今度、中古車を購入しようと考えていますが、その際に必要な書類を教えてください。あと、中古車の購入時にかかる諸費用についても大体の相場があれば教えてください。ちなみに購入予定の中古車は価格が200万ちょっとです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考URLに詳しく載ってます。

車庫証明、印鑑証明、抹消登録または車検証、納税証明書と、自賠責証書くらいは必要になりますね。名義変更の為の書類、譲渡証明書なども必要です。
税金関係は、仮に車が3000CCで1.8トン程で6月登録だとすると自動車税が38,600円、重量税が50,400円、あと自賠責が切れていれば2年分で27,600円、200万以上の車ですからこれに自動車取得税がかかります。車両本体価格の9割が取得価格とされて、これの5%以下(新車からの年数によって違う)が税額となりますから、5~6万は覚悟しておくべきでしょう。これだけの合計でも17万円以上になりますね。これに車検整備手数料、書類代書料、納車手数料などの名目で数万円加算される事になります。

参考URL:http://proto-g.doo.ne.jp/used/study/4.html#h2
    • 0

普通車であれば、あなたが自分で用意するものは車検証・住民票・印鑑登録証とその実印。

あとは陸運局の名義変更手数料が必要。
ところで購入する中古車は車検付ですか?
車検のあるなしでだいぶ変わりますので、補足お願いします。
検付であれば自分でやった方が絶対お得!
車屋に申請手数料うん万円とられちゃいますから・・・。
    • 0