アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、タイヤがパンクしたため、至急近くの出光のガソリンスタンド
に行きました。
行く10分前に電話したところ、「1本いくらですか?」と言ったところ、
「1万2000円です。」と言われて、
行ったら全部すり減っているという事でまた2、3本交換するより
全部交換したほうが1万円くらい安くなり、3本だと5万も
6本だと6万で安くなり」と言われて、相場もしらないし、パンクして
行ったため下調べをしませんでした。
その結果、ちょっと高いかな、と思っていましたが、全部で6万
でした。
レシートみたらたしか1本12000円だったはずが15000円でした。
例えば工賃も別とか取り外しは別で3000円くらいかかったのかな、
とも思えますが、みなさん、このような料金いかがでしょうか。
できれば12000円のほか、工賃がかかる、と言ってほしかった、
という多少の不満がありますが、相場的に普通、あるいは、ちょっと
高いくらいなら量販でもないお店ですし、仕方ないとは思います
が皆様のご意見お願い致します。素人で知識がないもので、
かなり高い!とかじゃなければ
問題ないです!許します^^!

A 回答 (6件)

普通は交換工賃と廃タイヤの処分費用で 一本2000円前後するのが常識です



なお、「タイヤそのものが安いか高いか」は 車種名もタイヤサイズもブランドも提示されていないので
判断いたしかねます。

ところで「6本だと6万で安くなり」
よくわかりませんが ミニバンで6輪の車種とは珍しいですね。
シトロエンCXの6輪仕様くらいしか 私は知りませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。
すいませんが、4本タイヤで、トヨタタウンエース
ノア、です1本がパンクして3本変える、という話
に変更になり、数分後、自分のところに来て、4本
だと値引きになるから、と来て、その結果4本全部
交換になりました。

補足日時:2013/08/30 18:12
    • good
    • 0

交換前に確認するべきでしたが、まあ、妥協できる範囲かと思います。


ただ、修理できるならする。カー用品店までJAFや保険屋のサービスを使って移動。というのもあったかと。
自分なら、スタンドの使用は必要最低限にします。
基本、ボッタクリですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、お返事早くからありがとうございました。
タイヤは、よく聞く日本製メーカー(すいません、
今車から離れてまして)で、かなり大手です。
ダンロップだったかな?・・・それが
4本です。みなさんの答見て安心しました。
つまり、多少高くても許容範囲です。ただぼったくり
なら許せないな、と思っただけです。




まさしくそうで、JAFでカー用品販売店か
ガソリンススタンドにレッカー移動(入会して
るから無料)してもらったんですが、結構いなか
でガソリンスタンドしか、検索したらなかった
んで、JAFの兄さんにも悪いと思ったんですよ、
近いところを自分でネット(タブレット)で
検索、選択しました・・・と記載している間に
思い出しました、メーカーが。ブリジストンです。

ぼったくりではないって事がわかり、今は、
気持ちが晴れてます。多少高くても結構、結構、
急な対応しかできなかった自分が悪い(スペアの
準備等)にだから!
すべてのみなさんがベストアンサーです。

お礼日時:2013/08/30 19:49

タイヤというのは、メーカー、ブランドで価格が大きく異なります。



GSで一本1,2万なら普通でしょう。(国産タイヤなら)

当然、工賃(タイヤの取り付け取り外し、バランス取り、等)と古タイヤ処分料金は取られますが、一本につき3000円程度は相場値段でしょう。(安いところではもっと安いが、東京ならそんなもの)

>できれば12000円のほか、工賃がかかる、と言ってほしかった、~

何も知らなければ仕方が無いですが、普通は「工賃はいくらかかりますか」と事前に聞きます。
    • good
    • 0

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
トーヨーのとランパスMPFです。195/65R15では?と思ったので・・・

オークションなので・・・
お店で買うと4本で数千円高くなるでしょう。
4本で3万円と言ったところでしょうか?

工賃入れると・・・
私のところでは、組み換えバランスで1500円×4で6千円と消費税
廃タイヤとバルブも交換すると・・
全部で1万円プラスで・・・

合計4万円ぐらいでしょうか・・・

ご自身の車のタイヤサイズと銘柄で大方の値段は確認できます。
ご自身で確認してみてください。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドに「1本いくらですか?」と聞けばタイヤ単品の価格と思われます。


組み換え・バランス、脱着の工賃は3000円と言う事ですね。
何も問題ないように思います。
最初に「1本いくらですか?」でなく、「あなたのところでタイヤを買って付け替えてもらうといくらになりますか?」と言えば「15000円です」と答えられたと思います。
ミニバンのタイヤの料金もそれほど高いと思えませんし、通常すべて工賃考えるとタイヤ組み換え:1500円、バランス:500~1000、廃タイヤ処理:500円、タイヤ脱着500~1000円ほどします。
タイヤを買ってもらった事から込み込み料金で割り引いている事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

皆様、これにて失礼いたします!

よい週末を!

お礼日時:2013/08/30 20:05

車種は分かったが、肝心のタイヤのメーカーやブランド、商品名が謎のまま



ミニバンで4本交換工賃諸々込みで6万なら安いんでないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま
ありがとうごあざいました。

それと、1つ、書き忘れた事があって、
結構、ああいうの(タイヤ交換)って
なかなか、ずるずるとやらないでしまうんです
よね。それはよくない。

そういう意味でも、多少お金が高くても
「この際に」みたいな感じで考える人もいる
と思うんですよね、自分もそんな感じで交換
しました。
あとで「ん~?」と心にわだかまりができたんで(笑)
質問させて頂きましたが今はおかげさまで心が
晴れました^^

お礼日時:2013/08/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!