プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スク■ェア・エニックスの不誠実な対応は続いていますが
それはおいといて、一般的に見込みが甘く対応が後手後手に回り二進も三進も行かなくなった場合
謝罪と保証、仕切りなおし等はしないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

回復ポーション1個、もれなくプレゼント!だなww

• 0
この回答へのお礼

ワクワクしながらモニタの前に座ったは良いがプレイさせてもらえなかったときの心の傷の代償として相応しいものは人によって違うでしょうね。
ありがとうございました。

一般論ではするでしょうが、スクウェア・エニックス社がするかどうかは別物でしょう。

とくにゲーム業界では仕切り直しは慣習的にしませんね。いったん全てのサーバをロールバックするとなるとプレイして成長させたプレイヤーから文句がでますしね。システム上の致命的なバグが無ければしないでしょう。

おそらく、しばらくしたら接続ユーザ数もへってログインしやすくなるだろうと考えているのではないでしょうか。一般的にオンラインゲーム会社はごく一部の廃課金ユーザの要望しか聞きませんので。
    • 0
この回答へのお礼

>一般的にオンラインゲーム会社はごく一部の廃課金ユーザの要望しか聞きませんので。
なるほど、今はふるいに掛けてるところってことですね。
???
課金して貰うためには先ずプレイして貰わないとダメですよね(笑)
企業、プロデューサー、運営の頭の悪さは異常。

※ 厳守事項 被害が合ったPCは、PCの素人ならな・・動かさないこと・・・・被害がでかく成る

昨日起こった話ですから・・・今調査中です。

HDDの関係ない場所の削除などで、パッチソフト当てれれば復旧できるレベルでは無いのですぐには結論が出るとは思えません。

今できることは、被害を受けたPCは、動かさないことです。HDDに上書きされると・・その上書きされた部分の復旧は不可能に成ります。

たぶん、ある程度復旧できる。プログラム(バッチソフト)は今から作成するだと思います・・・

最低でも数日は掛ります。

まずは、被害報告をサポートセンターへ上げて下さい

以下2CHより転記 

2013年9月4日(水)のアップデートデータ配信後、一部の方より『PSO2』関連ではないハードディスク内のデータが一部削除されたとのご報告をいただきました。
社内での調査の結果、アップデートされた一部プログラムの不具合により、
『PSO2』関連でないハードディスク内のデータを削除してしまう場合があることが判明いたしました。
ただちにアップデートデータの配布を中止し、プログラムの不具合修正を行っております。

皆様の大切なデータを削除してしまうという不具合はあってはならないことであり、お詫びのしようもなく、誠に申し訳ございません。
なお、現在判明している状況は以下の通りです。

原因
『PSO2』のアップデートプログラムの一部不具合

症状
『PSO2』関連ではないハードディスク内のデータが削除される
症状が発生している可能性のある方

9月4日(水)11:00~14:40までの間にアップデートデータのダウンロードを開始された方
症状の内容が多岐に渡っていることもあり、症状が発生した方は、下記サポートへ不具合のご連絡をくださるようお願いいたします。

対応策

該当の不具合については、アップデートが正常に行われるように対応を行いました
症状が発生している方への対応内容について現在検討しており、決定次第発表いたします
大変申し訳ございませんが、明日9月5日(木)18:00頃に続報をお知らせいたしますので、しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
このたびは皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

アップデート時の不要ファイル削除時に、PSO2がインストールされているドライブのルート(C:ならC:\)から
アルファベット順に上から順番に削除していく
途中でリードオンリー等のファイルにあたって削除できなくなったらそこで止まる
そういったファイルに当たらなかった場合、SEGAフォルダまで消去が続く
最悪でもSEGAフォルダにある削除を実行中のexeを消そうとするところで止まるはず?

【PSO2がC:等のOSと同じドライブにインストされていた場合】

・vista以降のOSの場合
「C:\Documents and Settings」フォルダで高い確率でストップするため頭文字がA~Dのフォルダのみの被害で止まる場合が多い
「C:\$Recycle.bin」が消えてゴミ箱の中身が空になる場合がある
(C:\$Recycle.bin自体はゴミ箱にアクセスすると自動的に再作成されるので気にしなくてOK)

・XP以前のOSの場合
起動に必要なファイル等が消去されてOS起動すらしなくなる可能性が高い

【PSO2がD:等のOSと違うドライブにインストされていた場合】
A~Sで始まるフォルダから、運よくエラー出たとこまで消去

とりあえずAで始まるフォルダが無事な場合は被害は少ないと考えられます。

【困ってるor消えたか分からない人用(win7)】

マイコンピュータ開いてPSO2インストールしてるドライブを右クリ
以前のバージョンの復元を選んで直近のディスクを開く
今残ってる同じ画面を開いてそれぞれプロパティでサイズ比較

これで消えてるか分かる
うまくいけば以前のファイルからコピーで治る
少なくとも画像データとかは余裕で戻るはず
復元ソフトは上書き済みの変なデータを戻すからやめとけ

デマ/嘘に注意

PSO2で上書きされてるから復旧できない ・・・ PSO2のファイルで上書きされて復旧できないファイルの大半は、問題のアップデート以前に別の理由で削除されていたファイルです。
問題のアップデート以降に上書きされて復旧できない原因は、ブラウザキャッシュやWindowsシステム用一時ファイルによるものが多いです。削除されているとわかったら、該当PCを使わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