電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック障害の人は、必ず過呼吸発作になるのでしょうか。
また、過呼吸で苦しくなるのは、身体の問題ではないとか、気のせいといいますが、
単なる気のせいではなく、不安により、気付かないうちに、呼吸が異常に早くなって、
苦しくなるほど、酸素を吸いすぎているということでしょうか?

また、よく呼吸法やヨガなどを書かれているのをみますが、医者によればそれは、健康法なので、治らないといわれましたが、どう思われますか?薬で治ると思っていたらそうではないようですし、実際に治る画期的な方法は、いまだ見つかっていないのでしょうか。
鬱等もそうだと聞きますが、一度なると、再発しやすく(一時はよくなっているだけ)、無理すると、また再発するのは、なぜですか?
骨を折ったらそこが弱くなっているようなものなのでしょうか。それとも、ガマンやムリをしすぎる性格は治っていないからでしょうか?

沢山質問がありますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合動悸と汗びっしょりで吐き気が酷い症状です過呼吸発作になりませんね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々な症状の方がいるのですね。

パニック障害の人全員が過呼吸とは限りませんよ、動悸だけとか汗びっしょりで吐き気が酷い人とか症状は様々です。

私は過換気症候群ですが自分で気づかずに過呼吸になってしまうようで、手が痺れて硬直したりします。でも口に紙袋をあてるような過呼吸ではなく、息苦しくなる感じです。脳の誤作動が原因と言われていて、元々自律神経が乱れやすい人は治ってもまたなったりするようです。薬で頭のセロトニンを増やしますが有酸素運動したり、認知行動で誤作動した脳に正しいと認識させていくしかないです。昔からある病気なのに今もバッチリ効く薬がないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。