増えてきているとは思うのですが、
まだ量的に少ないような気がしています。

お礼日時:2004/04/06 09:29

私が参考にしたのは、主にネット(分からないことが出てきたらそのつど調べていました。

)や会社の先輩方のソースですね(これはお見せするわけにはいけませんね!!)
そうそう、それとやはりMSDNでしょうか。今までC++の経験があるようですので、それほど難解でもないと思います。(私は主にCのみでC++はほぼ初心者でしたから...)

最初のころは、「猫でもわかるプログラミング」を参考にしていました。SDKでのちょっとしたアプリの作り方が乗っています。(ページの下のほうに、こっそりとMFC編とC#編がありますが...)
結構分かりやすく書かれていますのでお勧めだと思います。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    • good
    • 0

C#やったことない人間なのでちょっと古い時代のVCとVBについてしかいえませんが、GUIアプリをちょっと作ってみたいということならVBですね・・・


VBすこぶる簡単なんでいくらでも関連サイトあるし、
基本的に習得までの期間として
VB3ヶ月、VC1年、ってのが一般的な話ですね。
ぽんでもかすでも使えるってのがVBですね。
で、VBのほうがVCよりはるかにGUIのイベント処理などが楽です。なので基本的に複雑なロジックや速度を要求されるのはVCでライブラリを作成し、GUIの部分はVBで作るというのもスタイルでした。
さてさて現在ですが、このまえ.netの講習みたいなのを聞いたときは、
VB.netもVC++.netもC#も.netFramework上でうごくから
速度は一緒!とmicrosoftの人もいってたので
C++知識あるならC#がおもしろいのかもしれませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GUIの開発はやはりVBの方が簡単ですか。
でも.NETFramework上であれば、速度が同じであるなら、
文法的に近いC#の方が良さそうですね。

VC++.NETは他言語のアプリよりは実行速度が速いと思って
いましたが、.NETでは変わらないのですね。

お礼日時:2004/04/08 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!