アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半ノラの子が8月中旬から餌を食べなくなり(水分は摂取しています)捕まえて犬猫病院に連れていったところ、酷い歯周病と甲状腺の病気だと言われました。
甲状腺の方は大した事は無いと云われたのですが、歯周病の方は、上下の犬歯以外は全て抜歯しました。
病院に入院中は、甲状腺の点滴と食事をしないための、栄養剤を鼻から管を入れ胃に流していましたが一向に改善されないので自宅に引き取りました。
他の子が餌を食べている時に物欲しそうにウロウロするので、鼻先に持っていくと後ずさり、激しく拒否をします。『痛みの記憶』のせいで食べられないのだと思うのですがスープもダメ・ペースト状もダメ・トロトロっとしたのもダメ……
昨日(9/2)と今日(9/3)の朝は、ご飯(白米)をおかゆ状態にしたものをスプーンで2匙口に捻じ込んでいますが、本人が進んで食べる様になる迄待つしか無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

チューブは抜いてしまったのですか?



口が痛い子、抜歯して記憶がある子、に強制給餌をすると余計に嫌になりトラウマが残ります。
鼻や喉にチューブを通してもらい、完全に口から食事がとれるようになるまでは抜かない方がイイです。
食べるのを待つ間に、猫は絶食すると肝臓を痛めます!

我が家には抜歯経験が三匹いますが、術後は皆チューブ付きで退院しました。
人間だって親知らずを一本抜いただけで腫れまくりで口が開きませんからね。
無理強いするより、チューブをオススメします。
あとは口内炎に効くサプリなども始めるとイイです。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます
チューブ(管)はエリザベスをしいても、鼻から幾度も抜いていた様なので、帰宅の際には外す事になりました。自分達では入れ直しが出来ない為です。

口内炎のサプリは初耳なので、病院で聞いてみます!
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/09/04 14:58

ちなみにペースト状のものは舐められたのでよかったです。


アイシアのペーストパウチや、シニア用の固形物がない缶、ちゃおちゅーる
などは食いつきが良いです。

まぁ、おやつ程度の量なので
こちらも補助的に。
    • good
    • 2

鼻チューブを抜いてしまうなら、首元か胃に通してもらえば


流動食が入れられます。

ステロイドの注射などはしていませんか?
口の痛みを取るにはステロイドが一番です。

サプリは一日で劇的に効くものではないので、
投薬や治療プラスアルファとして補助的に使います。
今まで使ったものは、アイオニックシルバー、ササヘルス、ハタケシメジ、セラプト、小児用チョコラBBなどです。

食のエンジンがかかるまでは、過保護なくらいにしてあげてください。
お大事に。
    • good
    • 2

「痛みの記憶」より匂いからして受け付けないのだと思います。


かなり体力が落ちている状態ですよ。
そこまでいったら、やはり強制給餌で体力が戻るまで様子を見るしか。。。
(もしかしたら腎不全で食欲が無いのかも)

強制給餌は注射器のようなスポイトで口の横から流し込みます。
病院で強制給餌用のスポイトと餌を売ってくれますよ。
白米はあんまり良くないかもしれませんね。

猫用粉ミルクもあります。
水分は摂れるとのことなので、猫用ミルクを飲んでくれるといいのですが。。。


体力が戻れば歯が無くとも食べてくれます。
アイコン猫も晩年は歯が抜けちゃったけど、時々カリカリをつまみ食いしていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
今日ダメ元で、市販のクリーム状の物を鼻先に持っていくと鼻を近づけ食べたそうな素振りをしたので、試しに前足に乗せたところペロペロと舐めてくれました!
やっと!!と母と安心したところです。
ですがやはり体力は落ちている様なので、病院に連れて行き、臓器に影響が出ていないか確かめに行く事にします。
本当にありがとうございます

お礼日時:2013/09/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!