プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H16年RF6SPADA12万kmなのですが、走行に関するトラブルがあり質問させていただきます。

回転数が1500程度(が多い)で60km巡航時に、何かのタイミングでゴトゴト振動が出始めます。
ダートを走っているような感覚です。数秒程度続きます(アクセルタイミングで時間は変化します)。
80km付近でも同じぐらいの回転数で巡航すると同じような現象が起こります。たいていECOランプがついていると思います。回転数を上げると振動は感じなくなります。
中古車購入なので、何かしらのトラブルはしかたないと思いますが、ちょっとこれはいただけないな、と。

原因と対処法をアドバイスいただきたいのですが、
とりあえず、ホイールバランスはとってみましたが変化ナシ。
その他の情報として、EGRバルブが不調なのでは?というお話を聞きました。

今回は、そのEGRの場所と外し方、清掃方法についてと、
その他の原因について考えられそうなご意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No6です。

再々失礼いたします。「お礼欄」拝見いたしました。
そうですね、一度ホンダのディーラーのサービスに症状(振動が出る条件と、どういう操作をすると消えるか、など)を詳しく教えて、直結クラッチのジャダーの可能性かどうか?と、解消策(ご質問者さんが出来る範囲なのかどうか)を聞いてみる価値はあるでしょう。
ただ、ホンダさん、「直結クラッチを止めてしまう方法」などという一種の奇策、承知してくれるか?教えてくれるか?が、ちょっと疑問点ではありますが・・・。

離島で、しかも地元の整備工場さんが心もとないとのこと、大変ですね。

出来れば、ディーラーと一度相談のうえ、地元の整備工場とディーラーと直接やりとりをしてもらい(整備工場ですとFAXもあると思いますし)、関連部分の整備解説書や電気配線図のコピーなどを整備工場にFAXしてもらう「手」もあるのではないでしょうか。
現役時代には、よく整備工場から依頼があると関連部分のコピーをFAXで送ったり・点検・整備要領などを電話でやりとりしたものです。

ただし、事前に整備工場側によく了解をとったうえでのほうが良いと思います。
いくら心もとなくても、普段利用することがあるのでしたら、頭ごなしのやりとりについて変にへそを曲げられると、ご質問者さんがのちのち利用するときに関係がこじれても困るのではないかと考えました。

こんなところで、一度お試し頂けませんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々のアドバイス、たいへんありがとうございました。

先ほどお客様相談窓口へ電話しまして、同様の流れで進めてもらうようアドバイスを受けたところです。
直接のディーラー系ではないのですが、「協力店」ということで提携できる整備工場も地元のもう1軒の整備工場があたっていることも教えていただけました。
さっそくあたってみたいと思います。

自分でできる範囲でなんとかできれば、と考えていましたが、なかなか難しそうですね。

このたびは再三にわたるアドバイス、本当にありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/08/31 14:17

No3です。

すみません追伸です。
現役時代(別のメーカーのディーラーにおりました)、直結クラッチのジャダーはよく経験したことがあります。
そのメーカーではジャダー対策で純正ATFを変更した経緯もよく覚えております。
直結領域になるには、
一定速走行がある一定時間に達し、スロットル開度も変化が少ないと直結、そこからちょっとアクセルを強めに踏み込んだり、速度が20km/h以下程度まで下がったりしたときに解除だったと思います。
車種によっては40km/h以上にならないと直結作動を始めなかったケースもありました。
この場合の判断も(配線図などがあればいいのですが・・)、ATへつながっている電気配線の中から直結クラッチを作動させる配線をコネクター部で一時的に外して(抜いて)、直結クラッチを作動させない場合に不具合が変化するかどうかを確認したものです。

もし、直結クラッチのジャダーと判明し、なんとかお金を掛けずにお乗りになりたいのであれば、そのまま直結クラッチを切ったままでの継続使用も(燃費には影響が出るでしょうが)特に問題なく可能だと思います。ミッション自体に悪い影響を与えたことは無かったです。

そのへんも整備工場などに相談されてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。

最初に車屋さんに情報提供した際、たぶんそれに似たようなお話を聞きました。よくあるようなことで、その回転数をあまり使わず、走り方を少し変えれば大丈夫、とのことでした。
ただ、僕もステップワゴンはRF2×2、RF3,RF4と乗り継ぎ、今回RF6になりましたので、車種的には初めての現象でこの車特有のものとは感じておりませんでした。

