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私は近い処来コピーライターとして独立を考えています。
そこで先に独立を果たしたフリーランスの方(職種はなんでもいいのですが)は、どのようにしてお客さんを獲得していますか?
よろしければ参考にしたいのでお願いします!

A 回答 (2件)

フリーランスと言っても私は職種が違うのであくまで一般論として・・・



そもそも独立すると言う事はそれまで勤務していた企業の看板を使えない訳ですから、極端な言い方をすれば何の実績も無く無名に近い状態で、信用力も乏しい訳ですから営業活動をして新規の顧客を獲得するには相当な覚悟が必要です。

普通はそれまで勤務していた時に懇意にしてくれている担当者や企業を頼って、ある程度の仕事量を確保した上で独立し、その企業と仕事を進めながら、新たな企業を紹介して貰う感じでどんどん顧客を増やして行きます。

フリーランスである事で初めのうちは顧客側にはコストの面でメリットがあります。
それ相応な企業であれば非生産部門(経理や総務など)のコストも料金に反映されますが、フリーランスではそれらのコストを省けます。
その後は、商品(貴殿の場合はコピーでしょう)の品質や納期などの遵守、更にはあなた自身の人柄などで評価されます。
貴殿に依頼すれば、他のコピーライターや企業に依頼するよりも反応の良いコピーを書いてくれると評判になれば顧客はどんどん増えるでしょうけど、ちょっとでもケチが付けば二度と仕事は入らないかもしれません。

いずれにしても、ゼロからの出発は相当なリスクを背負いますので、ある程度顧客と仕事の目処を立ててから独立することをお薦めします。
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まさに私がコピーライターとしてフリーで仕事を引き受けております。



もう独立して5年ほどで、
コピーに特化してから2~3年といったところです。
そろそろ法人化を考えています。

さて、仕事の取り方ですが特に受注率が高いのはセミナーなど、
直接お話する機会のある場所です。

あなたが特化しているジャンルがあるのであれば
その業種の方々が参加しているイベントに参加してください。

しかし、参加しただけでは全く無意味です。

まずあなた自身が10秒ほどでどのような仕事ができる人間なのか?
端的にかつ具体的に説明できる必要があります。

そして相手の方に対してあなたと付き合うことで
どのようなメリットがあるのかもイメージさせなければなりません。

例えば

1「~でおこまりではありませんか?」
2「普通のコピーライターだとなかなか反応出ませんよね。わかります」
3「うちはこんな感じでこんなこともしてるんですよ。」
4「よかったら近いうちにお茶しながらでもお話しませんか?」

あくまでも一例ですし
会話の内容によっては変えなければいけませんがこのような感じで話します。

基本的に仕事の取り方はいつも試行錯誤です。
これが全てということもありません。

あと、名刺は重要です。

コピーライターとして仕事の取れる名刺もご提案させていただいておりますが、
集客力の低い(広告など使わない)会社や個人にとっては最強の武器です。

名刺作成で大事なことは目立てばいいだとか
見た目が良ければいいということではありません。

また、連絡先や顔の写真があればいいというものでもありません。

1、大事なことはどういう人間で、
2、どのようなことができて、
3、どのようなことを提供できて、
4、どこに連絡すればいいのか?

ということが書いてあることです。

言ってしまえば先ほどの4つの流れと同じことです。

これを名刺で表現するには
2つ折り名刺が最適です。

ここは出し惜しみなく素敵な名刺を作ることが
後々あなたにとっても大きなポイントになるはずです。

…といろいろ書きましたが、
もし今すぐに大金が必要なのではなければ
試しにSOHOサイトで仕事をするのもいいかもしれません。

ただし、単価は死ぬほど低いのばかりです。
もちろん中には高額な仕事も存在しています。

だからSOHOだけが全てになると労働時間に対して
収入が少ないなんてことになり兼ねません。

どこかでSOHOは脱出して
逆にSOHOの人材の方々に外注するくらいになると良いかもしれません。

だいぶ偉そうな物言いになってしまいましたが
どこかでお会いできればおもしろいですね。

ちなみに私はコピーライターと言いましても
セールスに特化したコピーを書きます。

企業のキャッチコピーを書くのが仕事ではなく
お客さんからのレスポンスを獲得するコピーライターの方です。

何かのご参考になれば幸いです。

参考URL:http://mail1st.net/
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