アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳(高2)の娘を持つ父親です。
その娘に最近彼が出来たらしいです。

初めての彼らしいので娘の青春を邪魔したくもないんですが、とりあえず以下の条件をだしました。

・今月中に彼を自宅へ連れてきて、私達へ面通ししておく事。
・デートに行くのは構わないが、日が暮れる前までに帰って来る事。
・もし遅くなる場合は自宅へ一報よこし、必ず彼に自宅前まで送ってもらう事
  (彼は同じ学校なので、家は近所らしいです…うちから自転車で5~6分ぐらいと言ってました)
  (友達と遊んで遅くなる時は、最寄駅からタクシーで帰宅させてます…費用は親持ち)

これって高校生の娘に出すのは厳しいですか?
最近物騒な事件も多いので、娘の身を守る為ならこれぐらいでもいいのかな?とは思ってるんですが…。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

日が暮れる前までというのが厳しすぎるように思います。

友人関係が成り立たなく場合もあるかもしれません。
警察では、高校生は22時まではOKで、それ以降は深夜徘徊扱いになるので、それに合わせればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり日が暮れる前まで…と言うのは厳しすぎますかね。
連絡があれば22時ぐらいまでは許しているのですが…。

無条件で20時ぐらいまでは許すべきですかね。

日暮れ、これは常識範囲ですよね、当然です。

携帯は持たせていますか、その辺の使用状況は?
    • 0
この回答へのお礼

私も常識だと思ってましたが、よく考えると冬は18時前には日が暮れるんですよね…。
青春真っ只中の女子高生に、その門限は厳しすぎるかな…と思ってきました。

携帯電話は私のお古(ガラケー)を持たせてます。
どうせ学校は持ち込み禁止だし、彼も友達も同じ学校や近所にいるんだからいらないだろうと言う判断で。
娘はスマホが欲しいとたまに言いますが、「必要な時は家のiPadを持って行け」と言って何とかかわしてます。

全く厳しいとは思いません。

同じ年代でしたら、相手も子供ですから責任の取れる範囲を厳しく教えるべきでしょう。むしろ友人であっても個人的な外出を認めるなど、寛大ですね。私ならあまり認めないでしょう。高校二年なら、まだまだ勉強が大事な時期ですから。

息子は高校のときによく友人たちと浜辺でバーベキューをしたりディナーや誕生会や映画に呼ばれましたが、私は現地まで車で送り迎えをしました。個人的な異性との外出はさせませんでした。息子も心得ていてくれて助かりました。やはり一番大事なのは将来ですから。と言うのは男の子はこれでガクッと成績が落ちる子が多いのです。大学でもそうです。既に同級生で彼女のデート費用を稼ぐために留年した男子生徒もいます。相手の親御さんにとっても大事な息子さんでしょう。お互いの将来を思うならやはり質問者さんのように節度を持った友人関係を保たせるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人付き合いから学ぶ事も多いでしょうから、娘には「友人付き合いは大事にしなさい」と言ってます。
今の所どこかのご厄介になったり道を外れるような事にはなってませんので、とりあえずこのままで行こうと思ってます。

色恋にかまけて成績が落ちるような事態になったら話になりませんが、せっかくの高校生なんですから恋に勉強に部活に遊びにと精一杯頑張ってほしいなと思ってます。

日が暮れるまでに帰宅というのは厳しいような・・・

一緒に夕食を食べたり、花火大会に行ったり、クリスマスのライトアップを観に行ったり、
日が暮れてからじゃないと楽しめないものはたくさんあります。

厳しくても20時、できれば22時まで許してあげてほしいです。
もちろん毎日のように22時帰りなんてのは認めてはいけません。
普段は20時、イベントや集まりがある日は22時まで許す。みたいな感じでどうでしょうか。

夜帰りになる場合、彼氏が送るのは当たり前です。
夜まで連れまわしておいて送るのを渋るような彼氏なら付き合うべき相手じゃないですね。

娘さんの安全を考えるのは良いことですよ。
ただし、必要以上に娘さんの行動を縛る方向ではなく、守ってあげる方向で考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

泊まりを伴うようなイベントは「まだ早い!」と思いますが、花火やクリスマス等で遅くなる程度ならちゃんと許可を出します。
やはり20時までは無条件で認めてあげるべきなんですかね…。
部活でも19時前後になりますから、そのくらいならいいかなと思ってきました。