さきほどネットで情報を収集していた際に、ジャダーという言葉が出てきまして、この状態がいちばん近いナァ・・・と感じていました。ガタガタ路面を走っている時のような状態、との記載や、他種ですが、動画でもアップされていたものもありました。振動的にはたいへん似ていました。

地元の整備工場はちょっと頼りないので、まずはディーラーへ電話連絡し、相談してみようと思いますが、その際は状況説明と、クラッチのジャダーの可能性とその対応(yotani0425さんのおっしゃるあたり)についてよりくわしく説明してもらったらいいでしょうか。

前回と今回、大変参考になる情報をいただき感謝しております。

お礼日時:2013/08/31 13:20

すいません。

カメラの者です。

変え時は、プラグの事です。車はまだまだ現役ですよ~~!!

言葉が足りず失礼しました。

お詫びとともに訂正させて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。

失礼なんて、とんでもありませんョ。

プラグは、さきほどネットで情報収集していまして、確認リストの一つに入れてあります(^^ゞ
失火の可能性もありますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 13:10

3の方の意見、当たりかなと思ってます。



もう12万キロですので、変え時です。

後、スロットルボディーかなり汚れてませんか?

上記も、試して下さい。

金額知れてますし、結構汚れてると思います。

この辺りで直ればいいんですが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スロットルボディーの洗浄ですね。
前車(RF3)でやったことがありますので、土日でやってみます。
12万kmですが、まだまだですよ~♪

お礼日時:2013/08/31 10:50

こんにちは。


ホンダ車の経験は無いのですが一般論として、(よって付いている場所は判りませんが、基本的にインテークマニホールドに付いているはずです)
EGRバルブを疑うのでしたら、一度EGRに入っているバキュームホースを抜いてホース側に栓をし(これでEGRは作動しなくなるはずです。2本ついていれば2本とも外して栓をします)、症状が出る速度(エンジン回転数)で走行テストをしてみてください。
これで振動が出なくなるのであればEGRのせい、それでも変わらないのであれば原因は別にあります。

でも、EGRバルブの閉まりが悪い(カーボン堆積などで全閉にならない)のでしたら、速度に拘わらずエンジンの調子が悪くなるはずですし、逆にバルブが開かない(作動しない)のでしたら調子が悪くなることは無いはずです。

外すのにはインテークマニホールドへの2本の取り付けボルトを外してこじれば外れるはずですが、ガスケットを使っていますので、事前に準備しておく必要があります。(金属製ではないので多分再使用出来ないと思います)
清掃はバルブ部分を開いて(ダイヤフラムに負圧を掛ける必要があります:強いスプリングで閉じられているはずです)、カーボンを除去します。
もし、初めてなのでしたら、ちょっと大変だと思いますよ、出来ればメカニック経験者か整備工場に依頼することをお勧めします。

また、ほかに考えられるケースとしては、直結クラッチ付きの4ATなのでしたら、直結クラッチの滑り(直結不良)による振動の発生なども考えられると思います。
一定速走行時(ECOランプ点灯時)は直結クラッチ作動、加速・減速時は直結解除が基本のはずです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な説明ありがとうございました。

実は、僕もEGR関連ならばもう少しアイドリング時や出だしでの不調があるのではないかと考えていました。

クラッチ関連ですと、高くつきそうで痛いですね。。。現象発生のタイミング的には、後者のほうが確率が高そうな気がします><

お礼日時:2013/08/31 10:48

速度が違っても、同じような回転数の場合に症状が出るのであれば、駆動系よりはエンジンの方に原因があるように思いますね。


ECOランプ点灯中が多いと言うことなので、プラグとかの点火系が不調で失火してるとか。
色々想像できますが、一度ディーラで見てもらうことをおすすめします。(そんなときに限って症状が出なかったりするんですが・・・)

この回答への補足

EGRのお話は、今回RF6を購入した中古車店へ連絡したところ、そちらの方がディーラーへ電話してくださった際に、このようなアドバイスを受けた、ということです。

補足日時:2013/08/31 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーでみてもらうにも、離島なもので・・・(^^ゞ
プラグ程度なら自分でも点検することができますので、できることはやってみようと思います。

お礼日時:2013/08/31 07:52

>ホイールバランスはとってみましたが変化ナシ。


エンジンマウント
プロペラシャフト
ドライブシャフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の3点はノーチェックです。
ディーラーのない、町の整備工場でも確認してもらえるでしょうか。

お礼日時:2013/08/31 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!