電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話様です☆高2の♀です!

題名どおり、時間はないけど運動したいんです。クラブは文連ですが、すごくハードで、しかも習い事もあるので、週2日暇な日があればいいくらいです。でも、運動したいです!!このままだと絶対運動不足になるし、これ以上運動音痴になったら困るし、体力もつけたいし…(;_;) 今考えてるのは、暇な日の夕方にウォーキングかランニングをしようということなんですが。。。。

みなさんなら、週2日(学校から帰ってから)だけ運動するとしたら、どういうものをしますか??ちなみに、スポーツクラブも利用しようと思えば利用できます。
お願いします!!

A 回答 (6件)

生活の中に運動を入れていったほうが良いでしょう。

例えば、玄関ではかばんを持ってスロースクワット10回とか、お風呂のお湯の中では指の開閉を100回とか、テレビを見るときはCM毎にスロー腹筋を10回とか、電車通学なら駅の階段を電車が来るまで上り下りするとか、つり革を力いっぱい引くとか(知らん顔してです)、ドアを押すとか、色々工夫して行ないましょう。

ただ、通学途中での歩くのを増やすのは、かばんを片手で持っている場合なら体が捩れますので、止めましょう。リュックを使っているならOKですし、効果的です。

ウォーキングなら、昼食後や休み時間毎に校舎の内外を歩き回るのでも相当に効果が出てきます。とくに階段の上り下りは年齢的に無理も出ないのでお勧めです。

>スポーツクラブも利用しようと思えば利用できます
⇒上記を行ないながら、週に二日行けばその運動内容にもよりますが、少なくても不足はなくなるでしょう。

そのときに、其処の専門教育を受けて知識の深い指導員に詳しく運動内容と日常の生活の内容の相談をしてみると良いでしょう。 
それなら細かく計画が立てられますし、毎回少しずつ出来ない部分の修正などでよりよく的確に変えられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!工夫しよう思えばいろいろ工夫できるんですね♪とても勉強になりました(^^)

BOHさんへの回答になってしまって申し訳ないですが、カロリー消費量の計算の仕方が間違ってます。

極端な例ですが、1kmを3分で走るのと10分で歩くことの比較ですね。まるで違います。現実にはウォーキングとジョギングのスピードの差はそうは違わないのですが、代謝は後者の方がはるかに上がります。実際に経験してから回答していただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!ジョギングに挑戦してみたいと思います♪

先ほど回答したものですが、

ウォーキングとランニングについてですが。
どちらも同じ距離を歩くまたは走るうえで、
消費カロリーはどちらも同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございました!!

う~ん・・・高2の女の子に暗くなってからのウォーキングはお勧めできません・・・曜日が決まっているならなおさら。

まだスポーツクラブの方が安全です。親御さんと一緒なら良いんですけどね。

出かけないとできない運動はおっくうになりがちですから、運動不足解消のためなら室内でのダンベルとか柔軟をみっちりした方が良いかも。テレビ見ながらやると結構飽きずに長時間できます。

あと、人前ではやりにくいかもしれませんが(笑)目一杯本気でスローテンポでラジオ体操するとかなり全身の筋肉をまんべんなく使えるので良いですよ。手にほんの少しだけ重りを持って、深呼吸しながら2セットすればばっちりです。

どの運動も、あくまで自分のペースを考えた上でしないとかえって身体に悪いので、重りやダンベルは軽く持てる程度のものからはじめるなど、無理はしないでがんばってください(^o^)

ところで「文連」ってなんですか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!そうですね。ラジオ体操は思いつきませんでした!無理せずにがんばりたいと思います♪文連というのは、文科系のクラブのことです!たとえばバレー部とかバスケ部とかは体連で、吹奏楽部とか美術部とかは文連です(^^)

ウォーキングとランニングでは疲労度は大して変わりませんが(ゆっくりとしたジョギング)、筋肉に与える刺激は比較になりません。

あなたの場合ですと、ジョギングを1時間、をおすすめです。就寝前かお風呂上りに念入りにストレッチすることによって、筋トレ代わりになります。

スポーツクラブでなら、エアロビクスかな。みっちりきっちりおやりなられるといいですよ。レッスンの内容はなんでもいいと思いますが、上のクラスで対応されるべきです。理由は若いからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!ジョギングですかぁ!ちょっと興味あったのでやってみたいと思います。エアロビも楽しそうですね♪

学校へ行くのに自転車で行くとか。

(距離によるけど)あとは2日と言うことは週2回ってことですね。
ウォーキングかランニングという有酸素運動を20~30分したあと、筋トレを20~30分というのをやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!学校へは電車で通ってるので無理です(^^; とっても参考になりました♪