dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車の購入にあたって、

ETCセットアップ費(名義書き換えという名目)で3240円見積りがあり、気づかずに契約して支払ってしましたが、そもそも、私の住所は前オーナーとナンバーが変わらない場所です・・・


一般的にこういう場合でも支払うものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。ナンバーは変わってませんでした

      補足日時:2019/02/16 08:47

A 回答 (6件)

ナンバープレートを変更していないのになぜETC車載器のセットアップが必要だったのかという事の本当の理由はその自動車販売店に聞いてみないと分かりませんが思い浮かぶこととして…、



・前オーナーから買い取った後、自動車販売店にて(前オーナーまたはその知り合いの人からその車両かどうかを分からなくするため)一度ナンバープレートを変更しているため車両販売時にセットアップが必要だった。←お客さんによっては嫌な数字(4や9など?)が入ってたりや語呂合わせが悪い(・893など?)などの理由や希望番号にされるなどで車両販売時にもう一度ナンバープレートを変更する場合もあるため車に取り付けられているETC車載器は再セットアップせずそのままにしていた。

・前オーナーが処分していたなどの理由でETC車載器セットアップ証明書(セットアップ作業を行った書類のお客様控え)が無く、車に装着されているETC車載器の登録内容が分からないため念のため再セットアップを行った。

・新車標準装着品のETC車載器の場合で、前オーナーがETCが不要な人で新規セットアップをしていなかった。

・前オーナーから買い取った時点ではETC車載器が取り付けられていなかった車両を仕入れた後に、その自動車販売店において新品または中古品のETC車載器を新たに取り付けた。または何らかの理由でETC車載器を交換している。などのためセットアップまたは再セットアップが必要だった。←前オーナーから買い取った(または業者から仕入れた)後からその自動車販売店で展示するまでの間に新たにETC車載器を取り付けた。元々取り付けられていたETCが旧スプリアス規格の物だったり将来予定されているセキュリティ規格の変更に対応しないものだったため別のETC車載器と交換した。元々取り付けられていたものが故障していたため別のETC車載器と交換した。など?

…などが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーから回答がありました
前オーナーからディーラーの名義にした時にナンバーが変わっているがetcは更新してないためする必要があるということで、結果ナンバーが変わらなくてもetcを更新する必要があるということでした。

お礼日時:2019/02/16 19:40

その費用は、オルセと言う国の機関に登録するための費用です。

お国に支払うお金だと理解して頂ければ幸いです。
中古品になりますし、そのETCの元のセットアップ申込用紙には、氏名や住所・電話番号が記載されていますから
販売店としては、前オーナーさんの登録のままでは販売しないと言う方針であります。
再セットアップを行うお店は、それだけちゃんとしたお店です。
いい加減なお店は、再セットアップしない所があります。
    • good
    • 0

こんにちは。


所有者が変わっただけでは再セットアップは不要ですが、今回購入に際しナンバーを新たに取得している場合には、再セットアップは必要になりますね。この辺如何ですか?
    • good
    • 0

セットアップにも、再セットアップも有料ですので、手数料がかかります。


前のオーナーと、あなたでは、住所も違えば、名前も違いますから、再セットアップが必要となります。
車検証に記載されている住所なり名前を登録する必要がありますので。

ETCには車検証の情報を登録しますので。
    • good
    • 0

https://www.etc-navi.net/archives/2006/02/parts/ …
https://www.go-etc.jp/support/case.html

ETC車載器には、氏名や住所のような個人情報は登録されていませんが、その車載器が載っている車のナンバープレートの番号や車種の情報は記録されています。ナンバープレートは変わっていませんか?
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


もし、ETCカードの名義人に、支払い能力が無い、無くなった場合、その車の使用者に請求が行くので、車検証の名義か変わる毎にETCセットアップが必要だったと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!