プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が運動不足

私には中学2年生の娘がいます。帰宅部で体を動かすのは登下校と体育の時間だけだと思います。家でも体を全然動かさずダラダラしています。子供のうちに運動しないと将来弱ってしまうんじゃないかととても心配です。ダンスとかピラティスとかいろんな習い事を進めてるんですがやはり「やりたくないと」全然聞いてくれません。しかし運動をやりたくないというわけではないそうです。聞いたところ新しい人に会うのや嫌やらしく、今新し部活や習い事を始めてももう遅すぎる、絶対みんなに追いつけないからやりたくないそうです。娘にはちゃんと体を動かしてほしいです。どうすればいいと思いますか?

A 回答 (2件)

運動以前に、自分に自信がなく、自己肯定感が低いのでしょうね、、、。

大人でもそういう人は沢山います。

わかりやすい例で言えば、運動不足解消のためにジョギングでも始めようかと思っても、いざ始めようとすると、人目が気になってしまったり、格好ばかりが気になり、いつまで経っても行動を起こすことができないような人のことですね。

親子で一緒に「ほめ日記」でも始めてみては、如何でしょうか、、、。
    • 1

>新しい人に会うのや嫌

体の問題も心配ですが、
こっちのほうが問題としては重大だと思います。

人間関係うまくできないと、
大人になったら、生きづらくなりますから。
    • 0