今度、中古車を購入しようと考えていますが、その際に必要な書類を教えてください。あと、中古車の購入時にかかる諸費用についても大体の相場があれば教えてください。ちなみに購入予定の中古車は価格が200万ちょっとです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLに詳しく載ってます。


車庫証明、印鑑証明、抹消登録または車検証、納税証明書と、自賠責証書くらいは必要になりますね。名義変更の為の書類、譲渡証明書なども必要です。
税金関係は、仮に車が3000CCで1.8トン程で6月登録だとすると自動車税が38,600円、重量税が50,400円、あと自賠責が切れていれば2年分で27,600円、200万以上の車ですからこれに自動車取得税がかかります。車両本体価格の9割が取得価格とされて、これの5%以下(新車からの年数によって違う)が税額となりますから、5~6万は覚悟しておくべきでしょう。これだけの合計でも17万円以上になりますね。これに車検整備手数料、書類代書料、納車手数料などの名目で数万円加算される事になります。

参考URL:http://proto-g.doo.ne.jp/used/study/4.html#h2
    • good
    • 0

普通車であれば、あなたが自分で用意するものは車検証・住民票・印鑑登録証とその実印。


あとは陸運局の名義変更手数料が必要。
ところで購入する中古車は車検付ですか?
車検のあるなしでだいぶ変わりますので、補足お願いします。
検付であれば自分でやった方が絶対お得!
車屋に申請手数料うん万円とられちゃいますから・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車購入時の諸費用

中古車購入にあたって、見積もりを頂いたのですが、その諸費用の価格が妥当なのか教えていただきたいです。

中古車2.5L ステーションワゴン
車体価格58万円
自動車税:41,200円
自動車重量税:50,400円
自賠責保険:31,880円
検査登録法定費用:3,520円(印紙代)
車庫証明法定費用:2,700円(印紙代)
リサイクル委託金相当額:9,910円
諸費用:65,360円


車検整備代は車屋さんが負担。との事です。



どうでしょうか?
全く無知なので妥当金額が分かりません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は車屋ですが、諸費用は店によってマチマチですが、拝見させて頂いた限りでは安くも高くも無く普通だと思います。

諸費用:65,360円

は名義変更代行費用+車庫証明代行費用+車検整備代+申請手数料(印紙等)ってとこでしょう。高くは無いですね。

Q中古車購入の諸費用

中古車購入を考えています。
・・・というか、車の購入自体が初めてなので教えて頂きたいのですが、50万円~100万円程度の中古車を購入する場合、車体+消費税の他に幾らくらい用意すればいいのでしょうか?(任意保険は除く)
見当が付かず、購入に踏み切れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も100万円程度の中古車を二度ほど購入したことがありますが、諸費用が15万円から20万円くらいかかりました。店によって多少変わってくるとは思いますが、大体20万円みておけば大丈夫だと思います。

Q中古車購入の諸費用についてですが・。

60~90万くらいの中古のMR2の購入を考えているものですが、車両本体価格以外にかかる諸費用についてですが、どれくらいかかるんでしょうか?車検1~2年つきくらいのもので考えてます。また、自分でできて、諸費用がカットされる
ものは、どれくらいあるでしょうか?。自分の親が整備士なので、それをいかして、本来なら、中古屋さんがやることを親にやってもらって、ある程度、諸費用をカットするってこともできるのでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんわ。
60~90万でMR2というと、SW20の後期でしょうか。
今しか乗れない系のクルマですもんねぇ。

さて、諸費用ですが、検査が残っているのか、車検を受けなければならないかで変わってきます。
必ず必要な物はざっと、自動車税(今4月だから4万円ちかく)、自動車取得税(10年式ぐらいならかからないでしょう)、自賠責保険(車検の残り月数によって変わります)、自動車重量税(1トン~1.5トンで37800円;車検受けの場合のみ)、消費税(^^;)、こんなとこですか。
あと、整備費用や登録手数料ですね。
比較的簡単にカットできるのは車庫証明費用ですね。1万円ぐらいは浮くでしょう。
お父さんが整備士ということなら、自動車整備工場にお勤めだと思いますので、コネで業者販売というカッコにしてもらって、車体+消費税ってのが一番安く上がると思います。もちろん、整備や登録をお父さんにしてもらう前提ですが。
ただし、その場合、まず間違いなく保証はつきませんのであしからず。

