電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています!

つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごくて、おかしいなーと思っていました!

倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません!

これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!

倒れた日の状況

・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった

日常生活

・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足

ストレス

・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります!

最近の症状

・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある!
・髪の毛が薄くなってはげてきた
・すぐにイライラしてしまう
・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする
・疲れやすい

などです!やはり、1番のストレスは部活です!
部活をやめるべきかどうか、悩んでいます!

こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめるべきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

「俗称の自律神経失調症」は欧米では使われない言葉ですからこの病名にこだわる必要はありません

心身症に関連する症状を患者さんに納得してもらうのに便利なため使われていますが
「本来の自律神経失調」はそうそう多くは無いものです

で、あなたも広い意味では心身症、神経症に類する状態を思わせるものです

生活リズムを整え、夜更かしを避け、朝食はしっかりと摂るなど基本的な所から修正していきましょう

ご自身でいい方向に行くのが難しいと感じたらお母さんに心療内科への受診を相談してみてください
    • 0

もしかしたら、テンカンでは、、、。

精神科で、脳波の検査を受ければ、わかります。

もし、転換なら、、薬を一生飲む必要があります。
    • 0

低血圧でそんな状態になります。

暑くて熱中症の傾向が出たのでしょう。
朝ちゃんと食事をしてますか、たくさん水を飲んでいますか?

私は低血圧でよく意識が薄れかけますが、
予兆があればすぐうずくまって対応します。
気を失う前に大概は収まります。
そんな癖をつけておくと、
倒れて何かに頭をぶつけることもないでしょう。

食をしっかりとって、睡眠もです。
部活は暑い時期1か月くらい休止してみたらどうかな?
病院じゃなく生活を正常に戻してください。
    • 0