dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週、実家の犬を預かっていたのですが(シバ犬)
日中ベランダに出しておいて、夕方散歩に行こうとしたら
私の顔を見て前歯を見せていました。
(一週間のウチで1回だけ、この顔をしました)
鼻の上にしわも寄っておらず、「う~」とかも言ってなかったけど、
これって怒っていたってことですよね?
ちょっと気になっているので、教えていただけませんか?

前は一緒に暮らしていたこともある犬ですが
もう私を忘れてるのかな?

A 回答 (4件)

こんにちは



詳しい場面やこれまでの関係がよくわかりませんが、もしかしたら「笑って」いたのかもしれません。
一部の犬だけですが、「笑う」という表情があるそうで、それがちょうど「怒っているのとは違うのに、前歯をむく」という表現だそうです。
残念ながら、うちのわんこは、やりません。
でもこの「笑う」という話は、何度か本などで読んだことがありますよ。

怒っていたり、威嚇している場合は、歯をむくだけではなく、鼻面にシワをよせ、しっぽを振ることが多いと思います。(しっぽを振るのは嬉しい時の他に威嚇の時もです)

その顔をしている時に少しだけ近づくとか、少しだけ手を動かすとかしてみて、余計にひどくその顔をするのなら怒ってるのかもしれませんが、もしかしたら珍しい「笑うわんこ」なのかも!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、笑っていたという可能性もあるのですね。
ダンボールの中で座っていたので尻尾は見えませんでした。
まるで『出っ歯の人が笑ったら、歯茎が乾いて唇が下りてこなかった・・・』みたいな顔で私を見ていました。前歯だけみせて。

もし笑っていたならうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 21:43

#1です。


1への補足で確信しちゃいました。
まさに犬の笑い方はそれだそうですよ!

私が読んだ本の一つでも「歯が出てる人が思いきり笑ったみたいな顔。犬がこれをすると一見怒って歯をむいている顔に似ているが、どこか違う」みたいに書いてありました。

うちのわんこも笑ってくれたらいいのになあ。
いろいろ犬とは思えない部分があるのに、笑ってはくれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑っていたなら嬉しいです。
実家と違い、ウチは都会の真ん中で
田舎育ちの15歳の老犬にとっては
良い環境ではなかったので「かわいそうだな」と思っていました。
無事に実家へ戻っていきましたが
みなさんの意見を聞いて、今更ながら感動しています。

お礼日時:2004/04/08 03:00

うちの犬は異常なほど喜んだときにそういう顔をしますよ。


ちなみに人間以外は笑わないというのは違うそうですよ。わたしも笑うということは人間のみの行動というように聞いていたのですが、チンパンジー、ゴリラなど類人猿は笑います。
くすぐると、オッオッと声をたてて笑います。
顔も笑っています。赤ちゃんの時には人間の赤ちゃんが睡眠時に微笑むのと同じような微笑が確認されていると、NHKの番組で類人猿研究者の先生が話していました。

犬がわらっているかどうかは分かりませんが、久しぶりにあってすごくうれしかったんでしょうね。 
体ではあらわしようがないぐらいうれしかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体ではあらわしようがないぐらいうれしかったのではないでしょうか。

両親が旅行中で預かったのですが、
もしそんなに嬉しかったのなら、ちょっぴり心苦しいです。
家で猫を飼い始めたので、以前のようにべったりとかわいがってあげられなかったので・・・。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/04/08 02:52

>前は一緒に暮らしていたこともある犬ですが


もう私を忘れてるのかな?

それはないと思います。
私も以前ココで質問したことがあるのですが、犬は親戚と他人を、ちゃんと区別できるらしいです。
まして、一緒に暮らしたことのある人を忘れるとは思えません。
「盲導犬クィール」でも、引退した盲導犬が、子犬のときに世話をしてくれた人を覚えていた、という場面がありますが、そういうことは実際あるそうです。

人間以外の動物は笑わないというのが、一応定説になっていますが、本当のところはどうなんでしょうねぇ。犬、馬、猫などは、どう見ても笑っているとしか思えないような表情を見せることもあるそうです。そんな写真を本で見たこともあります。

怒っていれば噛んだりしようとするでしょう。そんな様子がなかったのなら、怒ってはいないと思ってよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、忘れないのですね。
わたしの事が大好きな犬でした。(家族が言うには)
一緒に暮らさなくなって8年ですが
2ヶ月に1回は会っています。

笑ってなくても、怒ったり怖がっていないならうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!