アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の女性に腹を立てています。良い対処法があればアドバイスをいただけませんか。

一年制の職業訓練校に通っている者です。
クラスに上記の女性がおり、対処法に悩んでいます。

その女性は下記の様子です。

●作業中鼻歌を歌い出す。
●断りもせず、勝手に人の道具を動かす。
(これに関して、断ってからにしてもらいたいと伝えても、謝りの言葉ではなく分かりましたの一言。)

●挨拶したらはーいと返す。

●仲の良い人と席が近くなるよう、席替えを申し出て、全席席替え。
(視力が悪い人のためと建て前を先生に伝えて)

●話し方を聞いていても、なぁなぁ。

●分からないことがあっても、自分から声はかけずじっとしたまま。
(誰かに助けてもらえることを待っている)
●なので、すぐに先生をつかまえ、答えを求めたり頼る

●お礼といい物を渡し、男性を物でつろうとする。

など、40代既婚者で子供はいないとのことですが、まるで言動が1、20代の一人っ子のお嬢さんのようです。

こちらにまで悪影響がなければ腹が立たないのですが、出ているので何とかしたいです。

年下の私からははっきりとは言いにくいのでどうするのがベストなのでしょうか。

向こうも私が嫌がっていることを察しているので距離を置いていますし、私を加害者として見て、自分を被害者と思っているようです。

カテゴリー違いでしょうが、どうか回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

質問拝見しましたが、そんなに変な人でしょうか。

あなたに特に実害がある訳でもないし、ちょっとおかしな人と言うだけだと思うが。
このレベルなら、どの職場にも必ずいますよ。
質問者こそ、他人にあれこれ構っている暇があったら、とっととスキルをつけてさっさと就職したらどうか。
    • 0

「関わらないようにする」が、ベストですね。

このような良く言えば生活力のある方は、自分を守るためには頭の回転が早い方が多いですよ。
そして人と群れたがり、集まってくる他の方達は自分の手を汚さずこの方の恩恵を授かろうと近寄ってきます。
一言で言うと「面倒くさい」でしかない相手です。
そして結構世の中にはたくさん居ますよ。
ドラマに出てくる噂話が大好きな方みたいな。

この方「悪意」がありませんから治りません!
悪意が無いのが最大の悪意、です。
そして大層な悪さをしていないのがポイントです。
治すべきことだと理解できません、だからするのです。
このような方は自身や家族が死にかけるようなことでもない限り、世の理などを考えようとはしませんから、相手にして腹を立てるのは時間の無駄です。
実りの少ない人生を送る方だと気の毒に思い放っておきましょう。

本当に問題になるような実害に関しては先生に報告しましょう。
ですが感情的になってはダメですよ、この方がするように「迷惑している方がおり気の毒だ」と第三者のふりをして報告しましょう。
    • 0

> どうするのがベストなのでしょうか。

多少の実害は我慢し、基本は無視して、とにかく関わり合いにならないのがベストでは?と思います。

仮に質問者さんが注意しても、相手が反省しなけりゃ、質問者さんにとっては、更に不快感などが増す結果になると思いますよ。

また、逆に相手が反省し、態度などを改めたら、それは相手のメリットになります。
即ち、注意などは、相手に対し愛情とかがある場合、「相手のためにしてあげる行為」と言うことです。

質問者さんが相手に迷惑しているなら、直接的な注意などはしない方が良いですよ。
個人的に恨みを買う可能性があるなど、ロクなことはありません。

クレーム的に注意するなら、質問者さんと同様の思いの人を集め、職業訓練校に対し「注意して欲しい!」などと要望するのが賢いやり方かと思います。

そこまではやらないなら、「社会には、ああ言う人もいる」と割り切って、問題児が居る中でも、自分の番学には集中するとか、適切な距離感を置いたり、自分は自分の人脈を構築し、それらも「職業訓練!」と考え、冒頭の通り、無視したり、関わり合いにならない様、頑張って下さい。
    • 0

そういう人だからこそ、職業訓練校に通っているのでは?年齢は関係ないでしょう?世間知らずは多く居ます。

何故にその人が気になるのか?
 羅列されている事柄をみても、あなたの主観のみで、彼女の意見は書かれていません。
 全部推測です。

40代でも社会経験がないなら言動が10代20代のお嬢様であっても仕方ないですね。

もっとも何もしたことのない70代もいますから・・・・。
 そうしなくていい環境にいたのでそれはそれでいいと思います。

距離を置いているならそれでよいでしょう。
 一年だけの付き合いならそれまでです。我慢しましょう。

あなたはあなたのやるべきことをしっかりやればいいだけ。

他の人を批難している場合ではないですよ。

命にかかわるような重大なことをしでかさない限りは・・・・です。

• 0

実害のありそうな、勝手に物を動かす、が注意して治ったなら後はどうでも良いことばかりじゃない。

放っておけば良い話。
    • 0

年下でしたら、相手にしない事です。

一年制の職業訓練校と言っても、学校ですので、そこの職業訓練校で、技術を

学ぶところですので、自分が、頑張れば良い事ではと思います。
    • 0

そんなに気に病むことかな~?

そんなに害はないでしょ?

あなたがその人を毛嫌いしてるだけじゃない?
    • 0

何を勘違いしているのだろう!!

あなたは、勉強しに行っているのではないですか?
あなたは、勉強をすればよい。

挨拶して・・は~いと、返事が来るだけ良いではないですか?
無視されると、その方が辛いですよ。

まあ、その他も全て同じ。

何より、人は人。
自分がないから、この程度の事で騒ぎ立てるのです。
あなたに何の影響があるの??
放っておくだけの話。

>>●お礼といい物を渡し、男性を物でつろうとする。

対抗したければ、あなたもそうすればよい。
下らん。
    • 0