「縛る」と「守る」の境界線と言うのは難しいですね…。

同年代の子供を持つ父親です。

(息子ですが)

周りの価値観に振り回されず、ご自分の(家族の)基準を通すことが大切ではないでしょうか。
当然、あまりに極端なものは考え物ですけど。
そう考えると質問者さんが出す条件は、一般常識の範疇だと思います。

彼氏が家に来るのであれば是非和気あいあいとした雰囲気で迎えてあげて欲しいものです。
その様な雰囲気の中で、娘さん、彼氏、親の全員の確認事項として条件の話が円満に出来れば一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら彼について知れたらいいですから、自宅に呼ぶ必要もないと気付きました。
近くの店で外食でもしながら、彼を交えてゆっくり談笑すると言う形式でもいいと思ってます。

質問者さんが若い頃、親に隠れて恋愛してませんでしたか?

親に隠れてした方が楽しいんですよ。

私なら、「望まない妊娠と性病に気をつけよ。」ってコンドーム渡します。
「暴力振るわれたら、相談しろ。」

結局これに尽きるのでは?

そして「恋愛は自分のためにするもので、決してパートナーのためにするものではない。」
「男性はお前のために恋愛しているのではないぞ、勘違いするな。」
別れ際に分かってくれると思いますけど、今言った方が良いのかな?
    • 0
この回答へのお礼

私はほとんど恋愛経験がない上に、環境が変わったらすぐ顔や態度に出てたらしくすぐバレてました(笑)

「妊娠・性病に気をつけろ」「暴力を受けたら相談しろ」…確かにこれは大事ですよね。
出会いや別れを経験してわかる事も多々あるでしょうから、言っても聞かない・わからないと言う事もあるでしょうね。

敢えて言うべきか言わざるべきか悩みます。

面通しは必要でしょうね。

相手の家の住所と電話番号くらいも聞いておきたいですね。それとなく。

いつでも連絡が取れる状態にしておくことが大事かな。

夜デートはなし?せめて21時位までは許してほしいなあ。ちゃんとどこに行くのか何をするのか伝えておくことは大事ですが。
 普通に部活やって電車で帰るにしても21時っていう学生もいますしね。。。。。

彼を信用していないわけじゃなく社会的にそういう時代だから心配だってことを伝えることでしょうね。

特に厳しい内容だとは思えませんが、クリスマスイブの夜デートは認めてあげて欲しいなあ。持てばいいけどね。

花火大会とかさあ。日暮れだし。

その辺だけ臨機応変にしてもらって、あとはGPSで居所が分かる機能を使うことを許可させるかな。
 あれ、相手が拒否しているとか電源を切るとわからなくなるので・・・意味ないんですよね。

でも、逢うのはお母さんにしてもらったらどうかな。おとうさんだといきなりは引くかも・・・・。怖いし。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと言ってくれれば、夜のデートでも許してますよ。
(但し、泊まりや日をまたぐほどの夜遊びは一切禁止ですが…。)
花火大会やクリスマスなどを彼と一緒に過ごしたいと言う気持ちは十分わかりますし。

GPSまで行くと監視してるようで娘に悪いですから、さすがにそこまでする気はありません。

お父さんだと怖い…確かにそれはあるかもしれません。
やはりまずは妻を介して進めるのが一番スムーズですかね。

日が暮れる前、は厳しいかな。

部活で8時帰宅なんてざらにないですか?
夏なんて5時過ぎたら暗くなり始めますよね。

>今月中に彼を自宅へ連れてきて、私達へ面通ししておく事。

「どんな男かじっくり見てやろう」という気持ちが露骨すぎると
娘さんに警戒されますよ。この手のことは母親に任せておけばいいと思います。
親が口うるさくするのは当たり前というのも分りますが
度が過ぎれば子どもも馬鹿じゃないですから。隠れたり嘘をついたりして
逢うようになります。それはお望みではないですよね。だとしたら
父親がしょっぱにからいきなりヒートアップしないことです。

いきなり家に呼んで見定めて、というのも彼にしてはアウエーで気の毒です。
逆の立場ならどうですか。ご自身の学生時代を思い返して見てください。
つるし上げに遭っているような気持ちになりますよ。