あとあとクルマの面倒をお父さんに見てもらうのか、店と仲良くしていくのかで作戦も変わるかと思います。

こんばんわ。
60~90万でMR2というと、SW20の後期でしょうか。
今しか乗れない系のクルマですもんねぇ。

さて、諸費用ですが、検査が残っているのか、車検を受けなければならないかで変わってきます。
必ず必要な物はざっと、自動車税(今4月だから4万円ちかく)、自動車取得税(10年式ぐらいならかからないでしょう)、自賠責保険(車検の残り月数によって変わります)、自動車重量税(1トン~1.5トンで37800円;車検受けの場合のみ)、消費税(^^;)、こんなとこですか。
あと、整備費用や登録手数料ですね。
比較...続きを読む

Q中古車購入の車検の残りによる諸費用の差

中古で軽自動車を買う予定です。
ネットや雑誌でとりあえずめぼしい物を探していますが
車検の表記による費用の差について教えてください。

車検が【検2年付】と、
2年と同じくらいの期間の残りがある場合、
購入時の諸費用に違いはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。

>それなら、車検なしと同じことなのでしょうか。

先にも書きましたが【検2年付】の場合は車検に伴う法定24ヶ月の整備費用が車両価格に含まれていることになります。
ですから車両価格のほかに車検を取得するのに自賠責保険料24,880円、重量税8,800円、印紙代1,400円、車検代行料、
リサイクル料、登録料がかかります。

それに対して車検なしの場合は上記料金のほかに車検に伴う整備費用が含まれていませんから、その料金もプラスされる事になります。

単純に車両価格以外の諸費用だけを安い順に考えれば

車検残あり<検2年付<車検なし

という順番になりますね。

Q中古車購入時の諸費用について教えて下さい

16年式のヴィッツの中古車を購入しようと思い見積もりを出しました。車検が残り3ヶ月だったので、今の車券を切って新規で車検を取り直しての見積もり依頼をしました。その場合新規で重量税+自賠責保険25ヶ月+登録料+印紙代+登録代行手数料が発生するのは当然と思います。ですが、販売店から【自賠責未経過分】という項目で、11660円請求されました。これは車検が残っている車を購入するときには発生するものじゃないのでしょうか?新規で自賠責に加入するのだから、古い自賠責は解約手続きで残りが月割りで還付されても良いと思うのですが?月割りにしても2000円程度なら販売店の判断に任せますが・・・それにしても自賠責保険は月額900円程度なのに11660円と言う金額にな得が出来ず販売店に電話したところ、担当者が休みで対応できないと返答。どなたか知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

未経過分は本来なら支払う必要は無いと思いますが、中古車の場合、販売店の判断で未経過分を請求してくるところもあるようです。もし自分の場合なら、請求してくるようなお店では購入しません。

また課税対象分についても販売店独自の請求金額なので、例え車体価格が安くても諸費用が高いというお店も多いです。購入者さんがこのお店の諸費用は高いと思ったら、そのお店から購入しないことをおすすめします。ただ、お店によって請求項目も金額も異なってくるので購入するまでどのお店が安いかなどなかなか調べることもできないと思いますが。
一番良いのは車検が3ヶ月残っているのであればそのまま3ヶ月は乗り続けて、車検費用の安いところで取直すのがいいのかなと思います。(ほかの諸費用が金額的に安いなら車検を取得するのが手間も省けて良いと思いますが)

車屋さんはお客を呼び込むために車体価格を安くしたりしますが、利益を得るために今回のように未経過分という項目だったり、その他のよくわからない項目をだしてきて、請求したりしようとしてきます。

よくわからない項目や支払う必要の無いものが請求された場合は、はっきりと支払わないということを言わないと損してしまいますね。

未経過分は本来なら支払う必要は無いと思いますが、中古車の場合、販売店の判断で未経過分を請求してくるところもあるようです。もし自分の場合なら、請求してくるようなお店では購入しません。

また課税対象分についても販売店独自の請求金額なので、例え車体価格が安くても諸費用が高いというお店も多いです。購入者さんがこのお店の諸費用は高いと思ったら、そのお店から購入しないことをおすすめします。ただ、お店によって請求項目も金額も異なってくるので購入するまでどのお店が安いかなどなかなか調べる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報