長い登り坂の定速走行で、
今までは、高いギアで低いエンジン回転数で登るよりも、低いギアで高いエンジン回転数で登る方が低燃費だと思っていました
瞬間燃費計付き車に乗り換えたので、色々試してみると、実際はその逆でした
例えば、クルーズコントロールで40km/hにセットし、マニュアルモードで高いギアを選択して、エンジン回転数は1600rpm
この状態だと、エンジンはぜぇぜぇ言いながら登る感じがします
ギアを一段落とすと2000rpm
エンジンは何のストレスもなく、軽やかに回転
でも、瞬間燃費計は、高いギア低い回転数の方が30%程良いです
低い回転数でぜぇぜぇ言わせながら登るより、高い回転数で軽やかに登る方が低燃費というのは、迷信?
それとも、そもそもそんな迷信は無い?
No.3
- 回答日時:
論理的に考えれば、同じ重量の物体(車体+乗員)を同じ傾斜で登らせるにはどのようなギヤやエンジンの回転数でも同じエネルギーが必要なはずです。
では、なぜギヤやエンジン回転数で燃費が変るかといえば、燃料の燃焼エネルギーのうちどれだけが駆動力に活かされているかということです。言い換えれば、燃焼エネルギーが駆動力以外にどれでけ消費されているかです。
駆動力以外で主に使われるエネルギーは、
1)不燃ガスとして排気される。または高温の排ガスとして熱を排気する。
(最近のエンジンは電子制御のインジェクションなので、ここはほとんど差が無いでしょう)
2)爆発音などとして音エネルギーに変化
3)エンジンブロックを通じて冷却水を温める熱エネルギーに変化
などでしょう。
当然、高回転の方が音も大きいし冷却水の温度も高くなるはずです。
逆に言えば、燃焼エネルギーが駆動力以外に逃げている部分が大きいということです。
昔のキャブレターや制御能力が弱いインジェクションならば、1)による差が大きかったので、低負荷になる低速ギアで高回転の方が燃費が良かった可能性もあります。
(理論空燃比よりも濃くして燃え残りは全て排気してしまうため)
No.2
- 回答日時:
確かにそんなこと聞いたこともあり、なるほどとおもったこともあります。
でも、所詮祝いわゆる現場を知らない、頭でっかちのうんちく屋の理論でしかなかったのでしょうね。
これも、頭だけのうんちくですが。
でぜぇぜぇ言わせながら、軽やかに登る、エンジンの回転数での比較ならともかく、車自体が軽やかに上る・・・なら、走行に余裕がある=出力余るほど=燃料消費大、と考えられますね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 マニュアル車は5速の低い速度域、低エンジン回転数のほうが燃費にいいのですか? 13 2023/02/13 01:19
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- その他(車) 電気自動車の電費 電気自動車はモーターで動きますが、レシプロ自動車みたいに何キロ、何回転で走ると燃費 4 2023/06/15 09:23
- その他(バイク) 390dukeユーザーの方、このバイクの乗り方を教えてください。 3 2023/08/28 01:34
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブレターのオーバーホール 7 2022/11/03 15:38
- その他(悩み相談・人生相談) 通信に通おうと思っています。前にも質問しましたが、学費の安い月に1.2回登校の高校か学費の高い、週に 2 2023/07/24 02:32
- 車検・修理・メンテナンス 4GR-FSE 電動ファンが止まらない 3 2022/09/10 17:35
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- 貨物自動車・業務用車両 トラックに詳しい方 某メーカーの4トン中型トラックを数年前に新古車でディーラーから購入 買うタイミン 2 2022/08/07 13:33
- カスタマイズ(バイク) GSX250R K&Nエアフィルター交換後燃費悪化 2 2023/01/16 19:44
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車で高いギアで低い...
-
MT車のニュートラル走行
-
AT車とMT車について
-
オーバードライブをかけると燃...
-
マニュアルモードでDレンジより...
-
ブースト計やバキューム計を使...
-
惰性走行で燃料軽減なるか
-
ロードスターの燃費について
-
エンジンブレーキは本当に燃費...
-
AT車でエンジンブレーキを使う...
-
ファンを強くすると燃費は悪く...
-
最大の燃費UPはクリープ現象?
-
ニュートラル走行は燃費改善に...
-
自動車用の燃費改善器具の効果...
-
ニュートラルで走ると
-
停車時のエンジンブレーキ使用...
-
アルトワークスの加速UP
-
vtecコントローラーについて
-
車が実際に走る時のエンジンの...
-
B747-400とB777の燃費
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車で高いギアで低い...
-
理論上、FRとFFどっちが燃...
-
オートマ車で高速を走るとき、...
-
燃費とアクセル開度・回転数の...
-
マグチューンの効き目は?
-
最大の燃費UPはクリープ現象?
-
ニュートラルで走ると
-
オーバードライブと燃費の関係...
-
AT車でエンジンブレーキを使う...
-
登り坂の定速走行の燃費
-
MT車のニュートラル走行
-
マニュアルモードでDレンジより...
-
燃費のよくなる運転の仕方とは?
-
惰性走行で燃料軽減なるか
-
ブレーキとエンブレの掛け方に...
-
燃費と回転数の関係
-
多少平均燃費が悪化しても速度...
-
オーバードライブをかけると燃...
-
ジンガーガソリン
-
噴射ポンプの調整
おすすめ情報