最初は外にご飯でも食べに連れて行ってあげたらどうですか。
うちはいつもそうしています。焼き肉食べ放題の店なら遠慮する必要もないですし
ただ食べて喋って。それだけでだいたい人となりというのはわかってくるものです。
それでも緊張はするでしょうが、いきなり彼女の家で親と会う、というのは高校生に
敷居が高いと思います。

娘の身を守るのも大事ですが、娘さんのしつけは大丈夫ですか。
逆の立場になることもあるわけです。彼のお家に呼ばれて伺ったときに「あらまあ」と
あちらの親御さんにびっくりされるような不躾な行動は取らないでしょうか。
また女の子の方から「まだ帰りたくない」と無理を言うこともあるんですよね。
なんでもかんでも男が悪い、ではないことも覚えておきましょう。

そして避妊は100パーセント女の責任と教えてあげてください(もちろん奥さんから)
自分の体を守るのは自分しか居ません。予期せぬ妊娠でまるで被害者のように激高する
女性側の親がいますが、それは違います。心も体も傷ついてダメージが大きいのは女性側
ですから。それは絶対に自分で守らなければ恋愛する資格すら無いと思いますよ。

彼には娘さんを大事にしてほしいですよね。
だったらまず相手を大事にすることです。

「面通し」で何をお話しされるのかわかりませんが、一方的に彼を窮地に追い込むような
ことは避けた方が良いと思います。

ちなみに私は高校二年の時の初彼と結婚しました。
私の父はいつもにこにこと彼に接してくれていたので、彼も父が大好きでした。
結婚してからも彼(夫)は「昔、良くしてくれたから」と言って、要介護の状態になった時も
本当に親身に面倒を見てくれました。希なケースかも知れませんが、当時父がヤイヤイと
うるさかったら、すぐに別れていたかも知れません。

まずは奥さんとお話をして約束事を決めてはどうですか。
取って食われるわけではないのでとにかく落ち着いてください。隠れて付き合うように
なったらもう信頼関係は戻りません。「彼が出来たよ」と言ってくれるうちが華です。
    • 0
この回答へのお礼

娘も部活はしてますが、部活がある日は19時過ぎの帰宅になるようです。
学校は自宅から見えてる距離だし、部活後の夜間徘徊は許してませんので…。

確かに裏でコソコソやられるのはこちらとしても望んでませんので、父親があまり出しゃばらない方がいいのですね。
私は学生時代の恋愛経験がないので、男子高校生の気持ちがよくわからんのです…。
この件は妻に任せるか、仰るように外食で気軽な雰囲気を作るようにするかで考えて見たいと思います。
やはり「私も妻も知らない、どっかの家の男と付き合ってる」と言うのはかなり不安がありますから。

娘の躾に関しては、一応最低限は出来てるつもりです。
ただ「どこに出しても恥ずかしくない」とは言えませんが…。
妊娠や病気に関しては「セックスをするのは自由だが、最終的に受け入れる判断をするのはお前なんだからよく考えろ」とは伝えてます。

こんにちは。

大学一年と高校一年の男の子のいる母です。
我が家は、二人共彼女を家に連れてきて紹介してくれます。
子供の恋愛には恋愛の先輩として接すれば聞く耳持ちます。
ので、彼女が遊びにきたら、必ず送って行く。遅くなりそうな時は(高校生の二男) 彼女のお母さんに連絡する。
    • 0
この回答へのお礼

私自身ほとんど恋愛経験がなく、娘や彼にアドバイス出来るほど立派な恋愛遍歴がある訳でもないのですが…。
彼の人となりさえわかれば、いつ自宅へ遊びに来てもらっても全然構わないです。

私は出しゃばるよりも、妻を介してやってもらった方がスムーズにいきそうですね…。

私は田舎者ですが、部活以外で、日没以後に外に出歩く人を不良、いうのだと、ずっと信じています、笑えますが。

iPhoneなんか、モタセトクト、iPadから、居場所を探せるのでは、、、。

iPadに自分のiPadを探すコマンドありましたよ。

暗くなって合いたいなら、卒業してからでしょ。

昼間は、家に遊びにきてもらえば良いことですよ。

大切な箱入りを、悪い男から、守らなければ、、、。

お宅の娘さんは可愛いのですか?

うちは相撲取り体系、そばにきて欲しくないです、笑。
    • 0